まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

乗鞍高原に行く途中にある【ふれあいダム公園】愛犬とのお散歩に♡

f:id:mame-uni0331:20200613192432j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20200613192516j:plain

 

さて、今日は松本市から乗鞍高原に行く

途中にある三殿ダム(みどの)内にある公園

ふれあいダム公園を紹介したいと思います。

 

f:id:mame-uni0331:20200613192521j:plain

 

三殿ダム(みどの)は安曇3大ダムの一つで

他の2つには稲核ダム・奈川渡ダムがあります。

 

f:id:mame-uni0331:20200613192648j:plain

 

今まで乗鞍方面には何度も来ていたのに

どうしてもここの公園を見つけることが出来ず

『一体どこにあるんだろう?』

本気で不思議だったのですが

やっと発見しました!笑

 

松本方面から国道158号線をずんずん

走ってくると国道沿いに道の駅風穴の里

ありますが、そこの目の前が

ふれあいダム公園でした!

 

と、簡単に説明しましたが入り口がかなり

わかりづらい!!!

さては・・・

この公園みんなに内緒にするつもりだな。

と勘ぐってしまうほどわかりづらい!

 

f:id:mame-uni0331:20200613192640j:plain

 

そんな困難を乗り越え(どんな困難じゃ!)

やっとたどり着いたふれあいダム公園

とりあえず、ダムのスケールに

 

『おおおーーっ!!!』

 

ダムを見るたびに

 

人間ってすげーー!って思うのは

私だけでしょうか。

 

しかも今でなく、何十年も前によ。

いやぁ、すごい。

 

f:id:mame-uni0331:20200613192449j:plain

 

で、とりあえずダムの端っこまで

歩いて戻ってきて・・・

 

f:id:mame-uni0331:20200613192608j:plain

 

こっちがふれあいダム公園なのかな?と、

行ってみるも公園というのか

 

 

 

 

・・・・・広場。

 

f:id:mame-uni0331:20200613192935j:plain

 

こんな感じの広場ですね。

悪く言えば何もない。

良く言えば転げまわり放題!!!

 

多分、普段からあまり人が来ないようなので

ここなら愛犬と思いっきり遊べそうですね。

 

 

 

 

 

 

以上。

ふれあいダム公園の紹介でした。

目の前にある道の駅風穴の里

テラス席ペットOKなのでそこで

ご飯を食べたあとの軽いお散歩などに

ちょうどいいと思います(*'ω'*)

あと紅葉の時期は一番おススメ!

 

 

ふれあいダム公園

■住所

長野県松本市安曇


 

 

 

 

 

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!!