まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

愛犬の散歩にぴったり!あづみの公園とちひろ美術館

f:id:mame-uni0331:20191015102431j:plain

国営アルプスあづみの公園

■住所

長野県安曇野市穂高鳥川33-4

■電話番号

0263-71-5511

■定休日

 月曜日

■営業時間

 9:30~17:00

 

 

 

 

こんにちわ。

宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

 

 

今日は、先日お散歩に行ったときの記録。

あづみの公園のコスモス、

きっともう散ってるだろうな。と半ば諦めと

散ってることの確認に(どんな確認だよ!)

行ってみました。

 

f:id:mame-uni0331:20191015102451j:plain

 

今回もいつもと同じく堀金口から。

(入り口は全部で3か所あります)

 

f:id:mame-uni0331:20191015102455j:plain

 

入り口にいつもはない花のオーナメント的なものが!

インスタ映えスポット(*'ω'*)

 

 

f:id:mame-uni0331:20191015102500j:plain

 

安曇野の紅葉は10月中旬~11月下旬が

見頃とされていますが

今年はまだもう少し先になるようです。

 

f:id:mame-uni0331:20191015102505j:plain

 

少しだけ色づいている木もありました(^^♪

 

そして心配していたコスモスは・・・・

 

 

 

f:id:mame-uni0331:20191015102519j:plain

 

まだ咲いてたーーー(*´▽`*)

 

f:id:mame-uni0331:20191015102530j:plain

f:id:mame-uni0331:20191015102543j:plain

 

意外とまだ全然いけるじゃん!

と、思ったのですが・・・

 

f:id:mame-uni0331:20191015102549j:plain

 

半分は枯れていました(;O;)

ただ、まだ楽しみがあります!!

コスモスの摘み取りヽ(^o^)丿
◇開催日/2019年10月22日(火・休)
◇時間/13:30~なくなり次第終了
◇参加費/無料
◇持ち物/摘みとり道具、袋は各自持参

 

 

 

この日はどうか雨が降りませんように・・・。

 

 

 

f:id:mame-uni0331:20191015102639j:plain

 

あづみの公園で軽く散歩をしたあとは

久しぶりにあそこへ行ってみよう!

ちひろ美術館へ。

 

あづみの公園から車で約20分のところにあります。

私の大好きなカフェチャーナのすぐ近く。

 

f:id:mame-uni0331:20191015102616j:plain

f:id:mame-uni0331:20191015102633j:plain

 

美術館と言っても中に入って芸術鑑賞をするわけではなく(館内ペットNG)

美術館のお庭を散歩します。(お庭はペットOKです)

広大な庭には窓際のとっとちゃん広場もあり子供でなくとも

ワクワクする場所となっています。

ちなみに安曇野ちひろ美術館の館長は黒柳徹子さん(^^♪

 

f:id:mame-uni0331:20191015102645j:plain

 

庭の中には農業体験できる施設も。

おやっ??

休憩中?と近寄ってみます・・・

 

f:id:mame-uni0331:20191015102655j:plain

 

こんにちわ~~。

宮本家長女のまめと申します~。

律儀なまめ

挨拶をしようと、手をかけた瞬間・・・

 

 

f:id:mame-uni0331:20191015102713j:plain

 

ウギャアアアアアアアーー(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

ひ、ひとじゃないっー!!!!!!

 

はい、かかしでした。

冷戦沈着なまめ

あんなにひっくりかえって

ビックリする姿を始めてみました。笑

 私のほうがビックリした。

 

 

f:id:mame-uni0331:20191015102753j:plain

 

とにかく広いちひろ美術館の庭。

ヤッホ~~~~~イ♪♪♪

 

f:id:mame-uni0331:20191015102809j:plain

 

のんびり30分くらいかけてのんびりお散歩を。

ちひろ美術館は愛犬の散歩に来るかたがとても多いので

ここに来ると必ず他のワンちゃんに会えます。

人間好きで犬好きのまめうにはとっても嬉しそう( *´艸`)

また来ようね。

 

 

 

公園一番端にある体験交流館では松川村の文化や風習を伝える場として

村のお母さんと一緒に郷土料理を作ったり季節の行事が体験出来ます。

こちらのHPがとても素敵なのです♡

よかったら是非一度覗いてみてください(*'ω'*)

 

 

 

 

 

 

 

では今日はこれにて。

アディオス!!!