まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

でっかい牡丹の花があるよ♡山形村【宗福寺】

f:id:mame-uni0331:20200606212116j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20200606211941j:plain

 

さて、今日は山形村にある宗福寺(そうふくじ)

を紹介したいと思います(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20200606211716j:plain

 

宗福寺

山形村の住宅地の中にあります。

 

f:id:mame-uni0331:20200606211748j:plain

 

向かって右側が駐車場で左側が公園。

 

f:id:mame-uni0331:20200606211809j:plain

 

奥のほうにブランコと鉄棒が見えます。

田舎の公園。

いいですねーーー(*'ω'*)

ソーシャルディスタンスとれまくり!!

 

f:id:mame-uni0331:20200606211817j:plain

 

お地蔵さまがお出迎え。

 

f:id:mame-uni0331:20200606211850j:plain

 

『神様お邪魔します』

ちなみに・・・

鳥居をくぐった時

参拝しようとした時

参道を歩いている時などに

突然雨が降り出したり

風がぶわっ~~!と舞ったりするのは

 

龍神』に歓迎されている証なんだとか。

 

f:id:mame-uni0331:20200606212127j:plain

 

いつもドキドキしながら

鳥居をくぐりますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今のところ何もないっ!!!笑

 

f:id:mame-uni0331:20200606211913j:plain

 

そして神社に行くと必ずある大きな木。

 

きっと世の中の大多数の方は知ってるような

気がしますが、恥ずかしながら私は今日まで

この意味を知りませんでした( ;∀;)

 

f:id:mame-uni0331:20200606211931j:plain

 

この大きな木は神様が降りてくる時の目印

なんだそうです。

ひときわ大きな木を御神木としていたり

境内の木々全てをそれぞれに神が宿る木として

御神木と称したりしてるとか。

 

そう思って改めてこの御神木を見上げると

確かに。

神様が降りてきそうな気がする!

(妄想力だけは天才的な私)

 

f:id:mame-uni0331:20200606211941j:plain

 

ちなみに御神木として一番多く

使われているのが杉の木なんだとか。

真っすぐ天に向かって伸びて行く感じが

そうゆうことなんでしょうか。

 

f:id:mame-uni0331:20200606212009j:plain

 

本殿には龍の彫り物がありますが

 

木の象徴は龍

なんだそうです。

 

水=亀

火=鳳凰

土=麒麟

 

と、それぞれの象徴となるものがあるそうで

木の象徴が龍なのはなんか納得。

山の中の神社なんかに行くと余計そんな

気がします。

本殿の奥の森で龍が寝てるような

太く多きな御神木に巻き付いて昼寝してるような

そんなイメージ。

 

f:id:mame-uni0331:20200606211950j:plain

 

しかし、この宗福寺は隅々まで綺麗に

手入れされていて素晴らしい。

ネットでいくら検索してもほとんど情報が

出てこないのがもったいないほど。

 

f:id:mame-uni0331:20200606211527j:plain

 

『牡丹とうに』

 

こんな大きくて綺麗な牡丹もたくさん

咲いていました(*'ω'*)

しかし・・・

うにの顔が小さいのか

牡丹の花が大きすぎるのか・・・笑

 

 

 

 

 

以上。

山形村にある宗福寺(そうふくじ)の

紹介でした(*'ω'*)

かなり手前のほうにも駐車場があるので

そこから歩いて行くのがおススメです。

遠くから見る神社がこれまた素敵なので♡

 あと、牡丹を見るなら5月中がおススメ!

 

 

 

宗福寺

■住所

長野県東筑摩郡山形村7894

■電話番号

0263-98-2131

 

 

 

 

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!!