まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

わんこと栄養☆ヨーグルトって体にいいの?

f:id:mame-uni0331:20181121182146j:plain

f:id:mame-uni0331:20181121182153j:plain

f:id:mame-uni0331:20181121182200j:plain

f:id:mame-uni0331:20181121182207j:plain

f:id:mame-uni0331:20181121182213j:plain

f:id:mame-uni0331:20181121182219j:plain

f:id:mame-uni0331:20181121182229j:plain

f:id:mame-uni0331:20181121182245j:plain

 

ヨーグルトが大好きなうちのまめちゃん。

とゆうか、まめはなんでも好きだな。

食いしん坊だからね( *´艸`)

 

でもよく考えたら犬に牛乳はあげちゃダメって言うけど

なんでヨーグルトはいいんだろう?と不思議になったので

調べてみました。

 

 

 ヨーグルトはわんこの体にいいもの?

1.牛乳はダメなのにヨーグルトがいいのはなんで?

2.善玉菌が増えることでいいこと・・・

3.どの種類をあげればいいの?

4.あげる量はどのくらい?

5.あげすぎるとどうなるの?

6.アレルギーは?

7.ホエイ(上澄み)はあげても大丈夫?

8.おススメのあげ方

9.まとめ

 

 

 

1.牛乳はダメなのに

 ヨーグルトがいいのはなんで?

 

これ、不思議ですよね。

まず牛乳には乳糖(ラクトース)が含まれています。

しかし、犬には牛乳に含まれている乳糖とゆう成分を消化出来ず

下痢をしてしまうそうです。

人間でも牛乳を飲むとお腹がゆるくなってしまう人いますよね。

こうゆう方はやはり乳糖を分解するのが苦手な人(体質)で

このような体質を乳糖不耐症といいます。

体の中で乳糖を分解するためにはラクターゼという消化酵素が必要ですが

その酵素あまりもってないため人間用の牛乳を飲むと胃腸が不調になり

下痢や嘔吐してしまう子がいます。

ヨーグルトは乳酸菌が乳糖の一部を分解してくれるので牛乳よりは下痢を

するリスクは低くなります。そして犬の腸には人間と同じように

善玉菌や悪玉菌があり、ヨーグルトはこの腸内の善玉菌を増やす働きをしてくれます

 

 

 

 

2.善玉菌が増えることで・・・

腸内の毒性を減らすことになるから・・・

 ↓↓↓

  • 消化吸収の向上
  • 肝臓の負担を減らす
  • 免疫力を高める
  • ガン予防にも効果あり
  • 口臭予防にも◎

善玉菌が増える・・・この言葉だけですでに

効き目がありそう・・・( *´艸`)

 

 

 

 

3.どの種類をあげればいいの?

ヨーグルトって、ものっすごいいろんな種類がありますが

基本的にはプレーンヨーグルト・無糖ヨーグルトいいようです。

ダイエット食などのイメージもあると思いますが

意外とカロリーの高いヨーグルト。

ものによって違いますが大体100グラム60~70カロリーのものが多いです。

中にはもっと高カロリーのものもあるのでカロリーと

原材料をよくチェックしてあまり添加物が入ってないものを選ぶとGOOD!

そして虫歯や糖尿病のリスクもあるのであげすぎには注意!

 

 

 

 

 

4.あげる量はどのくらい?

目安として・・・

  • 小型犬 → 小さじ1~2
  • 中型犬 → 大さじ2
  • 大型犬 → 大さじ2~3

 

これくらいを目安としてあげてみて

あとは便の状態で多いかどうか判断するといいでしょう(*'ω'*)

 

 

 

 

 

5.あげすぎるとどうなるの?

  • 肥満の原因に(糖尿病など)
  • カリウムが含まれているためおしっこの回数が増える
  • ヨーグルトはほぼ水分なため食べすぎることで嘔吐や
  • 下痢、便がゆるくなることも。

 

これ以外にも、あげすぎることで主食を食べなくなる子もいるようです。

だって、ヨーグルト美味しいですから(*´▽`*)!!!

人間の子供と一緒でおやつを食べすぎてごはんが食べれない。

なんてことにならないように、ほどほどに(^^)

 

 

 

 

 

 

6.ヨーグルトのアレルギーは?

まず、ほとんどいないようですが

まれに乳製品アレルギーのわんちゃんがいるようです。

アレルギーがある子がヨーグルトを食べると・・・

  • 目の充血
  • 嘔吐・下痢
  • かゆみ・湿疹
  • じんましん
  • 元気がなくなる

このような症状がもし出たらあげるのを控えたほうがよさそうです。

 

 

 

 

 

 

7.ホエイ(上澄み)はあげても大丈夫?

ヨーグルトの上にたまる水みたいなもの。

捨ててしまう方もいると思いますがあれ、

捨てたらもったいない!!!

いいことだらけなので是非わんちゃんだけでなく人間も(*´▽`*)

  • 高タンパク質
  • 低脂肪で栄養価高い
  • 体への吸収も早い
  • ホエーには水溶性ビタミンやカルシウムなどの体に必要な

 すべての必須アミノ酸が含まれている。

  • 体へのタンパク質の吸収が良いと言われていてアスリートや

 筋肉が衰えてきた高齢者が効率よく筋肉をつけるために飲む

 ホエープロテインとしても活用されています。

  • ホエーのタンパク質には活性酸素の働きを抑制させ、ガン予防にも。
  • 睡眠誘発作用
  • 鎮静作用

   などなど・・・。

 

うちは、わんこがあまり水を飲まないときは

飲み水の中にホエーを混ぜたりすることもあります。

そうすると、飲むわ飲むわ!すんごい飲むようになるので

是非お試しあれ(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 8.おススメのあげかた

体にいいヨーグルトですが、人間も犬もあまり冷たすぎるものは

体によくありません。

夏なんかはヨーグルトを冷やしてシャーベット状にしてあげるかたも

いると思いますがなるべくなら夏でもあたたかい状態で。

レンジで軽くチンしてホットヨーグルトにすると消化吸収も高めてくれて

とってもいいです。チンするのが面倒なかたはせめて常温で。

 

 

 

 

 

 

 

9.まとめ

わんこの体にもとっても優しいヨーグルト。

摂取することでいいことがたくさん・・・・♡

  • 悪玉菌を退治する働き
  • 便の改善(便秘・下痢・軟便)
  • 口臭の予防
  • 虫歯の予防
  • 免疫力アップ
  • 皮膚粘膜の強化や免疫アップ
  • 腸内環境を整える
  • カルシウム・ビタミンの補助
  • 酵素による消化不良の改善

 

ちなみに我が家は一週間のうち2回くらいあげてます。

毎日あげたらもっといいのかな。とも思いますが他にも

食べてもらいたいものがたくさんあるので(-_-;)

うちは1.7キロと2.3キロと体が小さいので

あげれる量も必然的に決まってきちゃいます。

ご飯の中に、いろいろ詰め込みたいけどさすがに限度があるので

毎日ちょこちょこ・・・・ちょこちょこ・・・といろんなものを

少しずつあげてます。

 

あまり型にはまってしまうと長続きしないので

ゆるくゆるく。いい意味で適当に(^^♪

 

 

私は好き嫌いがめちゃくちゃ多くて食べれないものも

あえて食べないものもかなりたくさんあるけど

それでもすごい元気!!!病気にもならないし風邪もひかない!

わんこもそれと同じで 

なにかが欠けててもそれをなにかで補えてれば大丈夫!

それよりも、わんこがストレスなく飼い主さんの愛情をいっぱいに

感じて過ごせる日々の生活のほうが大事だったり。

うちは逆に大好きが強すぎてうざがられてる気もしますが・・・(-_-メ)笑

 

 

明日も張り切ってわんこ飯作っていこ~~~~っと♪♪♪

 

 

 

 

 

では、また。

アディオス!!!

ヨラドッグフード