まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

須坂市 桜で有名な【臥竜公園】愛犬のお散歩に

f:id:mame-uni0331:20190426170915j:plain

臥竜公園

■住所

長野県須坂市臥竜2丁目

■電話番号(臥竜公園管理事務所)

026-245-1777

 

こんにちわ。

宮本です。

ゴールデンウイーク始まりましたがいかがお過ごしでしょうか。

我が家は息子が帰って来たり姉家族が遊びに来たり

はたまた仕事もがっつり入っていたりとあっという間に

終わりそうな予感しかしませんが家族が集まれるのは嬉しいことですね( *´艸`)

 

 

さてさて今日は須坂市にある臥竜公園の紹介です。

臥竜公園は日本の桜100選にも選ばれている桜の名所。

また、カンガルーのハッチでも有名になった須坂市動物園

一緒になった珍しい公園です。

f:id:mame-uni0331:20190426170938j:plain

臥竜公園の横を流れる千曲川には101匹の鯉のぼりが5月18まで

飾られているそうです。

f:id:mame-uni0331:20190426170946j:plain

その千曲川の河川敷にある駐車場に車を停めて歩いていきました。

ちなみに、公園の駐車場は朝の早い時間から満車!

臨時駐車場も並びに並んで¥500払って停めるのですが河川敷はタダ。

しかもめちゃくちゃ空いてるーーー(*´▽`*)

臥竜公園まで歩いて5分くらいなので散歩がてらと思えば

全く苦になりません。

f:id:mame-uni0331:20190426171008j:plain

この千曲川の河川敷は犬の散歩に使いってるかたもとても多く

マレットゴルフもできるようになってることから

市民の健康を支えてる場所とも言えます(^^♪

f:id:mame-uni0331:20190426171036j:plain

この日は日曜日とゆうこともあり、すごい人!人!人!

 

f:id:mame-uni0331:20190426171125j:plain

一瞬人が引けた瞬間と撮りましたが

もう本当にすごい人でワンコは歩かせれないほどでした。

(うちのは小さすぎて危ないので)

f:id:mame-uni0331:20190426171057j:plain

しかしまあ日本の桜100選に選ばれるのがわかるう~~~。

と、思わず言ってしまうほど見事な桜でした(^^♪

f:id:mame-uni0331:20190426171109j:plain

この日はボートに乗ってる人もすごく多くて

手漕ぎボートに白鳥ボートに大繁盛のようでした。

f:id:mame-uni0331:20190426171119j:plain

公園内にある【名物おでん】

この臥竜公園【真っ黒おでん】は名物で

臥竜公園といえばおでん!とゆうほど。

f:id:mame-uni0331:20190426171206j:plain

さて、私はと言うと・・・

ここの住人である【鯉】に餌をあげたくてパンを買ってきました。

臥竜公園に来るときは必ずパンをもってくるのですが

この日は他のお客さんにも散々もらったあとだったのか

反応が悪く、全くをもってつまらなかったです"(-""-)"

 

f:id:mame-uni0331:20190426171228j:plain

なんだかまめもつまらなそう・・・。

そうだよね。散歩がてらで来たのに全然歩けてないもんね( ;∀;)

 

f:id:mame-uni0331:20190426171353j:plain

 公園の中には神社もあり橋を渡って神社に行けるようになっています。

桜と池と真っ赤な橋の組み合わせが素敵ですね(*´▽`*)ãè¥ç«å¬å å±å°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 今回は昼間の桜でしたが夜桜もとても素敵で

ライトアップされた桜が本当に見事です!!

夜ももちろん屋台が出ているので昼も夜もぜひ楽しみたいですね。

ちなみに混んでるのは昼間のほうです"(-""-)"

[ å¼å¤©ããã®ãã ãæ¡ ]  å¥åãå¼å¤©ããã®å¤§æ¡ãå°åã®çããã«ãã大åã«ä¿è­·ããã¦ãã¾ãã

須坂市には臥竜公園のほかにも弁天さんのしだれ桜

 

[ 観é³å ã®å¤«å©¦æ¡ ]  èã®é«ãæåæ¡ãäºæ¬ä¸¦ã³ç«ã¤ã

大日向観音堂のしだれ桜

 

[ å­¤é« ]  åæ´ã®ã¨ãã姿ã®ç¾ããæ±æ¸å½¼å²¸æ¡ãã©ã¤ãã¢ããã«ããé°å½±ã強調ããç«ä½çã«è¦ãã¾ããã

長明寺など有名どころがたくさんあります!

 

また、須坂市は美味しいおやきのお店もたくさんあるので

おやきを買って花見をしたり千曲川河川沿いで散歩しながらピクニックしたりも

本当におススメ(*´▽`*)

ちなみに、おやきで私が好きなのはきんぴら切干大根

でもやっぱりあんこ野沢菜も食べたくなっちゃうんだよなーーー( *´艸`)

なぁんて悩みながらおやきを買うのも楽しいです。

 

以上、須坂市臥竜公園の紹介でした。

桜祭りのシーズン中だけは小型犬は特にケガをしないように

注意したほうがいいと思います。

シーズンが終われば犬に散歩にはもってこいの場所なので是非!

 

 

 

ゴールデンウイークもまだまだ中盤にもなりませんが

楽しい連休を・・・☆

では、また。

アディオス!!!