まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

名物!真っ黒おでん!臥竜公園・桜の名所100選を愛犬とお散歩

f:id:mame-uni0331:20191223220116j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!をテーマに

 愛犬と行ける信州のワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20191223220130j:plain

 

さて、今日は愛犬の散歩にぴったり!

桜の名所100選にも選ばれた

須坂市臥竜(がりゅう)公園を紹介したいと思います(^^)

 

f:id:mame-uni0331:20191223220137j:plain

 

須坂市にある臥竜公園は須坂インターを下りて車で

約10分のところにあります。

臥竜公園、もしくわ須坂市動物園のナビで到着します。

(公園の中に動物園があります)

 

f:id:mame-uni0331:20191223220153j:plain

 

この日はとうさんも一緒(*'ω'*)♡

 

f:id:mame-uni0331:20191223220213j:plain

 

とうさん大好きなまめは甘えん坊で早速抱っこ( *´艸`)

まめちゃんは本当にとうさん好きよねーーー。

 

f:id:mame-uni0331:20191223220245j:plain

 

この臥竜公園がある臥竜山は龍が伏せをしている形に似ていることから

この名が付いたそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20191223220315j:plain

 

桜の時期・そして紅葉の時期にはそれはそれは

見事な景色なんですが冬はちょっと寂しい感じですね。

mame-uni0331.hatenablog.com

 

f:id:mame-uni0331:20191223220321j:plain

 

そして、入り口からちょうど真逆の方向には

ハッチ(カンガルー)で一躍有名になった須坂市動物園があります。

入場料は驚きの¥200!

さらに、小・中学生はなんと¥70!!!

これは行かなきゃですね(*'ω'*)

※犬を連れては入れません。

www.city.suzaka.nagano.jp

 

f:id:mame-uni0331:20191223220419j:plain

 

池のまわりをぐるっと歩いていると脇道がちょいちょい出て来ます。

 

f:id:mame-uni0331:20191224210621p:plain

 

・のんびりロマンティックコース約40分

・わいわいファミリーコース 約60分

・ぐるっと一周コース    約70分

と、犬の散歩にはもってこいのコース(*´▽`*)

 

f:id:mame-uni0331:20191223220446j:plain

 

とうさんとテケテケ歩くふたり。

とりあえず・・・寒い(。-`ω-)

 

f:id:mame-uni0331:20191223220454j:plain

 

ほら。なんか寒そうな景色。笑

 

f:id:mame-uni0331:20191223220544j:plain

 

いつもなら、ここで鯉にパンをあげるのですが

この日は寒くて無理!無理無理!!

おでんを買ってさぁ帰ろう!!!

 

f:id:mame-uni0331:20191223220550j:plain

 

臥竜公園入口にあるおでん屋さん。

いいですね。この昭和な雰囲気(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20191223220557j:plain

 

黒おでん1セット¥550です。

 

f:id:mame-uni0331:20191223220602j:plain

 

汁が真っ黒!

基本の汁が醤油のため、真っ黒になるそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20191223220609j:plain

 

おでんの他にもラーメンが人気のようでよく出るそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20191223220613j:plain

 

まめうにもいい匂いに誘われてソワソワ( *´艸`)

 

f:id:mame-uni0331:20191223220620j:plain

 

これで1セット。

雑な撮り方ですみません。

 

f:id:mame-uni0331:20191223220627j:plain

 

2セット購入してみました。

ちなみにどうでもいい話ですが

私は大体いつもエンジニアブーツです。

しかも結構重いやつ。

さすがに散歩用のスニーカーを用意しようと思うのだけど(。-`ω-)

 ワンコ飼いの皆さんはお出かけの時何を履いていますか???

もし歩きやすくてオシャレなおススメのスニーカー

があったら教えてください(^^)/

 

肝心におでんの写真を撮るのを忘れてしまいましたが

真っ黒おでんは意外にしょっぱくないんです。

味がよくしみててとっても美味しいです!

 

 

 

以上、臥竜公園と真っ黒おでんの紹介でした!

桜の時期になるとおでん屋さんがもっとたくさん出て

食べ歩きしながら散歩出来ます!

ソフトクリームや団子などいろいろ出るので

お小遣いは忘れずに( *´艸`)

 

臥竜公園

■住所

長野県須坂市臥竜2-4-8

www.jalan.net

 

 

 

★☆まめうにInstagram☆★

↓↓

https://www.instagram.com/mameuni_nagano/?hl=ja

 

 

 

では、今日はこれにて。

メリークリスマス!