まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

日本に一つしかない開運招福の石・開運パワースポット【有明山神社】

f:id:mame-uni0331:20200511154821j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20200511154858j:plain

 

今日は安曇野にある有明山神社

紹介したいと思います(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20200511154835j:plain

 

メインの入り口はここですが

蕎麦屋くるまや】の隣にも駐車場があり

どちらからでも行くことげ出来ます。

 

f:id:mame-uni0331:20200511154847j:plain

 

『さぁ~~では行ってみまちょう!』

 

f:id:mame-uni0331:20200511154902j:plain

 

緑が青々としてて気持ちがいい!

 

f:id:mame-uni0331:20200511154908j:plain

 

桜の時期に来るとまぁ見事な

桜が見れるそうです(^^)

 

f:id:mame-uni0331:20200511155122j:plain

 

ぬんっ!

『母よ。先を急ぎますぞ』

 ハイハイ。

 

f:id:mame-uni0331:20200511155141j:plain

 

手水舎も今はコロナ感染予防のため

柄杓が置いてませんでした。

 

f:id:mame-uni0331:20200511155212j:plain

 

そして見事な彫刻の裕明門!

 

f:id:mame-uni0331:20200511155221j:plain

 

天井までびっしり彫り物がされてました。

 

f:id:mame-uni0331:20200511155230j:plain

 

桜もいいけど新緑の

今の時期も最高ですね(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20200511155300j:plain

 

拝殿から見た景色。

今回もいろいろと神様に

お願いをしてきました( *´艸`)

 

f:id:mame-uni0331:20200511155401j:plain

 

拝殿のすぐ横の建物をくぐって行くと

 

f:id:mame-uni0331:20200511155415j:plain

 

妙見 里の瀧があります。

ここだけ気温がちょっと違う。

ひやっとして気持ちがいい!

 

f:id:mame-uni0331:20200511155720j:plain

 

『ここは気持ちいいでしゅね~~』

犬にもわかる気持ち良さ。笑

 

f:id:mame-uni0331:20200511155453j:plain

 

木々も高く空気も美味しい!

やっぱり自然に囲まれるっていいなぁ。

 

f:id:mame-uni0331:20200511155600j:plain

 

そして今日一番のお目当てはこれ!

開運招福の石

【開運招福の石としてこの四角を

くぐりぬけて吉運を集めて下さい。
日本に一つしかありません。
尚、怪我のないようにくぐって下さい】

とのこと。

私もくぐったあとにまめうにも。

 

まめはなんか気持ち良さそう(*^-^*)

 

f:id:mame-uni0331:20200511155617j:plain

 

おっ!

うにもいい顔してるね~~~~(*'ω'*)

 

まめうにもこれできっといいことあるはず!

おやつが多めにもらえるとか・・・ね。笑

 

f:id:mame-uni0331:20200511155625j:plain

 

前にも2回ほど来たことがあるけど

今回、来た時期がよかったのか

私の気持ちの問題なのか・・・

本当に気持ちのいい参拝をさせてもらいました。

神様も『よく来たね(^^)』と言ってくれてる

ような気がする。

 

気がする・・・だけですよ。

でも気がするってことは

やっぱりそうなんだと思う。

うんうん、そうだそうだ!

 

f:id:mame-uni0331:20200511155644j:plain

 

帰りはお蕎麦屋さんのほうへ

抜ける道を通って。

 

f:id:mame-uni0331:20200511155656j:plain

 

ここがお蕎麦屋さん【くるまや】

有名なお蕎麦屋さんで行列の出来るお店。

ここには『気狂いそば』なるものがあります。

 

松本 手打ちそば くるまや - フジドリームエアラインズ(FDA)

 

これが気狂い蕎麦

5人前¥2362.

ちなみに、息子が小学生の時に家族3人で

食べましたが結構余裕でいけました!

 

f:id:mame-uni0331:20200511155649j:plain

 

『まめも食いてえずら』

 まめも開運の石をくぐったから今日は

おやつをいっぱいもらえるはず(*'ω'*)♡

ムフフ・・・・♡

 

 

 

 

 

 

以上。

有明山神社の紹介でした。

 

木々の青さに心癒されてきました。

春は桜と新緑、秋は紅葉が楽しめる

場所でもあります。

開運招福の石を是非、愛犬とくぐって

みてはいかがでしょうか(^^)

 

 

 

有明山神社

■住所

長野県安曇野市有明7271


 

 

 

 

 



 

 

 

★☆まめうにInstagram☆★

↓↓

https://www.instagram.com/mameuni_nagano/?hl=ja

 

 

 

では、今日はこれにて。