まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

初詣に行ったよ!学業の神様【深志神社】

 

f:id:mame-uni0331:20210106172553j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介してます。

 

f:id:mame-uni0331:20210106172624j:plain

 

今日も昨日も長野県で

コロナ感染者が過去最多を

更新してしまいました。

 今年は初詣どころじゃない・・・

と、主人と話しをしていたのですが

近所の歩いて行けるとこなら

いいのでは?と散歩がてら行ってきました。

 

f:id:mame-uni0331:20210106172537j:plain

 

来たのは学業の神様!

深志神社。

 

f:id:mame-uni0331:20210106172652j:plain

 

今年は我が家の一人息子が

国家試験の受験ってこともあり

学業の神様に

神頼み!!!

ちなみに息子は柔道整復師

目指しています。

(高校3年まで野球をしてました)

 

f:id:mame-uni0331:20210106172544j:plain

 

息子に限らず今年の受験生は

本当に大変・・・。

受験ってだけでも大変なのに

学校に通うこともままならず

実技も実習もろくに出来ず

県外への就活も制限され

実家にも帰ってこれず・・・

 

本当に大変な年の受験

となってしまった。

 

 f:id:mame-uni0331:20210106172658j:plain

 

でも空は青いし!

明日はまた来るし!

逆境を楽しめるくらいの

タフな大人になって欲しいと

願う母なのでした。

 

f:id:mame-uni0331:20210106172722j:plain

 

こちらが学問の神様☆彡

光輝く菅原道真公!

ちなみに息子も新潟の白山神社

お参りへ行ったようです。

白山神社菅原道真公を祀っている

合格祈願で有名な神社)

親子で合格祈願したから

これでもう一安心( *´艸`)

(単純すぎる母・・・)

 

f:id:mame-uni0331:20210106172715j:plain

 

そしてこの深志神社は

カラフルで

とっても可愛い神社なのです♡

 

f:id:mame-uni0331:20210106172637j:plain

 

こんなカラフルな手水舎

他にはない!!!(と、思う)

 

f:id:mame-uni0331:20210106172640j:plain

 

 色彩が大好きで

無駄に色彩検定1級とか

持ってる私。

色どり豊かな深志神社大好きです!

 やっぱり来てよかった(*'ω'*)

初詣。

 

f:id:mame-uni0331:20210106172726j:plain

 

以上。

まさかの

まめうには登場しなかったけど

とうさんとまめうにと来た

深志神社の初詣の記録でした。

息子の合格祈願が一番だけど

コロナ収束も本当に願うところ。

私がのほほんと

のんきに過ごしている

この時間にも

最前線で戦っている

医療関係者の方々が

たくさんいるわけで・・・。

本当に頭の下がる思いです。

どうかどうか一日も早く

いつもの日常が戻ってきますように。

 

 

深志神社

■住所

長野県松本市深志3-7-43