まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

うに急性膵炎で入院→そして退院

f:id:mame-uni0331:20200118205440j:plain

こんにちわ。
我が家のアイドルうにちゃんが1月14日から
急性膵炎で入院していました。

f:id:mame-uni0331:20200118180953j:plain
f:id:mame-uni0331:20200118181003j:plain
f:id:mame-uni0331:20200118181020j:plain

昨日無事に退院することが出来、
家族全員大喜びです(*'ω'*)
人間でも相当ツライと言う急性膵炎。
うにはよく頑張ってくれました。
体調を崩してから6日間
一度も声を出さなかったうに。
入院中も毎日面会に行きましたが
痛みと不安でオドオドしているうにが
切なかった。


f:id:mame-uni0331:20200118181036j:plain


昨日の夜はまだちょっと
本調子ではない感じでしたが今日は
朝からキャンキャンと大運動会!笑
いつものうにが戻ってきて一安心(*'ω'*)


急性膵炎の原因はストレス。
と先生から言われていたのですが
うにがストレス!??(うにに失礼だな)
ストレスがあったの???
と気になっていたので
アニマルコミュニケーターの仲間にお願いして
入院中のうにとお話しして
うにの気持ちを聞いてもらいました(遠隔で)


f:id:mame-uni0331:20200118181109j:plain


4人にお願いしたのですが皆が皆
ストレスは特に感じない。とのこと。
それよりも『寒さ』を感じるから寒かったのでは?
と、言われビックリ。
膵炎になる前日、飴市に行ったのですが
その日はなんでかすごい薄着で
行ってしまったんです。
『寒くないかなぁ』と心配しつつも
まぁ大丈夫だろう。と
甘くみたのがいけなかったです。
ぺらぺらのTシャツ一枚じゃ、そりゃ寒かったよね。


さらに、主人とお母さんのストレスをまめ
受け止め、まめが受け止めきれなかったのが
うにへ行き、体の小さなうには受け止めきれず
体に症状として出てしまったのではないか。
とのこと。

うう~~~ん。
これもその通りで、主人も同居してる母も
仕事のことで強いストレスを感じていて
母に至っては精神的に心配なほど
病んでしまっていたので
それがまめうにへ行ってしまったのかも。



f:id:mame-uni0331:20200118181130j:plain


几帳面で繊細なまめ
天真爛漫で自由人のうに
小さな体でいろんなものを感じているのだな
と思ったらとても切なく申し訳ない気持ちに
なったのと同時にこれからは同じことが
おきないように・・・
急性膵炎から慢性膵炎にならないように
気を付けていこうと思ったのでした。



f:id:mame-uni0331:20200118181150j:plain


入院中とても心配でしたが
毎日うにの様子は感じ取れ、
ある程度のコミュニケーションも出来ていたので
そういう意味ではアニマルコミュニケーターを
習得しておいてよかった。と思いました。




何はともあれ
まめうに
ふたり揃って本当によかった(*'ω'*)

うにも頑張ったし
まめも頑張った。

ふたりともありがとう。









では、今日はこれにて。
アディオス!!