まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

信州随一の厄除け観音【牛伏寺】ご利益あるよ!

f:id:mame-uni0331:20200525192233j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20200525192321j:plain

 

さて今日は松本市にある

牛伏寺神社を紹介したいと思います。

牛伏寺(ごふくじ)

 

f:id:mame-uni0331:20200525192345j:plain

 

この牛伏寺(ごふくじ)神社は県内随一の

厄除け観音として、とても有名な神社で

県外からわざわざ来る方もいるほど!

私の家から割と近いのですが昔来た時に

果てしなく歩いたイメージがありなんとなく

今まで避けてましたが

何故か最近妙に呼ばれてる気がして

やっとで行って来ました!

見ての通り駐車場から神社は全く見えません!笑

さぁ、歩くぞ!

 

f:id:mame-uni0331:20200525192352j:plain

 

この先を真っすぐ行きと牛伏寺神社

右側の道を行くとフランス式階段工の道

へと続きます。

 

f:id:mame-uni0331:20200525192408j:plain

 

ずんずん上って行くとやっと鳥居のある

場所まで来ました(*'ω'*)

ちなみに私以外、誰一人歩いていません。

 

f:id:mame-uni0331:20200525192242j:plain

 

さぁ、頑張って階段も歩いて行くぞー!

 

f:id:mame-uni0331:20200525192929j:plain

 

『やっ!ほっ!』

と、声を出しながら!笑

 

f:id:mame-uni0331:20200525192935j:plain

 

おおーーーーっ!!!

山門カッコいい( ゚ ω ゚ ) ! !

いちいち感動しいなので、

いちいちコメントしながら進んで行きます。

 

f:id:mame-uni0331:20200525193007j:plain

 

なんでもこの牛伏寺神社には如意和輪観音が

祀られていたり、他にも平安時代の国重要文化財

の仏像も多数あるそうでその数は長野県随一だそう。

仏像好きには最高ですね( *´艸`)

 

 

 

 

そして普段はおみくじ系には

手を出さない私。

何故だかこの日は無性にやりたくなり

おみくじを引いてみると・・・

 

 

 

f:id:mame-uni0331:20200525193025j:plain

 

大吉!!!

しかも今の私に必要なことがたくさん

書いてある( ゚Д゚)!!!

ありがたや~~~。

 

f:id:mame-uni0331:20200525193055j:plain

 

さっ!ではいよいよ観音堂へ!

 

f:id:mame-uni0331:20200525193112j:plain

 

『まめも張り切って行きますよー!』

 

 

ちょっと広すぎて全体像が伝わらないと

思うので・・・。全体図をお借りしてみました。

今いるのは5番でこれから行くのは1番です。

 

f:id:mame-uni0331:20200525193103j:plain

 

この牛伏寺の由来となった2頭の牛たちも

お出迎えしてくれます。

 

牛伏寺神社の由来→牛伏寺神社HPより

 

f:id:mame-uni0331:20200525193202j:plain

 

この神々しい空間を私一人占め( *´艸`)

あっ!

まめうにもいるから3人占めか!笑

 

f:id:mame-uni0331:20200525193123j:plain

 

この後ろにある左側は聖徳太子が42歳の時

国家の安泰と自信の厄除けを願って等身大の

観世音菩薩を彫刻した仏像。

右側が厄除の鐘です。

 

f:id:mame-uni0331:20200525193153j:plain

 

びんずるさまもいたので

たくさん頭を撫でてきました。

 

f:id:mame-uni0331:20200525193045j:plain

 

 

以上。

牛伏寺神社の紹介でした。

なんというのか・・・

感動の連続の神社でした!!!

歩く距離にも驚き

階段の数に驚き

カッコよさに驚き

美しさに驚き

大きさと広さに驚き

なんだかもう、本当に感動ばかり!

何故、こんな近くに住んでるのに今まで

こなかったっのか!!( ; ロ)゚ ゚

 

 

写真もものすごいたくさん撮ってきたのですが

見所がありすぎて、載せきれなかった。

ちなみに・・・牛伏寺神社で参拝してから

なんだかとっても調子がいいのです。

(いい気がしてるだけ??)

いや、やっぱりどう考えてもいろいろが

驚くほど調子がいいのです。

 

 

嘘か本当か試しに

行ってみてはどうでしょうか(*^-^*)

 

 

牛伏寺神社

■神社

長野県松本市大字内田2573


 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!