まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

百体観音がある金龍時!!! 

 

f:id:mame-uni0331:20200228135259j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20200228134704j:plain

 

さて今日は安曇野市にある金龍時

紹介したいと思います(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20200228134602j:plain

 

まめうにと県内をまわるようになってから

神社お寺も積極的に行くようになったのですが

こんなに身近にこんなにも素晴らしい場所が

あったのか、と驚く毎日です。

 なんというか・・・この佇まい

とっても素敵じゃないですか??

 

f:id:mame-uni0331:20200228134749j:plain

 

この金龍時は『百体観音』で知られる

神社で最近では『インスタ映え』スポット

にもなっているようです。

 

f:id:mame-uni0331:20200228134810j:plain

 

ちなみにこの金龍寺

ダルマ祈願寺として知られています。

 

彫る家系_a0112420_15393394.jpg

 

ダルマさん(達磨)とはお釈迦様の次に

偉いそうで本堂に達磨さんの像が

飾ってあるそうです(写真お借りしました)

 

f:id:mame-uni0331:20200228134820j:plain

 

ダルマの左目は「(あ)」を表し

右目は「(うん)」を表しているとか。
」は物事の始まり、

」は終わりを意味し、

阿吽」で宇宙のすべてを表しているそうです。
ダルマのは「」、南を表しているので
ダルマを南に向けたときに東が左目、

西が右目になります。
だから最初に「」の左目に目を入れると

いう意味があるそうです。
なるほど~~~。

 

 

f:id:mame-uni0331:20200228134901j:plain

 

歴史を感じる本堂。

 

最近とある方の本を読んで、参拝する際は

住所・名前・生年月日・干支を言ったあと

お願い事と感謝の言葉を言うべし。

と、書いてあったので実践しているのですが

これが結構時間かかるんです"(-""-)"

 

f:id:mame-uni0331:20200228135052j:plain

 

素敵なお庭。

手入れするだけでも大変なんだろうなぁ。

 

f:id:mame-uni0331:20200228135218j:plain

 

ちなみに、この百体観音は現在99体

あるそうで全部顔が違います。

どんな顔をしてるかなぁ~~と

見るだけでも楽しくなっちゃいます(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20200228135303j:plain

 

『あのーー、もう降ろしてくだしゃい』

あ、ごめんごめん。

でもさうにの後ろ、歪んでないか?

まさか・・・

時空のゆがみΣ(゚Д゚)!!

 

 

な~~んて。

以上。

百体観音のある金龍時の紹介でした。

大きな杉の木から歴史のパワーを

感じる場所でした。

『金』に『龍』で金龍時

きっといいことがあるはず( *´艸`)

是非、お散歩コースに♡

 

金龍時

■住所

長野県安曇野市豊科高家5825

 

 

 

 

★☆まめうにInstagram☆★

↓↓

https://www.instagram.com/mameuni_nagano/?hl=ja

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!!