まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

愛犬と松本市内をぶらり散歩・湧水巡り

 

f:id:mame-uni0331:20200718122324j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20200718122401j:plain

 

さて、今日は松本ぶらぶらお散歩日記。

珍しくなんの目的もなくただただ

適当に歩いて目に入ったものを

撮ってきた日。

 

f:id:mame-uni0331:20200718122433j:plain

 

スタートは中町通りから。

松本市はとにかく湧水が多い!

周囲を山に囲まれた松本は至るところで

湧水が湧き出ています。

 

f:id:mame-uni0331:20200718122744j:plain

 

ちょっと歩けばすぐに湧水。

ワンコの水を忘れたとしても

こんだけいろんなところから水が

出てるなら安心ですね(*'ω'*)

 

 

f:id:mame-uni0331:20200718122803j:plain

 

そして、たまたま四柱神社

茅の輪神事という行事があった

あとだったようで

茅の輪が出ていました。

これは夏越の大祓いと言うそうで

毎日の生活の中で知らず知らずのうちに

身に着いた罪穢れを払い去り

神様から頂いたままの清き心に立ち代わり

無病息災、延命長寿を願い

行なわれる日本の伝統行事だそう。

 

 

日本の伝統行事・・・。

私はこの日までこんな伝統行事があったことを

知らずにいました(-"-)

 

ちなみに、6月と12月の2回

行われるとか。

興味のある方は是非12月!

 

f:id:mame-uni0331:20200718122828j:plain

 

そのあと、高砂通りという通りをテクテク。

今まで車で通っていたときは全く

気が付かなかった素敵な神社を発見!

正一位真綿稲荷大明神

という、小さいけれどとても素敵な神社。

 

 

f:id:mame-uni0331:20200718122919j:plain

 

紫陽花もちょうど見頃でした♡

 

f:id:mame-uni0331:20200718122930j:plain

 

さらに歩いて行くとまたまた湧水が。

ここは源池の井戸

この井戸は古くからここに住む人の

飲料水として使われてきたそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20200718122945j:plain

 

この写真を撮るまでに10分以上

かかったのですが、

ここの井戸水を汲みに来る人の

多いことよ!

今でも地元の人に愛されている井戸のようです。

蛇口をひねれば水が出る時代に

あえて井戸水を汲んで使うなんて

逆に新鮮でいいですね(*'ω'*)



f:id:mame-uni0331:20200718123007j:plain

 

最後に立ち寄ったのはここ!

薬祖神社(やくそじんじゃ)

松本イオンモールのすぐ横にある

小さな神社。

車で通れば100%気が付かない。

 

f:id:mame-uni0331:20200718123022j:plain

 

『うにが見つけたんだよ!』

そうそう、この神社に気づかず通り

過ぎようとした時、

うに

グイグイ引っ張って教えてくれたの。

うにに感謝だね。

ありがとう💛

 

f:id:mame-uni0331:20200718180837j:plain


ちなみにここにも湧水が。

ここの湧き水は薬祖水と言って

平成の名水100選にも選ばれているそうです。

 

 

 

 

 

以上。

松本市内ぶらり旅でした。

気が付けば

湧水と神社巡り旅になってたな(*'ω'*)

松本に住んで22年になりますが

新発見もたくさん!

やっぱり歩くっていいですね。

この日は中町通りからパルコ前~駅~

高砂通り~イオン。こんな感じで

1時間のお散歩でした!

 

 

 

 

 

最後に

コロナ感染者がまた増え・・・

大雨の被害も深刻で・・・

一日も早く平和な日常が戻ってきますように。

 

 

では、今日はこれにて。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

まめうにInstagram


 

信州犬旅Instagram