まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

【平出古墳・遺跡】塩尻で歴史の風を感じて来たよ。

f:id:mame-uni0331:20200910182652j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20200910182703j:plain

 

『hi!うにちゃんでしゅ!』

 

f:id:mame-uni0331:20200912201602j:plain

 

今日はうにちゃんの案内で

塩尻市平出古墳・遺跡

紹介したいと思います(^^♪

 

f:id:mame-uni0331:20200912201605j:plain

 

うに

『しっかり着いて来てくだしゃいよ』

 

f:id:mame-uni0331:20200912201607j:plain

 

まずは平出の泉

透き通る泉は底まで見えるほど!

年に一回、水を全て抜いて掃除するので

底が見えるそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20200910182804j:plain

 

すぐ横にはミステリアスな

雰囲気むんむんの洞窟が( ゚Д゚)!

かなり神秘的な世界!

 

f:id:mame-uni0331:20200912201814j:plain

 

次に向かったのは平出歴史公園!

 

うに『へっ!歴史の風を感じましゅね』

 

f:id:mame-uni0331:20200910182816j:plain

 

この公園には竪穴住居や高床式倉庫の他

3基の古墳などが復元されています。

 

f:id:mame-uni0331:20200912201819j:plain

 

まめ『えっ?私も?』

まめうにも記念写真を撮ったところで

次のスポットへ!

 

f:id:mame-uni0331:20200912201830j:plain

 

うに『高床式倉庫でしゅ!』

 

f:id:mame-uni0331:20200912201839j:plain

 

うに『カッコいいでしゅね~~!』

 

 

f:id:mame-uni0331:20200912201844j:plain

 

うに『さっきと場所が変わりまちたよ』

 

公園をぐる~~っとまわったあと

車で3分ほどの距離にある

平出遺跡!

 

f:id:mame-uni0331:20200912201854j:plain

 

さっきの公園もとても素敵なんですが

半分、本気で熊が出そうな場所で・・・。

(熊、注意!の張り紙もあったし)

 

f:id:mame-uni0331:20200910182924j:plain

 

でも、こっちの平出遺跡

遠くまで見渡せる広~~~い公園で

とにかく気持ちがいい(*´▽`*)♪

 

f:id:mame-uni0331:20200912201908j:plain

 

まめうにも楽しそう( *´艸`)

 

f:id:mame-uni0331:20200910183005j:plain

 

ちなみに遺跡の中に入ることも

出来ます(*'ω'*)

タイムスリップすることが出来るなら

一日だけこの時代を体験してみたい!

(1日だけ・・・)

 

 

f:id:mame-uni0331:20200912201913j:plain

 

以上。

塩尻市の平出古墳・遺跡を

うにちゃんが案内してくれました💛

調査によると

平出遺跡で生活していたのは

縄文時代から平安時代とのこと。

116件の住居が

見つかっていることからも

大きな集落だったようです。

そんな歴史を感じながらの

散歩をした日でした(*'ω'*)

 

 

 

 

f:id:mame-uni0331:20200910182937j:plain

 

うに『なんだか清々しい気分でしゅ』

 

うに、ありがとう(*'ω'*)♡

 

平出遺跡

塩尻市宗賀388-2