まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

臥竜公園・須坂市動物園☆ワンコとぶらり旅

f:id:mame-uni0331:20190222184628j:plain

臥竜公園

■住所

〒382-0028

長野県須坂市臥竜2-4-8

■電話番号

026ー245-1770

臥竜公園管理事務所)

 

こんにちわ。

Queわんの宮本です。

 

先日臥竜公園に久しぶりに行ってきました(*´▽`*)

臥竜公園の桜並木は桜の名所100選にも選ばれている

桜の名所です。

池のまわりには約600本もの桜の木があり

桜の時期になるとそれはそれはもう圧巻です。

※画像はHPよりお借りしました。

例年、桜の見ごろは4月中旬~下旬頃

桜の見頃の時期には『臥竜公園さくらまつり』が開催され

夜桜がライトアップされ多くのかたが臥竜公園を訪れます。

 

f:id:mame-uni0331:20190222184641j:plain

臥竜公園までは須坂東インターを降りて車で

約10分のところにあります。

裏側が『おやじカンガルー』で有名となった『ハッチ』のいる

須坂動物園と合体しているのでわかりやすいと思います。

f:id:mame-uni0331:20190222184655j:plain

左側が駐車場で右側は商店です。

時期になるとおでんが売られます。

ãè¥ç«å¬å ãã§ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

※画像お借りしました。

 

この『真っ黒おでん』がとっても有名なんです。

私も食べたことがありますが

味がよーーーーーーく染みててとても美味しく

何個でも食べれちゃうおでんでした(*´ω`*)

f:id:mame-uni0331:20190222184701j:plain

『ちょっと、かあさん。早く行くわよ。』

って顔の、おまめさん

 

f:id:mame-uni0331:20190222184709j:plain

臥竜公園一周約800m

今回は2周くらいしちゃお~~~~!!!と、意気揚々と

お散歩スタートするまめうに御一行様

f:id:mame-uni0331:20190222184716j:plain

f:id:mame-uni0331:20190222184721j:plain

竜モチーフの水道があります。

こんなんあったら、子供は大喜びしちゃいますね(^^)/

 

f:id:mame-uni0331:20190222184732j:plain

今回は時期が悪くすべてのお店が閉まっていましたが

シーズンになると公園の中に何件かご飯屋さんが店を開きます。

公園の中にこういったお店があること自体すごいですよね。

 

f:id:mame-uni0331:20190222184740j:plain

大きな池の真ん中には橋があります。

私はこの橋の上から鯉にパンのエサやりをするのが好きです。

2015年から毎年冬になると水質管理のため

池の水を抜いているそうで、そのため今回は水がだいぶ少なかったですが

いつもは鯉がたくさん泳いでいます(*´▽`*)

 

f:id:mame-uni0331:20190222184757j:plain

※こちらはプロのかたが撮った写真です。

綺麗ですね(*´▽`*)

 

この橋の横を通り過ぎると『ハッチ』のいた

須坂動物園が見えてきます。

f:id:mame-uni0331:20190222184800j:plain

f:id:mame-uni0331:20190222184805j:plain

残念なことのハッチはすでに永眠しており

今は須坂市動物園の名誉延長としてハッチの像が作られたそうです。

 

 

f:id:mame-uni0331:20190222184810j:plain

須坂市動物園

■住所  

長野県須坂市臥竜2-4-8

■電話番号 

026-245-1770

■開園時間 

9:00~16:45

■定休日 

月曜日

 

入園料大人一人¥200

年パス¥1000.って神ですか?

安すぎます。

 

残念なことに、ワンコは入れませんが

ここまで来たら是非寄ってみたいですね(*´▽`*)

f:id:mame-uni0331:20190222184827j:plain

この日はあいにく道がぐしゃぐしゃで

この先は行けそうにもなかったのでここでUターン。

 

f:id:mame-uni0331:20190222184839j:plain

とにかく広い池です。

f:id:mame-uni0331:20190222184845j:plain

まめうにも頑張って歩いています(*´ω`*)

 

f:id:mame-uni0331:20190222184858j:plain

途中でこんな大きな看板を見つけました!

看板の下のほうにあるのが池でその上の山を

ぐるっとまわれるようになっているようです。

f:id:mame-uni0331:20190222184903j:plain

いろんなコースがあるようで

消費カロリーまで表示してあるところが嬉しいですね。

私がもし歩くなら・・・

のんびりロマンチックコースかな。

でも40分も歩いてたったの75カロリーしか消費されないってことが

衝撃すぎて・・・((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

 

f:id:mame-uni0331:20190222184908j:plain

今はちょうど工事中でした。

 

f:id:mame-uni0331:20190222184914j:plain

そしてスタート地点の駐車場に戻ってきたまめうに御一行様

駐車場の横には立派なトイレもあります。

f:id:mame-uni0331:20190222184925j:plain

さらに素敵な庭園も(*´▽`*)

f:id:mame-uni0331:20190222184934j:plain

f:id:mame-uni0331:20190222184941j:plain

まめうにもなんだかボケッとしてるけど大丈夫か?笑

 

今回は時期的にも道が悪かったりしてアレでしたが

春の桜の時期・新緑の時期・そして紅葉の時期と

いい時期がたくさんあるのでワンコと散歩するのに

おススメスポットです(*´▽`*)

池のまわりをまわるのもよし、

ウオーキングコースをまわるのもよし、

おでんを食べ歩きしながらビールを飲むのもよし、

帰りに動物園で癒されるのもよし(ワンコは入れませんが)

とにかくいろいろと楽しめる公園なので

是非一度ワンコと一緒に♡

 

 

 

 

では、また。

アディオス!!!