まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

霧ヶ峰高原【霧の駅】☆わんことぶらり旅

f:id:mame-uni0331:20190523193012j:plain

霧ヶ峰 霧の駅

■住所

長野県諏訪市霧ヶ峰

■電話番号

0266-54-6571

■営業期間

5月~10月(11月~4月冬季休業)

www.venus-line.net

 

 

 

 

こんにちわ。

わんこ愛が止まらない宮本です。笑

どうしましょう。

日を追うごとに可愛くなっています。

そのうち本当にわんこババアになってしまうのでは。

 

 

 そんな犬バカな私が向かったのはこれまた大好きなビーナスライン

 バイク乗りなわたし。

この景色を見たくて毎朝ビーナスラインを早朝ラン。

『最高だぁーーー!!!』

と叫んでいたあの頃がなつかしい。

f:id:mame-uni0331:20190523193034j:plain

 まだ山は緑になってませんがもう少しすると

山全体が綺麗なグリーンになり、それはそれは綺麗な絶景なんです。

ããã¼ãã¹ã©ã¤ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

(※画像お借りしました)

夏のビーナスラインはこんなに綺麗!!!

いや、もう本当に綺麗なんです!

でも、まめうにがうちの子になってからは

バイクには一度も乗ってないんです。

ふたりを置いていくなんて、かあさんには出来ません"(-""-)"!

はい。親ばかです。汗

f:id:mame-uni0331:20190523193129j:plain

このビーナスライン車山高原霧ヶ峰高原美ヶ原高原を結ぶ道で

それぞれの道は松本市佐久市諏訪市茅野市岡谷市・原村

立科町・長和町・上田市東御市へとつながっています。

f:id:mame-uni0331:20190523193143j:plain

その中でも私が好きなのが霧ヶ峰高原

ここねー、気持ちいいんですよ。とっても。

空気があうのか本当に好きな場所でバイクに乗らなくなってからも

まめうにと毎年何回も来ています。

ただ残念なことに私が訪れた5月21日現在ではまだ

道の駅ならぬ、霧の駅はまだ営業していませんでした。

f:id:mame-uni0331:20190523193255j:plainその代わりにこちらの屋台風の飲食店はやってました(*´▽`*)

 

f:id:mame-uni0331:20190523193305j:plain

ここのじゃがバターは絶品なので是非( *´艸`)

f:id:mame-uni0331:20190523193317j:plain

駐車場の向こう側は遊歩道となってます。

f:id:mame-uni0331:20190523193330j:plain

トップシーズンになるとここにたくさんの馬さんが。

f:id:mame-uni0331:20190523193339j:plain

この日は一頭だけでした。

f:id:mame-uni0331:20190523193350j:plain

お馬さんのご飯のにんじん。

1パック¥300.

 

 

・・・・ぼ!

 

いや、この先は言ってはいけない

いかんいかん。

f:id:mame-uni0331:20190523193355j:plain

名前は金太郎だそうです。

是非、金太郎ににんじんを!!!

f:id:mame-uni0331:20190523193403j:plain

金太郎の後ろはずーーーーっと続く遊歩道。

f:id:mame-uni0331:20190523193424j:plain

このへんの標高は約1500メートル。

空が近い。

もうこのへんは言葉にならないくらい気持ちいいです。

こんな場所をワンコと歩けるなんて幸せですね~~~( *´艸`)

f:id:mame-uni0331:20190523193439j:plain

頂上にはリフトがあります。

今年は7月13日(土)~9月1日(日)

までの期間運行しているそうです。

片道¥250.

往復¥350.

 

犬も一緒にリフトに乗れます(*´▽`*)

まめうにも去年乗りました!

f:id:mame-uni0331:20190523193457j:plain

ここのリフトは距離がすごく短く、高さも低いので

小型犬やお子様にもちょどいいと思います。

f:id:mame-uni0331:20190523193519j:plain

白馬とか御嶽山のリフトは高すぎて小型犬は急な気圧の変化で

体調を崩してしまう犬もいるようですので・・・。

f:id:mame-uni0331:20190523193507j:plain

頂上にそびえたつ塔。

頂上と言ってもドライブインからここまで約7~8分。

往復15~16分ほどで行って帰って来れるので

ちょっとした散歩にはもってこい。

f:id:mame-uni0331:20190523193536j:plain

 頂上から見たドライブイン

まだ歩き足りないかたはこの先まだまだ歩けるコースがあります!

ハイキングコースはこちら

ãé§ã¶å³° ã°ã©ã¤ãã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ちなみに霧ヶ峰グライダー発祥の地と言われています。

 

パラグライダーではなく、飛行機のようなものに乗り人工的に

飛ばしてもらうやつ。(説明が適当で・・・・)

 

何度も飛ばしてるところをみたことがありますが

カッコいいのなんのって!!!

これを見てると紅の豚を思い出す人は私だけじゃないはず。

この、グライダーは10分¥3500、で体験できます。

私もやろう。やろう。と、思いながらも高所恐怖症なので

なかなかチャレンジできずにいますがいつかやります!!!

 

 

 

 

この他にもビーナスライン周辺には・・・

 

この近くにある美ヶ原美術館はペット連れOKの野外美術館

www.utsukushi-oam.jp

ワンコと一緒にハイキング♪王ケ頭

www.venus-line.net

ペットと一緒にリフトに乗れる車山高原

kurumayama.com

ワンコと一緒に泊まれるホテル

hotel.ikenotaira-resort.co.jp

 

 

など、犬連れ旅には優しい場所となってます。

このあと私は山の上のカフェに行ってきました( *´艸`)

また次の記事にアップしたいと思います。

 

 

では、また。

アディオス!!!