まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

実は長野県って・・・温泉地数全国2位!【温泉寺】だってあるんだぜぃ~~!

f:id:mame-uni0331:20200623144550j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20200623144610j:plain

 

さて、今日は諏訪にある温泉寺を紹介したいと

思います(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20200623144558j:plain

 

実は意外と知られてないのですが

長野県は全国温泉地数2位なんです!

(1位は北海道・源泉数1位は大分県

さらに驚きですが、

諏訪地域は一般家庭でも温泉が出たりする

すごい地域!

 

f:id:mame-uni0331:20200623144641j:plain

 

なんでも、この付近に温泉が湧き

かつて温泉の守り仏として薬師如来を祀った

堂宇があった場所を広げて寺を建立したことから

温泉寺と言われるようになったそうです。

 

しかし、諏訪はどこからでも温泉が湧き出てる

イメージ・・・。

恐るべし、諏訪!!!

 

f:id:mame-uni0331:20200623144708j:plain

 

諏訪湖が見渡せる少し高い位置に

あるのも温泉寺の魅力の一つ♡

 

f:id:mame-uni0331:20200623144714j:plain

 

なんだかとても誇らしげにそこに

佇んでいるように見える本堂。

 

 

 

f:id:mame-uni0331:20200623144725j:plain

 

光のシャワーがお出迎えしてくれました。

 

 

f:id:mame-uni0331:20200623144742j:plain

 

延命地蔵大菩薩

日除けつき( ゚Д゚)!

 

f:id:mame-uni0331:20200623144807j:plain

 

そして、鐘ーーー!!!

 

f:id:mame-uni0331:20200623144812j:plain

 

いやぁ、本当に高台で気持ちがいい!

この日は最高にいいお天気で

さらに気持ち良さ倍増でした( *´艸`)

 

f:id:mame-uni0331:20200623144832j:plain

 

そして本堂の横をチラッと覗くと

奥に続く道が・・・

 

f:id:mame-uni0331:20200623144838j:plain

 

階段も見える!!

これは行くべし!

 

f:id:mame-uni0331:20200623144848j:plain

 

雰囲気抜群の階段を登って行くと・・・

 

f:id:mame-uni0331:20200623144908j:plain

 

おおーーーっ!!!

この建物は温泉寺多宝塔だそうです。

 

多宝塔の4隅には御柱も建てられているので

一度も御柱を見たことがない方は是非!

 

f:id:mame-uni0331:20200623144634j:plain

 

 

以上。

諏訪市の高台にある温泉寺の紹介でした。

高台にあるから・・・・いや、それ以外にも

このお寺にはなるかあるのでしょう。

だって、なんだか気持ちがいい!

写真にも虹のようなものが写りこんだりしてて

これはもうラッキーとしか思えない!

スピリチュアル的なことはよくわかりませんが

自分が気持ちいいと感じる場所は

自分にとっていい場所

行くべき場所

だと思うのでこの温泉寺はまた晴れた日に

是非!

足を運びたいと思います♡

 

 

 

 

温泉寺

■住所

長野県諏訪市湯の脇1丁目21-1

■電話番号

0266-52-2052

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!!