まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

家庭円満・子育ての神☆諏訪大社とも縁深い【手長神社】

f:id:mame-uni0331:20200623145105j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

 

f:id:mame-uni0331:20200623145113j:plain

 

 

さて今日は諏訪市にある手長神社

紹介したいと思います(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20200623145122j:plain

 

手長神社なんて、面白い名前だなぁ。

と、思い調べてみると・・・

この神社の御祭神である

手摩乳命(てなづちのみこと)を別名

手長彦神』と言うそうで、そこから

手長神社となったそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20200623145142j:plain

 

場所はJR上諏訪駅から近く

上諏訪中学校のすぐ横。

 

f:id:mame-uni0331:20200623145150j:plain

 

中学校の横にこんな素敵な神社はあるなんて

いいなぁ~~~~。

と、思ったけど中学生くらいの頃って

神社とかそんなに興味ない年ごろですね(-_-;)

 

f:id:mame-uni0331:20200623145157j:plain

 

手長神社は諏訪大社末社でありながら

諏訪大社で祀られている建御名方神よりも

前から祀られている古社だそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20200623145226j:plain

 

すごい彫刻に目を奪われる私。

 

f:id:mame-uni0331:20200623145231j:plain

 

現代のように高層ビルやマンションもなく

電気も水道もなかった時代。

空には本当に龍や麒麟がいたのかもしれない。

星を見て神話が産まれ

空を見て伝説が産まれた

そんな時代の人々が作り出したものは

本当に素晴らしい。

 

f:id:mame-uni0331:20200623145238j:plain

 

古代の人はここに何を祈っていたのか。

 

f:id:mame-uni0331:20200623145244j:plain

 

何故か、この手長神社に来たら

そんなことばかりが頭を巡る。

 

f:id:mame-uni0331:20200623145302j:plain

 

うにの頭はまた違うことが巡ってるよう。笑

 

f:id:mame-uni0331:20200623145320j:plain

 

拝殿の横にある大きな杉は【延命杉】とも

寿命杉】とも言われていて

梢を仰ぎ三回深呼吸すると寿命が延びる

そうです。

 

f:id:mame-uni0331:20200623145333j:plain

 

私はここで素晴らしいものを

頂いていきたような気がします。

よ~く見ると写真に虹色のオーブが。

これをどう捉えるかは人次第だと思いますが

きっといいことが起こる。

そう信じて(^^)

 

f:id:mame-uni0331:20200623145343j:plain

 

 

以上。

手長神社の紹介でした。

いやぁ~~~

とにかく気持ちのいい神社という印象。

合わせて足長神社も行きたかったのですが

私の体力が持たず次回へと繰り越しとなりました。

諏訪のパワースポットとも言われている

手長神社ですが、行けば納得。

諏訪へ来たら是非一度は足を運んで

欲しい場所です(*'ω'*)

 

 

 

 

最後に・・・

九州の大雨被害。

これ以上被害が広がらないことを

祈っています。

人間も動物も。

 

 

 

手長神社

■住所

長野県諏訪市上諏訪茶臼山9556

 

 

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!!