まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

犬にひかれて善光寺☆ワンコとぶらり旅

f:id:mame-uni0331:20190222183627j:plain
善光寺

■住所

〒380-0851

長野県長野市大字元善町491

■電話番号

026-234-3591

長野駅からの距離

善光寺下駅から直線距離で632m


f:id:mame-uni0331:20190222183752j:plain

こんにちわ。

宮本です。

 

 

行ってきました!善光寺

何年ぶりかな。善光寺。行こう行こう・・・と県内の

観光スポットってなかなか行かないんですよね。

善光寺と言えば

【牛にひかれて善光寺参り】

と、よく言いますが実際どんな意味なのかと言うと

  ↓↓

 
〔長野の善光寺近くにいた欲深い老婆が、さらしていた布を角に引っ掛けて逃げた隣家の牛を追い、知らずに善光寺へ行き信心を起こしたという言い伝えから〕
自分の意志からではなく、他人に誘われてよい方に導かれることのたとえ。
大辞林より
 
とゆう意味だそうで、私も恥ずかしながら始めて知りました。
この例えにもあるように善光寺は信仰のない人でも一度は訪れてみるべし。
一生に一度は善光寺参りとも言われている場所なんです。

f:id:mame-uni0331:20190222183726j:plain

そして善光寺

一度でも善光寺を訪れれば必ず極楽浄土に行くことを約束してくれる

お寺とのことから善光寺信仰という言葉があるすごいお寺なんです。

 

 

f:id:mame-uni0331:20190222183810j:plain

たまたま見つけた郵便局ですが

善光寺仕様の郵便局になってて素敵ーーー( *´艸`)

f:id:mame-uni0331:20190222183856j:plain

でたっ!!!信州と言ったら

りんごにおやきに八幡屋磯五郎!(やわたやいそごろう)

これはもう鉄板中の鉄板のお土産の一つである『七味』

f:id:mame-uni0331:20190222183907j:plain

f:id:mame-uni0331:20190222183919j:plain

 

中はすごい人でわんさかわんさかしてました。

私は辛いものがダメなので美味しさを伝えることは

出来ませんが(オイッ!)県内のお蕎麦屋さんは間違いなく

この七味が置いてあります。

本当に美味しいらしいです。

 

f:id:mame-uni0331:20190222183948j:plain

さてさて、まめはかあさんに抱っこされてます。

うには歩いてます。

善光寺はすごい人!とゆう前情報だったのであらかじめ

抱っこ紐を持ってきてました。

これがあって本当に正解!

ふたりがチョロチョロしてたら絶対迷惑になってただろうから。

とりあえず交互に抱っこ紐に入れてお散歩。

 

f:id:mame-uni0331:20190222184005j:plain

迫力満点の像が左右それぞれに。

右と左で像が違うらしいのですが

口が開いてるか閉じてるかで意味があるとかないとか・・・モニョモニョ。

調べておきます"(-""-)"

 

f:id:mame-uni0331:20190222184012j:plain

 

この像を過ぎるとここからは

待ってましたーーー!のゾーンに突入。

そうです!食べ歩き( *´艸`)

f:id:mame-uni0331:20190222184036j:plain

f:id:mame-uni0331:20190222184042j:plain

f:id:mame-uni0331:20190222184046j:plain

f:id:mame-uni0331:20190222184052j:plain

f:id:mame-uni0331:20190222184100j:plain

f:id:mame-uni0331:20190222184111j:plain

 

f:id:mame-uni0331:20190222184106j:plain

 

 

とにかく食べ歩き出来るお店がいっぱいあるんです!

中でもソフトクリーム屋さんは何件あるのか

数えきれないほどいっぱいあります(*´▽`*)

もはやお参りよりも、なにを食べるかのほうに

夢中な私。笑

と、とりあえずお参りだけはしてこよう。と本堂へ向かいます。

 

 

 

f:id:mame-uni0331:20190222184250j:plain

ここが本堂への入口。

 

f:id:mame-uni0331:20190222184303j:plain

やはり食べ歩きゾーンが一番人が多かった。

こんなもんじゃない!

本当にぎゅうぎゅうなほど人がいっぱいでした。

ここにきて、やっとゆっくり歩けるようになって

ワンコも一安心かな。

 

 

f:id:mame-uni0331:20190222184333j:plain

今度はうにが抱っこ紐の番です。

前をじっと見てるうに・・・カッコいいーーーー(*´▽`*)

f:id:mame-uni0331:20190222184344j:plain

 

お参りをするのにこの階段を登るのですが結構

急な階段なので転ばないように注意が必要。

 

f:id:mame-uni0331:20190222184356j:plain

 

なにか雰囲気が違うことに気が付いたまめ

ワンコもここまでは入れます。

この先は抱っこしなければ入れません。

当たり前ですがお寺の敷地内ではう〇ちはもちろん

おしっこしてしまった場合も水で流せるように

準備が必要となります。

 

 

ここでパパッとお参りをして(雑!)

さぁ!では食べ歩き♪♪食べ歩き♪♪

と、もう頭は食べることでいっぱいなわたし。笑

f:id:mame-uni0331:20190222184155j:plain

私が選んだのはこちら!

このサクサクなタイ焼き。

食べると、サクサクッとしてはぁぁ思い出しただけで

ヨダレが出るーーー( *´艸`)

本当に美味しかったです!

 

f:id:mame-uni0331:20190222184418j:plain

さらにソフトクリームも食べて大満足で帰ってきました(*´▽`*)

ちなみに・・・

帰り道はほぼずっと食べていたため、写真が一枚もありません"(-""-)"

なんてこった。

今度また善光寺に来たら今度はアップルパイもいいなぁ。

でも七味味のソフトクリームも気になるよなぁ。と

また善光寺に来る楽しみが出来ました!w

 

まめうにもいい散歩になったかな?

今回善光寺にワンコと行ってみてすごく思ったのが

長野市の方はすごーーーーく優しいかたが多いとゆう印象。

通りすがりの方やお店の方が

本当に何人に声をかけられたかわからないぐらい

皆さん声をかけてくださって

『小さいからつぶされないようにね』

『ワンちゃん気を付けてね』

『石の上は歩きにくいからワンちゃん抱っこしてあげてね』と、

皆さん、すごくワンコのことを心配してくださって

とても心があったかくなりました。

 

また必ず行ってきます。

善光寺(^^)

 

f:id:mame-uni0331:20190222184428j:plain

 まめうにもお疲れ様だったね(*´▽`*)

また行こうね。

 

 

 

 

 

明日は週末。

早いな、一週間。

素敵な数松となりますように・・・☆

では、また。

アディオス!!!