まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

インスタ映え最高!【伏見稲荷大神】

f:id:mame-uni0331:20200224145544j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

「千曲市 伏見稲荷神社」の画像検索結果

 

さて今日は長野市のすぐ隣、千曲市にある

伏見稲荷大神を紹介したいと思います。

 

f:id:mame-uni0331:20200224145204j:plain

 

京都伏見区にある伏見稲荷大社

総本社とし、全国に3万社あると言われている

伏見稲荷大社

 

f:id:mame-uni0331:20200224145250j:plain

 

伏見稲荷神社と言ったらやはりこの

朱色の鳥居が有名ですが、なんで鳥居を

こんなにたくさん並べてるんだろう??

と、気になったので調べてみました。

そもそも『鳥居』は【神】と【人間】が住む俗界

を区別する【結界】の役目があり神様の領域への

入り口を示すもの、だそうです。

伏見稲荷大社でも神様の降臨地である

山の入り口に

『この世から神様のいる幽界へと続く門』として

多くの鳥居が建てられたのが始まりだそう。

 

f:id:mame-uni0331:20200224145351j:plain

 

そして『鳥居を献ずることで願いが叶う(通る)』

という言われがあったことにより、参拝者の奉納に

より建てられ始め

『願いが叶う(通る)たびに鳥居を奉納する』なんて

風習も生まれ気が付けば鳥居だらけになったとか。

 

f:id:mame-uni0331:20200311174604p:plain

 

ちなみに総本社である京都の伏見稲荷神社では

現在鳥居の数は約1万本!!

ほどあるというから驚きです!

一般の方でも奉納出来るそうで金額は

20~100万くらいとのこと。

 

f:id:mame-uni0331:20200224145407j:plain

 

ほほ~~~ぅ。

なるほど。

 

なにも知らずに通るのと

意味を知って通るのはまた違うんですよね。

ありがたみが( *´艸`)

 

f:id:mame-uni0331:20200224145416j:plain

 

 『神様どうか信州看板犬になれますように』

 

と、願いを込めて・・・。

 

 

 

 

以上。

千曲市にある伏見稲荷大神の紹介でした。

鳥居を通る時に願いが叶うように・・・

と願って通るといいとのことです。

願いことがありすぎる私にピッタリの神社だ!

 是非近くまで来たら愛犬と♡

 

 伏見稲荷大神

■住所

長野県千曲市大字屋代742

jinjajin.jp

 

 

 

★☆まめうにInstagram☆★

↓↓

https://www.instagram.com/mameuni_nagano/?hl=ja

 

 

 

 

では,今日はこれにて。

アディオス!!!