まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

国営アルプスあづみの公園 信州花フェスタ

 

f:id:mame-uni0331:20190426165714j:plain

国営アルプスあづみの公園

■住所

長野県安曇野市鳥川33-4

■電話番号

0263-71-551

 

 

こんにちわ。

Queわんの宮本です。

いよいよ信州花フェスタが2019年4月25日に開幕しました!

メイン会場信州スカイパークですがそのほかにも

あづみの公園鳥川渓谷緑地などがサブ会場となっています。

開幕したらすんごい人なんだろうなと、

開幕前の状態を見に先日あづみの公園へ行ってきました。

 

あづみの公園は堀金・穂高地区と大町・松川地区の二つに

分かれていて今回私が行ったのは堀金・穂高地区になります。

f:id:mame-uni0331:20190426165729j:plain

あづみの公園はとにかく広い!

めちゃくちゃ広い!駐車場も広い!

この日は花フェスタの2日前とゆうこともあり、

お客さんは少なめでした。

うしし。計画通り。

f:id:mame-uni0331:20190426165742j:plain

では早速いってみよ~~~♪♪♪

f:id:mame-uni0331:20190426165752j:plain

まめが案内いたしますよーー。

f:id:mame-uni0331:20190426165804j:plain

まずはこの広い玄関を入っていきますが・・・

f:id:mame-uni0331:20190426165816j:plain

私たちはペットカートなのでこっちの道から。

これなら車いすやベビーカーを押してても安心ですね(^^♪

f:id:mame-uni0331:20190426170011j:plain

さささ、まめは歩くつもりないですよーーー。

かあさん頑張って押してくださいよーーー。バイ まめ

f:id:mame-uni0331:20190426170114j:plain

この緩い坂道を登ったところが入り口となります。

うにーー頑張れーー!!!

f:id:mame-uni0331:20190426170122j:plain

どどーーん。

ここが入り口。

頑張って花フェスタの準備をスタッフのかたがしていました。

f:id:mame-uni0331:20190426170134j:plain

わぁ~~~素敵( *´艸`)

早速花のオーナメントでお出迎え。

f:id:mame-uni0331:20190426170143j:plain

入り口入ってすぐ、休憩所やトイレがあります。

この公園はいつも綺麗に掃除が行き届いていて

どこトイレを使ってもとても綺麗です。

f:id:mame-uni0331:20190426170151j:plain

そして休憩所の目の前が券売機。

大人一人¥450.

シルバー(65歳以上)¥210.

小人(小中)¥無料

わんこ¥無料

 

ちなみに私は年パスです.( *´艸`)

年パスは¥4500.

一年に10回行けばもとが取れる計算。

 

f:id:mame-uni0331:20190426170155j:plain

ここで券を渡して入場します。

f:id:mame-uni0331:20190426170203j:plain

公園に入るとどどーーーんと開けた空間が('◇')ゞ

f:id:mame-uni0331:20190426170243j:plain

f:id:mame-uni0331:20190426170315j:plain

 

ちょうど桜も満開の見ごろでした。

f:id:mame-uni0331:20190426170307j:plain

公園内はこんな感じで道幅もとても広いので

わんことすれ違っても全然よゆーーー!

ただ、地味に・・・・地味---に緩い坂道なので

車椅子だと大変かなと思います。

 

f:id:mame-uni0331:20190426170324j:plain

もともと季節の花が公園内にいっぱい咲きますが

今年は信州花フェスタが開催されるとゆうことでさらに

力が入っているのかな。

f:id:mame-uni0331:20190426170335j:plain

ここはすべてチューリップ( *´艸`)

f:id:mame-uni0331:20190426170344j:plain

こんな感じがいくつもいくつもあります!

去年もチューリップの時期に来ましたがこの量の

チューリップが一気に咲くのは圧巻です。

f:id:mame-uni0331:20190426170351j:plain

まめが笑ってるーーーー( *´艸`)

f:id:mame-uni0331:20190426170422j:plain

このゾーンはチューリップと一緒に桜も咲いてました。

チューリップの赤と桜の淡いピンクがなんとも素敵ですね。

ããã¥ã¿ã®å¬å ãã¥ã¼ãªãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

画像お借りしましたが

チューリップが咲きそろうとこんな感じになります。

本当にめちゃくちゃ綺麗です!!

f:id:mame-uni0331:20190426170441j:plain

このあづみの公園はとても広く、公園内に大きな川と橋が。

f:id:mame-uni0331:20190426170447j:plain

犬の散歩にはもってこいの場所なので

犬を飼ってるかたはここの年パスを持ってる方がとても多いです。

一周ぐるっとまわるだけでもかなりの時間がかかるので

大型犬もよくみかけます。

 

f:id:mame-uni0331:20190426170539j:plain

そして見えてきたここが【ドッグラン】

f:id:mame-uni0331:20190426170506j:plain

注意事項をしっかり守って使いましょう。

f:id:mame-uni0331:20190426170517j:plain

小型犬エリア・大型犬エリアにわかれていて

小型犬エリアは手前です。

ちなみに、小型犬も大型犬もドッグランの面積は一緒です。

f:id:mame-uni0331:20190426170526j:plain

さぁ!待ちに待ったボール遊びの時間だぞーーー(*´▽`*)

f:id:mame-uni0331:20190426170553j:plain

かあさんはやくはやく~~~~!!

f:id:mame-uni0331:20190426170559j:plain

ひゃっほ~~~~~い!!!

最高だぜ~~~~♪♪

と、言ったかどうかはわかりませんがこのあと30分

しっかりボール遊びを堪能した二人とヘトヘトのなったかあさんなのでした。笑

 

f:id:mame-uni0331:20190426170608j:plain

さぁ帰るよーーーー!!

f:id:mame-uni0331:20190426170614j:plain

ふぇ~~~い!!

f:id:mame-uni0331:20190426170625j:plain

ちょ・・・・!!うに!!

なんかすごいことになってますが

よっぽど楽しかったのでしょう・・・"(-""-)"ww

f:id:mame-uni0331:20190426170638j:plain

公園中、本当にいろんな花が咲いていました。

ボケの花かな?違ったらすいません・・・。

f:id:mame-uni0331:20190426170647j:plain

まめちゃん。今日の最高ショット。

最高に楽しいよぉ~~~~!!!

キャッキャ( *´艸`)

f:id:mame-uni0331:20190426170657j:plain

さらに鯉のぼりも!!

300匹の鯉のぼりは4月13日~6月5日まで飾っているそうです。

この鯉のぼりはすべて地元のかたが寄付してくださったものだそう。

全部の鯉のぼりにそれぞれのドラマや思い出がつまってると思うと

また違う思いで見てしまいますね。

 

f:id:mame-uni0331:20190426170718j:plain

公園内は一階、2階と別れていて2階へあがる階段横には

暖炉のあるこんなおしゃれな休憩場所もあります。

f:id:mame-uni0331:20190426170726j:plain

2階から見た様子。

f:id:mame-uni0331:20190426170741j:plain

 

あづみの公園何十回と行ってますが

今回開催される花フェスタでさらにパワーアップしてるように思います。

 

あづみの公園は季節によって

入る入り口によって、一緒に行く人によって

全く違う楽しみ方が出来る場所なので

是非わんこと一緒にいろんな時期を楽しんでほしいです。

 

ããã¥ã¿ã®å¬å èã®è±ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ちなみに今は菜の花畑も楽しめます( *´艸`)

 

 

 

では以上、あづみの公園わんことぶらり旅でした!

 

 

 

 

 

 

では、また。

アディオス!!!