まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

清泉寮☆わんことぶらり旅

f:id:mame-uni0331:20191014152538j:plain

清泉寮

■住所

山梨県北杜市高根町清里3545

■電話番号

0551-48-2111

seisenryo.jp

 

Queわんの宮本です。

夢はでっかく信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!をテーマに

 愛犬と行ける信州のワンコスポットを紹介しているブログです。

 

 

 

 

さて今日は清里にある清泉寮(せいせんりょう)を紹介したいと思います。

名前だけは聞いたことある!というかたも多いと思いますが私もその一人です。

3年前に始めて行きその広さに驚きましたΣ(・□・;)

一体、どこからどこまでが清泉寮なのか!??と。

ちなみに清泉寮とは宿泊研修施設です。

そのほかにもレストランや様々な体験が出来る施設・英会話・ウエディングなど

とにかくなんでもあります!

では早速いってみましょう!!!

「清泉寮 全体図」の画像検索結果

まずは全体図から。

赤い建物は全部清泉寮

中央高速道・須玉インターより車で約20分のところにあります。

 

f:id:mame-uni0331:20191014152658j:plain

 

記念碑の前でパチリ。

清泉寮清里開拓の父と呼ばれたアメリカ人のポール・ラッシュ博士により

キリスト教青年指導のための研修施設として建設され、当時まだ貧しかった

この地に大きな可能性をもたらし、キリスト教信者のみならず多くの人の心を惹きつけたとしてこの記念碑が作られました。

 

ちなみに清泉寮(せいせんりょう)とは清里

大泉町から取って清泉寮としたそうです。

 

f:id:mame-uni0331:20191014153005j:plain

 

f:id:mame-uni0331:20191014153054j:plain

 

清泉寮は全部で15の施設があり、ここもその一つ。

下がお土産ショップで上がレストラン。

施設のほとんどのレストランがテラス席ペットOKとなっています。

 

f:id:mame-uni0331:20191014153134j:plain

f:id:mame-uni0331:20191014153150j:plain

 

15も施設があると言ってもごちゃごちゃしているわけではなく

とても広々と自然が優先された作り。

自然を楽しむ手助けをするための施設といった感じです。

 

f:id:mame-uni0331:20191014153208j:plain

 

この日はあいにくの天気でしたがそれでもこの景色は素晴らしい。

やっぱり緑っていいなぁ。自然っていいなぁ。山って好きだなぁ。

 

f:id:mame-uni0331:20191014153239j:plain

 

さて、私が軽食を食べるのに入ったのはここ。

清泉寮ジャージーハット

お目当てはソフトクリーム!!!ではなく・・・ハンバーガー!

 

f:id:mame-uni0331:20191014153439j:plain

 

館内はペットNGですがテラス席はペットOKです。

レストラン用のテラス席もあります(^^♪

 

f:id:mame-uni0331:20191014153331j:plain

f:id:mame-uni0331:20191014153320j:plain

 

私が注文したのはコロッケバーガー¥445(税別)

安い~~~( *´艸`)

観光地でこんなに安いことってなくないですか!??

 

f:id:mame-uni0331:20191014153312j:plain

 

しかもお水はこのやかん。

最高すぎる。

給食かよ!と思わず突っ込みたくなる。笑

 

f:id:mame-uni0331:20191014153350j:plain

 

たくさんワンちゃんがいて、ソワソワしちゃいます。。。

犬連れで来てるかたがとても多かったです。

 

f:id:mame-uni0331:20191014153400j:plain

 

さぁきました。コロッケバーガー!

パンもコロッケもどちらも

外はサクサク中はふわふわでとっても美味しかったです(*'ω'*)

思っていた以上に軽くてあと3つは食べれそうでした。笑

 

f:id:mame-uni0331:20191014153411j:plain

 

レストランの他にもお土産屋さんに、

 

f:id:mame-uni0331:20191014153419j:plain

 

パン屋さん。

そして行列が出来るソフトクリーム屋さん!

(この日も店の外まで行列が出来てました)

さらには外のテラス席には足湯まで!!!

 

f:id:mame-uni0331:20191015102243p:plain



 

この他にも清泉寮には食べるところがいっぱいあります。

清泉寮本館レストラン

清泉寮新館レストラン

 ・清泉寮ファームショップ

清泉寮ソフトクリーム

 

 

 

 

以上、清泉寮の紹介でした。

楽しみ方は人それぞれですが標高1400メートルのこの場所で

スマホを置いて、自然に触れる一日はとても貴重な日となるはず。

夏は夏の良さが、そして冬は凛とした空気の中で空を眺めながら

星を眺めるのもいいと思います。

清里に来たなら是非一度は立ち寄ってみてはいかがでしょうか(^^♪

 

 

 

 

 

では今日はこれにて。

アディオス!!!