まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

ただの縁結びじゃない!深~~い意味の縁結びご利益がある【白山社】

f:id:mame-uni0331:20200630212540j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20200630212547j:plain

 

さて、今日は三郷にある白山社を紹介していと

思います(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20200630212555j:plain

 

ちなみに、白山神社・白山社は全国に

3000社もあるそうです!!!

一番多いのが岐阜県の299社で沖縄以外の

全ての県にあるというから驚き。

 

f:id:mame-uni0331:20200630212617j:plain

 

総本山は石川県にある

白山比咩神社(しらやまひめ)

岐阜・石川・福井をまたぐ

日本三大名山の一つになっている白山は

古くから霊山信仰の聖地として仰がれて

きたそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20200630212623j:plain

 

そして白山社の祭神はくくりひめ

このくくりひめはイザナギイザナミの夫婦喧嘩の

仲裁をしたという伝説があり、そこから縁結びの神

と言われるようになった。と言うと説と

くくりひめの【くく】とは糸をくくるように人々の

願いを聞き入れてくださる神様であり男女の仲も

くくり合わせてくれることから縁結びの神とも

言われている・・・という説と他にも謎多き神で

いまだに全貌は解明されていないそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20200630212635j:plain

 

縁結びというと男女の縁だけを想像してしまう

私ですが、実はもっと深い縁結びのご利益が

あるそうです。

それは・・・

人と天命を結びつける縁結び。

 

その人の人生を通して大切な事・場所・

人との縁を結んでくれるそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20200630212651j:plain

 

ちなみに、この三郷にある白山社。

もともと行く予定は全くなかったのですが

たまたま通りかかった時に引き寄せられる

ようについつい寄ってしまった場所。

参拝を終えると急に怖くなって(何故かは不明)

まめうにも急に吠え出し走り出したため

逃げるように走って帰ってきてしまいました。

 

もしかして、悪いものでも憑いてしまったのか?

と思っていたのですが帰ってからネットで

いろいろ調べてみると納得。

 

f:id:mame-uni0331:20200630212740j:plain

 

白山神社に行くと悪いことが起きると

昔からいわれがあったそうです。

愛が大きすぎるが故に、とても厳しい神様でも

あるそうで・・・。

中途半端に参拝しようもんなら跳ねのけられる

とか・・・。

確かに。

ひょいっと、

軽い気持ちで寄ったのが悪かったのか。

 

f:id:mame-uni0331:20200630212748j:plain

 

帰りに走りながら撮ったので

写真もブレブレ!笑

 

f:id:mame-uni0331:20200630212726j:plain

 

 いろんな方の白山神社に関する記事を

見ているとおみくじでもだいぶ厳しく

 言われる方が多いようで凹んでしまう方も

いるそうですが、愛あるムチがくくりひめなりの

応援の仕方だそうなので

もし厳しい結果が出たとしても

激励ととればいいようです。

私も、急に怖くなったのは

【早く家帰ってやることやれやー!】と

言われたのだと思います"(-""-)"

 

f:id:mame-uni0331:20200630212733j:plain

 

 

以上。

安曇野市三郷(みさと)みある

白山社の紹介でした。

この神社に来たおかげで

くくりひめのことを深く知ることが出来

さらにまた神社・お寺への興味が深くなりました。

人生で一度は白山神社に行ったほうがいい。

とも言われているそうなのでいつかは総本山

にも行ってみたいと思います(*'ω'*)

 

 

 

白山社

■住所

長野県安曇野市三郷小倉宮ノ久保3362

 

 

 

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!!