まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

【岡宮神社】松本の守り神☆彡

f:id:mame-uni0331:20201220201604j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介してます。

 

f:id:mame-uni0331:20201220201521j:plain

 

さて、今日は松本市旭にある

岡宮神社を紹介したいと思います。

 

f:id:mame-uni0331:20201220201543j:plain

 

県下でも有数の歴史を誇る神社。

創建年は不明ですが1663年に

社殿を再建、改築しているそうです。

 

境内はとても広く

推定樹齢500年のケヤキ

印象的。

 

神社には私ひとり。

犬2匹。

とてもとても静かで穏やかな雰囲気。

 

 

f:id:mame-uni0331:20201220201550j:plain

 

手水舎に近寄ってみると・・・

 

f:id:mame-uni0331:20201220201552j:plain

 

【一億一心】の言葉が。

ちなみに一億一心とは・・・

日本の人口が約1億人だった時代に

日本人みんなが一致団結すること。

という意味で使い始められた

言葉だそうです。

まさに今の日本に必要な言葉。

のような気がする。

 

 

f:id:mame-uni0331:20201220201558j:plain

 

 以上。

松本市旭にある

岡宮神社の紹介でした(*'ω'*)

一緒に行ったはずの

まめうに

一度も登場しないという

ラクル:(;゙゚''ω゚''):!

まめうに日記なのに・・・。

なんで撮り忘れたかって

なんか居心地のいい神社で

空を眺めたり

ボーーーーっとしてみたり

一億一心ってどういうことだろう。

って考えてみたり。

そんなことを思いながら参拝したら

まめうにを撮ることが頭から

すっぽり抜けてしまったようです。笑

 

あと、年末に載せた

 

このコーヒーショップまで

歩いて行ける距離なので

神社からのコーヒータイムも

おススメです(*'ω'*)

 

 

 

 

岡宮神社

■住所

長野県松本市旭1丁目4-8