まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

カタクリの花と厄除けで有名な朝日村【古川寺】

f:id:mame-uni0331:20200606212222j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20200606212232j:plain

 

さて今日は朝日村にある古川寺(こせんじ)

を紹介したいと思います。

 

f:id:mame-uni0331:20200606212305j:plain

 

本当に失礼なことを言いますが

 

まさか朝日村にこんな素晴らしい神社が

あったなんて!!!

 

と、駐車場に車を停めたときから

最後の最後まで『おおおーーーっ!』の

連続でした。

 

f:id:mame-uni0331:20200606212441j:plain

 

なんかもう駐車場だけで『おおーーっ!』と

なってしまった私の気持ち。

通じればいいな。

 

f:id:mame-uni0331:20200606212320j:plain

 

石垣から生える草ですら計算されている

のではないか、と思うほど素敵に見える。

 

f:id:mame-uni0331:20200606212328j:plain

 

今の時期はツツジが咲いていましたが

4~5月に行くと裏庭にカタクリの花が

一面に咲いていてそれはも見事だとか。

 

f:id:mame-uni0331:20200606212342j:plain

 

階段を登っていくと・・

 

f:id:mame-uni0331:20200606212358j:plain

 

『おおーーーーっ!!』

なんだろう。この絵になる感じ。

 

f:id:mame-uni0331:20200606212410j:plain

 

この古川寺(こせんじ)は厄除け寺としても

とても有名だそうでお正月はもうすごい人

が押し寄せるとか。

(屋台もたくさん出るようです)

 

f:id:mame-uni0331:20200606212422j:plain

 

ここで参拝し、なんだかとてもスッキリした

ところで・・・

 

f:id:mame-uni0331:20200606212449j:plain

 

おやっ!???

すぐ隣にも神社があるでないの!

 

f:id:mame-uni0331:20200606212458j:plain

 

『しかたあるまい。付き合ってやりますか』

バイ まめ

 

f:id:mame-uni0331:20200606212523j:plain

 

まめうにに付き合ってもらい

古川寺のすぐ隣、

古見神社も参拝して行くことに。

ベンチが置いてあるだけで

なんかもうカッコいい!!!

トトロの世界に来たみたい( *´艸`)

 

f:id:mame-uni0331:20200606212529j:plain

 

ネットをどう調べてもこの大古見神社に

関する情報が載ってなかったのですが・・・

 

f:id:mame-uni0331:20200606212535j:plain

 

絵になることだけは間違いない!!!

 

f:id:mame-uni0331:20200606212549j:plain

 

そうそう、参拝する時は

住所・名前・生年月日】

必ず言うといいらしい。

私は干支まで言ってるけど。笑

 

私の勝手は妄想だと(出た!妄想好き!笑)

神様会議みたいなので

『最近やたら神社に来る子がいるんだが』

『もしかして松本市の子ではないか!?』

『そうそう!もしかしてそれって

昭和54年5月生まれの?』

『そうそう!!!いつもひつじ年です!って

わざわざそこまで言ってくあの子!』

 

一同

『おおーーっ!わしのとこにも来よったぞ』

 

 

 

と、いった感じで

なるべく細かく言ったほうが

『あぁ~~~あの子ね!』

松本市のいつも未年まで言ってくあの子ね!』

と、覚えてもらえやすい気がする。笑

 

f:id:mame-uni0331:20200606212611j:plain

 

そんな神様会議のことまで頭に入れて

この日も参拝を終えたのでした。

 

 

 

でも、神様。

たまに賽銭を入れないことがあるけど

その辺は大目にみてほしいな。(図々しいわ!)

 

 

 

 

 

以上。

話しが逸れまくりましたが朝日村

古川寺(こせんじ)と古見神社の紹介でした!

行けばきっとわかると思いますが

とても雰囲気のあるすごく素敵な場所です。

たくさんたくさん深呼吸したら

神様まで吸い込んじゃうかもしれないくらい

空気もとっても美味しいところ。

是非、その場に行って

私の『おおーーっ!』に共感して

もらえたら嬉しいです♡

 

 

古川寺

■住所

長野県東筑摩郡朝日村古見1146

■電話番号

0263-99-2061


 

 

 

 

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!!