まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

雰囲気抜群で神秘的な・・・【三日市場神明社】

f:id:mame-uni0331:20200610122632j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20200610122617j:plain

 

さて今日は白馬にある

三日市場神明社を紹介したいと思います。

 

f:id:mame-uni0331:20200610122639j:plain

 

白馬の入り口のような

場所にある神明社

 

f:id:mame-uni0331:20200610122709j:plain

 

本殿と相殿が国の重要文化財

指定されているそうです。

しかし、雰囲気抜群ですね!

 

f:id:mame-uni0331:20200610122712j:plain

 

そりゃ熊も出るわけだ!

だってまわりは全部、森だもん(;O;)

とりあえず熊除けにと

でっかい声で歌いながら進みます。

 

f:id:mame-uni0331:20200610122720j:plain

 

たくさんの・・・

たくさんの杉に囲まれ

守られてきた神社のようです。

 

f:id:mame-uni0331:20200610122733j:plain

 

砂利の参道はかなりの傾斜。

こりゃ足腰も鍛えられますなぁ。

 

f:id:mame-uni0331:20200610122747j:plain

 

途中ででっかい切株を発見!

どんだけでっかい木だったんだろう。

 

f:id:mame-uni0331:20200610122751j:plain

 

切株から新たな命が。

神秘的ですね。

 

f:id:mame-uni0331:20200610122757j:plain

 

頑張って坂を登りきるあたりで

やっと本殿が見えてきましたが工事中。

 

f:id:mame-uni0331:20200610122812j:plain

 

かなりがっつり工事中(-"-)

工事してない時に来たかったが

仕方あるまい・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20200610122814j:plain

 

足場が組んであるものの

参拝は出来るように配慮してあり

なんとか手をあわせてくることが出来ました。

工事関係の人に感謝。

 

f:id:mame-uni0331:20200610122818j:plain

 

大町の神明社の神様。

 

どうかどうか

自然災害やコロナなで苦しんでいる

方が救われますように・・・。

 

 

参拝を終え帰る途中にすごい

光景を目にしたのですが・・・・

 

f:id:mame-uni0331:20200610122825j:plain

 

木が木に支えられている!!!

なんっちゅう角度で生えてきたんだ!

いやぁ、しかしすごいですね。

 

f:id:mame-uni0331:20200610122830j:plain

 

ちなみに秋の紅葉はこれまた見事だそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20200610122801j:plain

 

以上。

三日市場神明社の紹介でした。

とりあえず何がよかった、って

熊が出なくて本当によかった(;O;)

今年は各地で出没してますもんね。

次からは危なそうなところは

やめておくことにします。

熊は様えおき、神秘的で大地の力強さを

強く感じる神社でした。

白馬方面に行くことがあれば是非♡

 

 

f:id:mame-uni0331:20200718115135j:plain

 

まめうにの出番が全くなかったので

ちょっとここで一枚。

 

f:id:mame-uni0331:20200718115148j:plain

 

リビングでくつろぐとうさんと

娘たち。

うちのとうさんはくびれが最高なんです。

そして、娘たちはとうさんが大好き💛

いつもとうさんにくっついてます。笑

 

 

 

 

 

 

 

三日市場神明社

■住所

長野県北安曇郡白馬村三日市場

 

 

 

 

 

 

 

まめうにInstagram

 

 

信州犬旅