まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

不思議な力がもらえる神社【永福寺】

f:id:mame-uni0331:20200606212733j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 f:id:mame-uni0331:20200606213643j:plain

 

さて、今日は塩尻市有形文化財に指定されている

永福寺(えいふくじ)を紹介したいと思います。

 

f:id:mame-uni0331:20200606212745j:plain

 

突然ですが・・・

この写真を見て何か気づくことはありますか??

 

 

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

f:id:mame-uni0331:20200606212738j:plain

 

ごみが落ちてない!!!

 

 

普通、落ち葉なんかが端っこのほうに

落ちてるじゃないですか。

 

それがこの神社はない!!!

いかに普段からよく手入れがされているかが

入り口だけでわかるこの神社。

 

f:id:mame-uni0331:20200606212803j:plain

 

しかも【極楽橋】を渡って本堂へと

行けるのもご利益がありそうで嬉しい♡

 

f:id:mame-uni0331:20200606212824j:plain

 

よく見る彫り物とは少し形が

違うような・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20200606212846j:plain

 

境内もとても綺麗!

まわりの木々たちも青々してますね(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20200606212901j:plain

 

ちなみにお賽銭って・・・

多ければ多いほうがいいの?と、いつも

5円しか入れない私は気になり調べたところ

 

いくらでも大丈夫(*'ω'*)とのこと。

よかった~~~♡

 

ただ語呂合わせで・・・

5円・・・ご縁

11円・・・いい縁

20円・・・二重に縁

25円・・・二重にご縁

41円・・・始終いい縁

45円・・・始終ご縁

 

と、こんな風に言ったり

10円は縁が遠のくと言われたり

いろんな説があるようですが

要は自分が納得して入れればいくらでも

いいようです(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20200606212920j:plain

 

余談ですが私の母は超が付く

スピリチュアル好き。

そんな母と先日ある神社に行ったのですが

境内に入る前に『ここは辞めよう』と

行くのをやめてしまったのです。

理由を聞くと

『地元の人に愛されてない神社は良くない』

とのこと。

古くても立派じゃなかったとしても

地元の人に愛されてる神社は

誰かが手入れしてるもんだ、と。

誰も何も手入れをしてない草もボーボーの

神社には行かないほうがいいとのこと。

 

f:id:mame-uni0331:20200606212927j:plain

 

そう言われてからこの神社の写真を見ると

何百年と、大切に受け継がれてきたのが

よくわかります。

こういう神社はきっと目には見えない

【いいもの】

たくさん集まってるんでしょうね(*^-^*)

 

f:id:mame-uni0331:20200606212945j:plain

 

参拝もしたし帰ろうと思ったらまさかの

奥のほうにもつながってるようなので

早速行ってみることに・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20200606212950j:plain

 

おおおーーーっ!!!

なんかとってもカッコいい!

 

f:id:mame-uni0331:20200606213015j:plain

 

うわぁ!

神々しくて眩しい(,,´∀`pq´∀`,,)

まるで神様が降臨してきたかのよう♡

 ここで参拝したときに緑の妖精の粉みたいな

キラキラしたものが

自分に降りかかってくるような

自分を包んでくれるような

そんな感じがしました。

 

f:id:mame-uni0331:20200606213025j:plain

 

なんでもこの神社は・・・と説明しようかと

思いましたがちょっと難しいので

ここはウイキペディアにお任せしましょう。笑

 

永福寺→→ここを見てね。

 

 

f:id:mame-uni0331:20200606213354j:plain

 

歴史的なことや難しいことは

な~~~んにもわからない私ですが

 

きっとこの神社はいい神社!!!

 

すごくそんな感じがしました。

 

f:id:mame-uni0331:20200606213405j:plain

 

なんだかこの日はうに

自信ありげな顔。

 

f:id:mame-uni0331:20200606213436j:plain

 

と、思ったら

あっかんべーーー!かぁい!!笑

 

 

 

 

以上。

永福寺の紹介でした。

なんとなく、私が思う神社のイメージって

神社が神様を守ってる。というイメージ

だったのですが、この永福寺

【神社が神様に守られてる】

そんな印象を受けました。

もし、永福寺に行って私と同じように

感じる方がいたら嬉しいです。

 

 

 

永福寺

■住所

長野県塩尻市大字塩尻町1223

■電話番号

0263-52-0098

 

 

 

 

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!!