まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

まめうに手作りご飯【下準備編】

f:id:mame-uni0331:20201126175231j:plain

 

こんにちわ。

 だいぶ前にInstagram

まめうに手作りごはんのことを

載せたら意外や意外。

すごく反響があったので

ご飯のことをたまには

載せようかな、と(*'ω'*)

 

 

ちなみに、我が家の

手作りワンコご飯は超簡単!

そして全く映えない(-_-;)

ということもあり

結論として

【載せるほどではない】という

自己判断のもと封印していたのですが

ある日、

そういえば手作りご飯を始めた頃って

『適当でいいんだよ!』

【適当ぐあい】

わからず悩んだことを思い出し、

私くらい適当でもいいんだよ。の

参考に少しでもなればいいなぁと。

 

f:id:mame-uni0331:20201126175248j:plain

 

基本的にうちは

数日分を作り置き。

だって・・・

毎回作るのは面倒だから!

ある時からこのスタイルにしたら

もうもとには戻れない。

基本的に3日分くらいを一気に

作ってしまいます。

2匹×一日2食×3日分なので

合計12回分くらい。

 

 

f:id:mame-uni0331:20201126175306j:plain

 

この日は

キャベツ

カボチャ

もやし

ほうれん草

大根

えのき

にんじん

パプリカ

ブロッコリーの芯

 を使いました。

適当に切って

ジップロックにぶち込む!!!

 ↑

この日はたまたまいろいろ

あったけど4種類くらいの時も

割と・・・ある。

 

f:id:mame-uni0331:20201126175325j:plain

 

ほいで、もみもみして

混ぜる!

 (あれ?ほいでって方言?)

 

f:id:mame-uni0331:20201126175337j:plain

 

大きさはこんな感じで本当に適当。

もう少し大きめに切ったほうが

食べ応えがあっていいんだろうけど

コノヤロー!

コノヤローー!!と

日頃のうっぷん晴らしに

切ってると細かくなる!笑

 (そこで鬱憤晴らし、すんな!)

 

f:id:mame-uni0331:20201126175350j:plain

 

あとはこうゆうのを

適当に使ってみる。

高野豆腐は削って入れてるし

鰹節も適当に混ぜてる

卵や豆乳はタンパク質が

足りなさそうな時に

 

f:id:mame-uni0331:20201126175359j:plain

 

これはしらすとひじき。

 

f:id:mame-uni0331:20201126175418j:plain

 

ひじきはこんな感じで一回分用にして

 冷凍庫へさようなら~~~!

 

f:id:mame-uni0331:20201126175425j:plain

 

肉や魚のストックがない時は

缶詰に感謝してぶち込む!

 

 

こんな感じで本当に適当!

野菜はあの量を作って

冷凍しておけば結構もつし

あとは肉や魚を入れて

ごはんをいれて

ハイ、出来上がり!

 

 

塩分やカルシウム量など

何も知らなかった頃は

すごい心配で心配で

大体が魚なんて塩分の塊だと

思ってた人だから

魚食べたらーーー:(;゙゚''ω゚''):

塩分がーーーーー:(;゙゚''ω゚''):!!

死んじゃうーーーー:(;゙゚''ω゚''):!!!

と、本気で心配してましたが

どのくらいの量を

どのくらいの期間

どれくらいの大きさの子が

食べ続けたら

どうなのか。ってことを

しっかり勉強したら

な~~~~~んにも

心配することがなくなり

今では鮭もしらすも普通にあげるように。

 

 

 

 

ちなみになんで手作りご飯を

作り始めたとかいうと・・・

 

まめうににあげてたカリカリは

すごいいいものだと思ってて

(動物病院推奨のものだったから)

一ミリの迷いもなくあげていたんだけど

ある日、ふと袋の横に記載してある

成分表を見て見たら

カタカナとアルファベットの記号ばかり。

正直、ちょっとそれに引いた

自分がいて・・・。

思わずカタカナとアルファベットと

記号を調べっちゃたよね。

かなり深く調べたら

まぁ結構ビックリな内容で。

その辺から手作りご飯に興味を

もつようになり

今に至るわけです。

 

ですが、

カリカリ否定派ではありません。

 カリカリ食べて長生きの子も

いっぱいいるわけだし。

 

 

カリカリも

チュールも

なんでもモリモリ食べて

ストレスフリーで

長生きしてくれれば

それでいい。

 

 

ただそこに

手作りごはん

という選択肢が一つ増えた。

ってだけで。

 

 

 

 

今日も明日も相変わらず

かあちゃん手抜きごはん。

手は抜いても

愛情はしっかり入っているよ(*'ω'*)

 

 

 

以上。 

我が家の手作りご飯記録でした。