まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

国営アルプスあづみの公園(里山ゾーン)☆わんことぶらり旅

f:id:mame-uni0331:20190507200641j:plain

国営アルプスあづみの公園

■住所

長野県安曇野市金鳥川33-4

■電話番号

0363-71-5511

 

 

こんにちわ。

宮本です。

先日あづみの公園に遊びに行って来ました。

今年は【信州花フェスタ】の会場にもなっているので

花フェスタが開幕してどんな感じになってるのかなぁ。と

まめうにと行って来たのでその時のレポートです。

ちなみに、あづみの公園(堀金・穂高地区)はドッグランもあり

犬連れOKの公園なので普段から犬連れのかたがとても多い公園。

f:id:mame-uni0331:20190507200812j:plain

そして今回のお目当てはこの菜の花畑!!!

一度行ってみたかったんです。

f:id:mame-uni0331:20190507200824j:plain

ここがあづみの公園の入り口。

 

f:id:mame-uni0331:20190507200835j:plain

信州花フェスタの看板もばっちり出てました。

 

が、しかし!!!

里山ゾーンの入り口はここではないのです。

f:id:mame-uni0331:20190507200848j:plain

入り口の左側にわまりこの道をてくてくと歩いて行きます。

f:id:mame-uni0331:20190507200854j:plain

この橋も渡り・・・

f:id:mame-uni0331:20190507200902j:plain

橋を渡ったところにわかりやすい看板が出てました。

公園のメインが右側の【田園文化ゾーン】

今から行こうとしているのが里山文化ゾーン】

 

f:id:mame-uni0331:20190507200914j:plain

里山文化ゾーンだけに行く場合は第2駐車場に停めると楽ちんですが

今回わたしは田園文化ゾーンも里山文化ゾーンもどちらも行きたかったので

第1駐車場に車を停めました。

f:id:mame-uni0331:20190507200933j:plain

そう。里山文化ゾーンまではちょいと歩くんです。

 

f:id:mame-uni0331:20190507201010j:plain

ちなみに第2駐車場の地面は芝生!!!

なんとビックリ!

これは人間にもワンコにも嬉しいサービスですね(*´▽`*)

f:id:mame-uni0331:20190507201015j:plain

里山文化ゾーンまではこのように

案内板が何か所にも設置してあるので迷うことなく行けます(^^♪

f:id:mame-uni0331:20190507201139j:plain

さ、頑張ってあるくぞーーー!!!

f:id:mame-uni0331:20190507201146j:plain

で、突然普通の道に出ますが大丈夫。

間違ってないです。

一瞬焦るけど"(-""-)"

f:id:mame-uni0331:20190507201153j:plain

ここにも看板が。

f:id:mame-uni0331:20190507201200j:plain

これを信じて歩いて行けば大丈夫。

f:id:mame-uni0331:20190507201210j:plain

えーーーっ!!??

本当にこの先にあるの??とゆう不安。

 

 

わかります。

 

 

でも大丈夫!!

f:id:mame-uni0331:20190507201219j:plain

途中にこんな素敵な古民家もあり(見学することもできます

景色も楽しめます。

f:id:mame-uni0331:20190507201228j:plain

おっ!!!

見えてきたよ。

f:id:mame-uni0331:20190507201255j:plain

あの先に見える黄色いのが全部菜の花畑!!

太陽の光であまり見えませんがかなり奥まで

ずーーーーーーーーーーーーっと菜の花畑です!!!

f:id:mame-uni0331:20190507201301j:plain

やっと着いた!

ここが里山ゾーンの入り口。

f:id:mame-uni0331:20190507201313j:plain

入り口横には珈琲哲学の屋台も出てました。

f:id:mame-uni0331:20190507201324j:plain入ってすぐトイレがありますが

このトイレが屋外にあるトイレとは思えないほど綺麗!

f:id:mame-uni0331:20190507201337j:plain

しかもトイレ横にはドッグパーキング

これは犬連れにはかなり嬉しい( *´艸`)

f:id:mame-uni0331:20190507201350j:plain

さぁでは一面の菜の花畑・・・しゅっぱーーーーつ!!!

f:id:mame-uni0331:20190507201400j:plainあぁーーーっ!!!

言った先からむしゃむしゃするでなーーーい

(# `)3′)▃▃▃▅▆▇▉

f:id:mame-uni0331:20190507201414j:plain

さ、では今度こそ頑張って歩くぞーー!!

エイエイオーーーっ( ✧Д✧) !!

f:id:mame-uni0331:20190507201658j:plain

公園内はどこをどう歩いても全部菜の花畑!!

これはもう圧巻の景色です。

f:id:mame-uni0331:20190507201422j:plain

歩くこと5分くらい。

見えてきたのはなんとも古風な東屋。

f:id:mame-uni0331:20190507201457j:plain

いいでしゅねーーーー。バイうに。

f:id:mame-uni0331:20190507201450j:plain

まめは興味ないやーーー。

と、こっちを向いてくれません(;ω;`m)三(m´;ω;)

誰かーーー!まめをこっち向かせてーーーー|’Д’lll)ァ

f:id:mame-uni0331:20190507201526j:plain

やはり正面が向いてくれないまめちゃんですが

この先は坂道。

写真だとわかりづらいのが残念。

この坂道も頑張って歩いてきました!!

さらなる絶景を求めて(´♡ω♡`)

f:id:mame-uni0331:20190507201549j:plain

ここを真っすぐ行けば展望台です。

f:id:mame-uni0331:20190507201611j:plain

来ましたーーー!!!

ここが展望台。

f:id:mame-uni0331:20190507201616j:plain

展望エリアにはブランコもありこれはかなり嬉しい( *´艸`)

私はワンコ2匹連れてたので乗りませんでしたが

これは是非乗ってみたいですね。

展望エリアはすごく気持ちのいい風が吹いて

ポケーーっとのんびりするのにはちょうどいい場所。

ただ、ブランコはこれしかないので混んでると待ってる人が

気になってあまり長い時間は乗ってられないかも。

 

f:id:mame-uni0331:20190507201626j:plain

さらにこんな写真スポットまで用意されてました。

あぁーーー私の写真の腕がプロ並みだったらもっとこの景色の

素晴らしさを伝えられていたんだろうけど・・・。

f:id:mame-uni0331:20190507201644j:plain

もう本当に絶景で素晴らしい。

 

 

ただ・・・ただ・・・・

 

 

 

 

 

ハチが多い!!!

 

 

菜の花畑だからそりゃ当たり前なんだろうけど

かなりでっかいハチがぶんぶん飛んでいるのでワンちゃんの虫よけ

は絶対にしていったほうがいいと思います。

f:id:mame-uni0331:20190507201652j:plain

 で、帰り道はこの坂道を下っていきます。

てってけてーーーー。

 

f:id:mame-uni0331:20190507201737j:plain

NHK朝ドラ【おひさま】のロケ地としても使われたようです。

f:id:mame-uni0331:20190507201745j:plain

味のある水車小屋。

 

f:id:mame-uni0331:20190507201758j:plain

f:id:mame-uni0331:20190507201807j:plain

公園内にはこの写真スポットが何か所もありました。

インスタ映え間違いなし!!ではないでしょうか(*´▽`*)

f:id:mame-uni0331:20190507201814j:plain

最後に・・・公園内にこんな建物が。

なんだろう?と近づいたらトイレでした!

こうゆう細かいところまで手がこんでるんです。

あづみの公園は。

 

 

いやぁ~~~楽しかったねーー♥━━ヾ(●´v’)人(’v`○)ノ━━♥

なんて和気あいあい帰ってくる途中にこんなでっかい気があることに

来るときは気が付きませんでした。

f:id:mame-uni0331:20190507201825j:plain

この感じ・・・・映画バラッドの主人公がタイムスリップする

場所とそっくりーー!なんて思ったのは私だけ!??

f:id:mame-uni0331:20190507201832j:plain

 

いやぁ本当に菜の花畑がよかったです!

一度も行ったことのないかたは行く価値なり!だと思うので是非💛

 

夏にはひまわり

秋にはそばの実と

各シーズン楽しめるようになっているので

菜の花に間に合わなかったかたも是非夏や秋にワンちゃんと(*´▽`*)

 

 

 

 

話しは変わっていよいよ明日婆ちゃんが退院となります!

あぁよかった( ^^) 

明日の夜はみんなでお祝いしなきゃです。

なに作ろうかなぁ~~。

では、また明日!

アディオス!!!