まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

天然記念物に指定されている社叢【小野・矢彦神社】

 

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20200606213657j:plain

 

さて今日は塩尻市にある小野・矢彦神社

紹介したいと思います(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20200606213650j:plain

 

同じ敷地内に2つの神社がある珍しい神社

ですがもともとは一つの神社だったそうです。

祭神(その神社に祀っている神様)も

それぞれ違う神様。

まずは矢彦神社からいってみましょう!

 

f:id:mame-uni0331:20200606213758j:plain

 

ここは万葉集の中に出てくる

信濃なる伊那の郡のおもふにも

 たかれ憑の里といふらん】

と謳われた有名な場所のようです。

 

f:id:mame-uni0331:20200606213809j:plain

 

なんとこの矢彦神社

拝殿・左右回廊・神楽殿・勅使殿の5棟が

県宝に指定されているているすごい神社!

 

f:id:mame-uni0331:20200606213831j:plain

 

矢彦神社の祭神は

大国主命オオクニヌシ)と

事代主神コトシロヌシ

 

ちなみに・・・

大国主命数々の困難に直面しても

乗り越えて行くとても強い神様。

事代主神七福神の恵比寿様に例えられている

マイペースながらも福徳の神様

と言われています(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20200606213914j:plain

 

さすが県宝!

見事な造りです!

 

f:id:mame-uni0331:20200606213946j:plain

 

そして矢彦神社のすぐお隣が

小野神社

同じ敷地内に神社が2つあるなんて

本当に面白い(=゚ω゚)ノ

 

f:id:mame-uni0331:20200606213952j:plain

 

鳥居・参道の手前からもうなんというか

【いい気】がバンバン飛んできてる!

・・・気がする(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20200606214007j:plain

 

歴史を感じる参道。

 

f:id:mame-uni0331:20200606214025j:plain

 

カッコいいですね~~~!

小野神社

そして小野神社の祭神は建御名方命 。

 

建御名方命 タケミナカタ)は

強いものに臆することなく戦う姿勢が

有名な神様で、勝負の神様として戦国時代から

武将を始め多くの人から

信仰を集めていたとされています。

 

f:id:mame-uni0331:20200606214048j:plain

 

物事を簡単に諦めてはいけないと

教えてくれる神様なので

くじけそうになった時や

自分を鼓舞させたい時なんかに

参拝するといいかもしれないですね。

 

 

 

はっヾ(´゚Д゚`;)ゝ !!!

それって・・・今の私のことか!?

 

そう思ったらもう一度手を合わせたくなる

お調子者。笑

 

f:id:mame-uni0331:20200606214054j:plain

 

この小野神社の社殿裏には県宝が

拝観出来るようになっているようです。

(この日は鍵がかかっていました。

いつもは見れないのかな?)

 

f:id:mame-uni0331:20200606214103j:plain

 

真っすぐ伸びる杉の木がとても気持ちよく

2つの神社の神様も

ここで気持ちよく寄り添っているんだろうな

と、勝手に想像と妄想を膨らませてみたら

なんだか

心が優しくなれたような気がしたのでした。

 

f:id:mame-uni0331:20200606214114j:plain



以上。

国道153号線沿いにある

矢彦神社小野神社の紹介でした。

2つの神社を囲む木々たちの大きさに歴史を感じ、

県の宝に指定されている建物に

職人さんとそれを今日まで守ってきた

地元の人たちの歴史を感じ

いいものをたくさん吸い込んで来れた

素敵な神社でした(*'ω'*)

 

 

 

 

 



矢彦神社・小野神社
■住所

長野県上伊那郡辰野町大字小野3267

 

 

 






 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!!