まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

犬連れ必見!インスタ映え写真が撮れる蓼科湖・芸術の森公園

f:id:mame-uni0331:20191217190806j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

 

f:id:mame-uni0331:20191217191050j:plain

 

さて、今日は標高1250メートルの

場所にある野外美術館

蓼科高原芸術の森彫刻公園

蓼科湖を紹介したいと思います。

 

f:id:mame-uni0331:20191217191106j:plain

 

芸術の森彫刻公園

蓼科湖と同じ敷地内にあります。

 

大きな看板が目印。

 

f:id:mame-uni0331:20191217191221j:plain

 

以前は有料だったそうですが、

平成24年より入場料無料となったそうです。

無料はありがたい( *´艸`)

 

f:id:mame-uni0331:20191217191329j:plain

 

園内ペット可ですが、

芝生は消毒中のため連れ込み禁止とのこと。

 

f:id:mame-uni0331:20191217191340j:plain

 

公園内には70点もの作品が展示されています。

 

f:id:mame-uni0331:20191217191359j:plain

 

この時期は寒いし微妙かなぁ。

と思ったのですが意外や意外。

空気が凛としていてとても気持ちよかったです。

寒いと空気がシャン!とする感じ。

都会の方はわかりますかね・・・。

私、あの感じ大好きなんです。

雪国出身だからなのかな

(新潟妙高高原生まれ・岩手八幡平育ち)

 

f:id:mame-uni0331:20191217191500j:plain

 

ガオーーーッ!!!!!

ライオンが!!!

 

f:id:mame-uni0331:20191217191746j:plain

 

えっ・・・!??

 

f:id:mame-uni0331:20191217191518j:plain

 

ら・らいおん!??

 

f:id:mame-uni0331:20191217191544j:plain

 

うそでちょう

・・・((((;゚;Д;゚;))))

 

f:id:mame-uni0331:20191217191622j:plain

 

いやぁぁ<(ll゚◇゚ll)>━ッ!!

何故かライオンの前で

固まるうにちゃんなのでした。笑

 

f:id:mame-uni0331:20191217191658j:plain

 

このライオンの他にも

公園内には写真スポットがたくさん!

 

f:id:mame-uni0331:20191217191855j:plain

 

そしてとにかく公園内が綺麗!絵になる!

 

f:id:mame-uni0331:20191217191937j:plain

 

私が一番気に入った場所はここです。

ここでまめうにを中央に座らせて

写真を撮りたかったのですが、

なんせ我が家のまめうに

じっとしてられないので・・・断念(‘ェ’;)

新緑の時期はどれほど綺麗な景色になるんだろう。

 

f:id:mame-uni0331:20191217191953j:plain

 

なんと、この芸術の森彫刻公園

全長約2キロの遊歩道が続くとっても広い公園。

どこを歩いても道が綺麗に整備されているので

愛犬と一緒でも歩きやすい(*'ω'*)

 大型犬でも満足するはず!

 

f:id:mame-uni0331:20191217192015j:plain

f:id:mame-uni0331:20191217192053j:plain

 

この日の蓼科の温度は4度でしたが

日差しが強かったので4度でも

だいぶ暖かかったです(^^)/

 

f:id:mame-uni0331:20191217192126j:plain

 

芸術の森彫刻公園を出て

蓼科湖のまわりをぐるっと一周して帰ることに。

と、途中で看板を発見!

この看板をよ~く見るとなんとなんとここから

横谷狭まで歩いて行けるとのこと!

ええっ=(;゚;Д;゚;;)!!!!!!

嘘でしょ!!!

以前行ったあの乙女滝がある横谷狭とここが

つながっているなんてビックリすぎて( ゚Д゚)!!!

横谷狭の記事はこちら↓

mame-uni0331.hatenablog.com

さすがに行って帰って来たら

一時間以上はかかるだろうから

また春にでも来てみよう(^^)

 

f:id:mame-uni0331:20191217192600j:plain

 

ちなみに、蓼科湖の湖畔沿いはこんな感じに

綺麗な遊歩道となっていてとても歩きやすいのと

まわりが山なので

朝気温が下がるだけでも土が湿るんですよね。

必然的にワンコの足もぐちょぐちょになる。

だから、こうゆう遊歩道があると

とっても嬉しいのです( *´艸`)

 

f:id:mame-uni0331:20191217192617j:plain

 

いい景色ですね~~。

やはり冬だと景色が締まって見えるなぁ。

 

f:id:mame-uni0331:20191217192632j:plain

 

一周約15分くらいでしょうか。

秋の紅葉

人気スポットにもなっているのでもうちょっと

早い時期に来ていたら紅葉も楽しめたかな。

 

f:id:mame-uni0331:20191217192649j:plain

 

今日はまめも頑張って歩きましたよ。

 

f:id:mame-uni0331:20191217192659j:plain

 

この日は日曜日でしたがほとんど人もいなく

貸し切り状態でゆっくり歩くことが出来ました。

 

f:id:mame-uni0331:20191217192730j:plain

 

うにも頑張って歩きまちたよ。

テヘッ。

 

f:id:mame-uni0331:20191217192756j:plain

 

駐車場に着く手前に出てきたこのお蕎麦屋さん

やまなみ

テラス席ペットOKのお店です。

暖かい時期になったら是非食べに来たいですね(^^♪

tabelog.com

 

 

以上、犬連れで行く

蓼科芸術の森公園蓼科湖の紹介でした。

 いやぁ思った以上によかったです。

冬だから、どうかなぁ。と

思っていたのですが

逆に冬でこれだけいいところってことは

春~秋はどんだけーーー!

ってことです。

春になったら

蓼科湖→横谷狭→蕎麦やまなみコースで

再び行ってみようと思います( *´艸`)

 

 

 

 ★☆まめうにInstagram☆★

 ↓↓

https://www.instagram.com/mameuni_nagano/?hl=ja

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!