まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

国営アルプスあづみの公園☆わんことぶらり旅

f:id:mame-uni0331:20190508165425j:plain

国営アルプスあづみの公園

■住所

長野県安曇野市金鳥川33-4

■電話番号

0263-71-5511

 

 

こんにちわ。

Queわんの宮本です。

今日は前回のあづみの公園【里山文化ゾーン】の続きで

チューリップ畑の紹介です。

 

ちなみに・・・国営アルプスあづみの公園は

穂高・堀金地区大町・松川地区に分かれていて

ドッグランがあるのは穂高・堀金地区のほう。

さらに、前回の菜の花畑は穂高・堀金地区の中の里山文化ゾーン

今日紹介するチューリップ畑は田園文化ゾーン

ややこしや~~ややこしや~~~~ヾ(´ε`;)ゝ…

でもまぁそれだけ広いってこと。

そーーだ!そーーだ!!

 

 

あづみの公園は定休日が月曜日ですがイベント時は

毎日休みなく営業しています。

今回は信州花フェスタの会場にもなっているので

花フェスタの期間中(4月25日~6月16日)は

休みなく毎日営業しています。

f:id:mame-uni0331:20190508165622j:plain

あづみの公園に入ってすぐ綺麗な小川がお出迎え(*´▽`*)

f:id:mame-uni0331:20190508165630j:plain

とにかく自然がいっぱいの公園。

ããã¥ã¿ã®å¬åãã¤ã«ããã¼ã·ã§ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

※画像お借りしました。

 冬の期間はこの場所がイルミネーションの会場となり

たくさんの方が訪れます。 

f:id:mame-uni0331:20190508165642j:plain

この広い公園のどこにチューリップ畑があるのかって・・・

f:id:mame-uni0331:20190508165910j:plain

チューリップのお知らせ看板が会場のあちこちに出ています。

f:id:mame-uni0331:20190508165939j:plain

お話中のふたり・・・。

さ、ささ、お話してないで歩きますよーーーーε—-===三三三 \__○ノ

f:id:mame-uni0331:20190508170007j:plain

チューリップ畑が出てきました!!

f:id:mame-uni0331:20190508165951j:plain

どどーーーーん!!!

ちなみに写真は加工してません。

めちゃくちゃ綺麗!!!

f:id:mame-uni0331:20190508165431j:plain

このチューっリプ畑が永遠と続いてく感じです。

す、すごいですねーーーー━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━

f:id:mame-uni0331:20190508170049j:plain

このチューリップ畑の前でポーズを撮って写真を撮ってる人が(ワンコも)

たくさんいたので、よし。我が家も!!!

f:id:mame-uni0331:20190508170059j:plain

まめーー!!うにーーー!!!

写真撮るよーーー( ,,・▽・人・▽・,, )!!!

f:id:mame-uni0331:20190508170108j:plain

おーーーい!!!

写真撮るよーーー━(_゚ロ゚)人(゚ロ゚)人(゚ロ゚_)━ッ!

f:id:mame-uni0331:20190508170116j:plain

って・・・この顔かぁーーーっい!!!笑

f:id:mame-uni0331:20190508170129j:plain

もうゴールデンウイークも過ぎたとゆうのに桜もまだ咲いていました。

f:id:mame-uni0331:20190508170146j:plainもはやここまでくると圧巻ですね。

ちなみに・・・このあづみの公園は信州花フェスタの会場にはなっていますが、

それとは関係なく毎年こうです。

そしてどの時期に来ても大体いつも綺麗な花が咲いています。

去年も友達とこの時期に来ましたが去年のチューリップも最高でした。

f:id:mame-uni0331:20190508170204j:plain

パッと見るとすごーーーーい!きれーーーーい!ですが

よーーーく見ると・・・

f:id:mame-uni0331:20190508170234j:plain

ほぼ枯れてます(´;Д;`)

チューリップの開花状況はここからチェック出来るので

事前にチェックしてから行ったほうがいいかもです。

f:id:mame-uni0331:20190508170249j:plain

そしてイベント期間中は、屋台も出てます!

f:id:mame-uni0331:20190508170309j:plain

これは嬉しい( *´艸`)

f:id:mame-uni0331:20190508170330j:plain

そして公園の真ん中あたりにある大きな川を渡って・・・

f:id:mame-uni0331:20190508170342j:plain

向こう側に行こうと思います。

向こう側とは穂高ゲート口です。

あづみの公園は入り口がふたつあり、メインは【堀金】のほうですが

穂高】からも入場することが出来ます。

向こう側は意外と遠いので普段はめったに行かないのですが

今回はチューリップ畑が見たくて頑張って歩いてきました!

f:id:mame-uni0331:20190508170425j:plain

だだーーーん!!!

でた!チューリップ畑。

f:id:mame-uni0331:20190508170433j:plain

ただ、こちらもほぼ枯れてる。゚(゚´Д`゚)゚。

 

と、その先に見えたものは・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mame-uni0331:20190508170453j:plain

えっ!!!?

f:id:mame-uni0331:20190508170501j:plain

ええっ!!!???

f:id:mame-uni0331:20190508170508j:plain

めっちゃ綺麗に咲いてるーーー( *´艸`)

f:id:mame-uni0331:20190508170540j:plain

いや、もう目を疑うほどの綺麗さ!

これも加工してない写真です。

とゆうか写真は全て加工なしです。

f:id:mame-uni0331:20190508170519j:plain

そして穂高口側はアスレチックで遊べる広場がたくさん!

f:id:mame-uni0331:20190508170525j:plain

f:id:mame-uni0331:20190508170604j:plain

f:id:mame-uni0331:20190508170610j:plain

こんな広い自然の中で思いっきり遊べるのは子供も

見てる大人も嬉しいですね(*´▽`*)

f:id:mame-uni0331:20190508170628j:plain

だってほら。

こんな気持ちいい山の中で・・・

f:id:mame-uni0331:20190508170641j:plain

こんな楽しい遊びが出来るなんて・・・(人´3`*)

f:id:mame-uni0331:20190508170648j:plain

この日は結局2時間、そして万歩計を見たら20000歩も歩いてました!

さすがに疲れたーーーー( ;∀;)

でも菜の花もチューリップも見れて満足満足。

気持ちはとても満たされた一日でした。

f:id:mame-uni0331:20190508170654j:plain

最後に・・・キャンペーン中なので。と

犬一匹につき、ひとつもらいました。

f:id:mame-uni0331:20190508170658j:plain

 エチケット袋とシーザー!!

キャンペーンと言ってましたが、去年から行く度にもらってます。

いつもすいません(-_-;)な感じですが、もらえるものはしっかりもらいます。笑

 

 

 

 

以上、国営アルプスあづみの公園チューリップ畑の紹介でした。

6月2日(日)にはチューリップの球根堀りも無料で参加出来るので

もし行けるかたは絶対行くべし(*´▽`*)

そして5月26日(日)は犬のしつけ教室も無料でやるそうです。

まめうにも参加予定!!!

でも、5月26日はあがたの森でクラフトフェアもやるから

そっちも行きたいんだよなぁーーー。悩む。

 

 

夏の信州は楽しいイベントが・・・

犬連れOKなイベントがとても多いので

是非夏は信州にたくさんの犬連れのかたが遊びに来てもらえたら

嬉しいです。

 

 

 

私も信州の良さをもっと発信していきたいと思います。

まめうにとともに・・・💛

 

 

 

では、また。

アディオス!!!