まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

2020年飴市☆わんことお出かけ

f:id:mame-uni0331:20200119155032j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20200119155057j:plain

 

 

昨日はうにへお気遣いのコメントをたくさん

頂きありがとうございました!

退院してから今日で2日目。

 

いま・・・

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ元気(*'ω'*)!

 

 

ただ急性膵炎から慢性膵炎になることも

あるそうなのでしばらくは無理はさせず

まったりのんびり過ごしていこうと思います。

年末年始にアップしようと思って溜まってた

写真がたくさんあるのでしばらくはその辺を

あげていく予定です(^^♪

 

 

 

では早速・・・

先日まめうにと行った福を呼ぶ祭り

松本市飴市を紹介したいと思います(^^)

 

ちなみに去年の飴市の記事はこちら。

mame-uni0331.hatenablog.com

 

 

f:id:mame-uni0331:20200119155220j:plain

 

2020年度は

1月11日・12日の開催でした。

毎年1月の第2週、週末に開催されています。

全国からたくさんの飴が一堂を介し

物産展にイベント・抽選会に屋台などもたくさん

出て、言ってみればもはやお祭り

元々は江戸時代の1月11日に市が始まる行事

として今の深志神社神主が塩を売ったことで

「塩の日」と定められたことが始まりだとか。

www.siojoho.com

f:id:mame-uni0331:20200119155227j:plain

 

私が行ったのは終了間際の

14時過ぎくらいだったため、

すでにほとんどのイベントは終了してました。

やはり来年からはもう少し早めに行こう。

 

f:id:mame-uni0331:20200119155248j:plain

 

『えっ?来年も来るんですか?』

 

来年も来ますよ(^^)まめちゃん。

 

f:id:mame-uni0331:20200119155403j:plain

 

お神輿かついでるおっちゃんが

まめうににといいものをくれました( *´艸`)

 お駄賃もらったのはじめてだね。

 

f:id:mame-uni0331:20200119155430j:plain

 

屋台もいっぱいで美味しい匂いに

キョロキョロするふたり(*'ω'*)

屋台って魅力的だよねーーー♡

 

f:id:mame-uni0331:20200119155446j:plain

 

飴市には犬連れで来ているかたが

たくさんいました(^^)/

みんな散歩がてら来るんでしょうね。

 

f:id:mame-uni0331:20200119155512j:plain

 

さて、そんな中私が飴市で唯一購入したのが

こちら。甘酒屋an`sの黒蜜甘酒。

amazakeya-ans.a.bsj.jp

f:id:mame-uni0331:20200119155534j:plain

 

地元では有名な移動販売カー。

いろんなイベントに出店しているようで

甘酒×豆乳の組み合わせが女子に大人気!

甘酒の上に乗せるトッピングは自由に♡

 

f:id:mame-uni0331:20200119155540j:plain

 

『あまじゃけ・・・』

いい匂いに興味津々なうにちゃん。

 

f:id:mame-uni0331:20200119155553j:plain


『かあさま。一口くだせー』

熱い眼差しのまめうに

なんて可愛いんだ( *´艸`)

 

 

 

と、親バカを発揮したところで

飴市の紹介は終わりです。

紹介になってない・・・*1!!?????

まぁ雰囲気だけ伝われば♡(適当すぎる)

 ちなみにこの飴市今回で回目

迎えたとも言われている歴史あるイベント。

 

 

来年も1月第2土日に開催されるので

是非犬連れで訪れてむてはどうでしょうか(^^♪

松本パルコ~松本城の範囲で開催されてます。

 

 

では今日はこれにて。

アディオス!!

 

 

 

 ★☆まめうにInstagram☆★

↓↓

https://www.instagram.com/mameuni_nagano/?hl=ja

 






 

*1:;゚Д゚