まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

浮き城と言われたカッコいいお城【高島城】

f:id:mame-uni0331:20200110110411j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20200110110429j:plain

 

さて今日は諏訪市にある

別名【浮城】の名を持つ高島城 

紹介したいと思います(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20200110110454j:plain

 

この日は天守閣近くの無料駐車場に

車を停めました。

 

※画像お借りしました。

 

駐車場は全部で14台分(*'ω'*)

桜の時期にはいっぱいになっていますが

この時期は余裕で停めれます。

 

f:id:mame-uni0331:20200110110501j:plain

 

全体図。

逆側が諏訪市役所です。

 

f:id:mame-uni0331:20200110110515j:plain

 

この時期は閑散としていますが

犬の散歩に来ているかたも

たくさんいます(*´▽`*)

 

f:id:mame-uni0331:20200110110524j:plain

 

階段の上まで犬も一緒に行くことが

出来ますが、さすがに天守閣までは

入れません(。-`ω-)

 

f:id:mame-uni0331:20200110110530j:plain

 

高島城は小ぶりなお城ですが

とにかく佇まいがカッコいい!

 

f:id:mame-uni0331:20200110110543j:plain

 

どどーーん!!

まめもおススメのお城ですよ。

 

f:id:mame-uni0331:20200110110604j:plain

 

石垣の階段も割りと高さがありますが、

 

 

せーーーの!!!

 

 

 

f:id:mame-uni0331:20200110110614j:plain

 

よっ!!!

 

f:id:mame-uni0331:20200110110626j:plain

 

ほっ!!!

 

と、こんなちびっこでもお手のもんです。

 

f:id:mame-uni0331:20200110110634j:plain

 

冬の景色は少し寂しい感じもしますが

雪が積もると

また素敵な雰囲気になったりもするのです(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20200110110644j:plain

 

犬連れには嬉しいとっても歩きやすい道。

 

f:id:mame-uni0331:20200110110659j:plain

 

お城の外は道が狭く交通量も多いので

散歩するのにはあまり向いてないかも。

 

f:id:mame-uni0331:20200110110711j:plain

 

でも、とっても気持ちのいいお城だよーー!

 

 

 

 

以上、高島城の紹介でした。

お城周辺は抜け道や小径など地元民でないと

わかりづらいような道が多いですが

グーグルマップを使えば諏訪湖まで

歩いて行けるので散歩がてら

歩いてくるのもいいかもしれません(*'ω'*)

 

 

高島城

■住所

長野県諏訪市高島1丁目20-15

■電話番号

0266-53-1173


 

 

 

 

 

 

余談ですが、今日は息子の成人式。

まだまだ子供だと思っていたらもう

大人の仲間入りかぁ。

立派な大人になってほしい。なんて思わないけど

でっかい夢をずっと持ち続けられる大人になってほしい。

と、願う母なのでした。

そして出来れば海外をたくさん経験してほしいな。

 

成人おめでとう(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!

 

 

 

 

 

まめうにInstagram