まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

日本最古の神明宮であり女性におススメのパワースポット【仁科神明宮】

f:id:mame-uni0331:20200519160953j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20200519160315j:plain

 

さて今日は大町市にある日本最古の神明宮

仁科神明宮】(にしなしんめいぐう)

を紹介したいと思います。

 

f:id:mame-uni0331:20200519160325j:plain

 

ただし、ここはペットNGのため

ワンコ連れでは入れませんm(__)m

マーキングから天然記念物を守るためです。

今回はまめうには車で待っててもらい

参拝するのは私だけ。

 

f:id:mame-uni0331:20200519160826j:plain

 

この仁科神明宮の御祭神は天照大神

天照大神が女性であることから

女性全般の願いや恋愛成就や良縁に

ご利益があると言われているそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20200519160901j:plain

 

樹齢800年以上と言われている3本杉。

神社に入ってまだ数歩なのに

もうすでに神々しさを感じます。

 

f:id:mame-uni0331:20200519160913j:plain

 

手水舎

 

f:id:mame-uni0331:20200519160936j:plain

 

龍がお出迎えしてくれます。

 

f:id:mame-uni0331:20200519160953j:plain

 

手水舎を曲がり本殿へ向かうのですが

なんという気持ち良さ。

空気がシャンとしている感じがします。

 

f:id:mame-uni0331:20200519161043j:plain

 

この仁科神明宮は現存する最古の神明造り

様式で、本殿、釣屋、中門は国宝なんだそう。

 

 

f:id:mame-uni0331:20200519161110j:plain

 

ここで深呼吸するだけですごい

力をもらえてるような気がする。

とにかく、気持ちがいい!

 ここには杉の他、ひのき、赤松などに

囲まれていて壮厳なパワーをもらえる。

と聞いてはいたけど・・・

確かに。

すごくもらえた気がする( *´艸`)

 

f:id:mame-uni0331:20200519161342j:plain

 

さてさて、

自然のパワーを存分に浴びながらも

まめうにを車に残していたので急いで戻り

次はまめうにのお散歩タイム!

 

f:id:mame-uni0331:20200519161350j:plain

 

仁科神明宮のすぐ横を歩けるコースがあるよう

なのでテクテク歩いてみることに。

 

f:id:mame-uni0331:20200519161356j:plain

 

なんと、この時期にまだ桜が咲いていました。

ちょうど見頃で綺麗でした(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20200519161404j:plain

 

そしてこの先ずっと続くトトロが出てきそうな

道を気持ちよくお散歩してきたのでした~~。

気づいたらまめうにの写真がないな"(-""-)"

まぁこんな日もあるか。笑

 

 

 

 

 

 

 

 以上。

大町市仁科神明宮の紹介でした。

とにかく、気持ちがいい!

力を、元気をもらえる気がする!

心がリセットされているる!

そんな前向きなパワーをもらえる場所。

 

 

仁科神明宮

■住所

長野県大町市社宮本1159

■電話番号

0261-62-9168


 

 

 

 

 

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!