まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

なわて通り・四柱神社☆わんこと散歩

 

f:id:mame-uni0331:20181130173006p:plain

http://www.matsumoto-film.jp/spot/nawate/

 

なわて通り

www.nawate.net

 

まだ紅葉してる頃のお散歩日記(^^♪

まめうにと『なわて通り』へ。

 

ちょっと前にまめうにと行ったなわて通りのお散歩日記。

mame-uni0331.hatenablog.com

 

前にも同じようなものを書きましたが今回はまたちょっと違った視点で(^^♪

 

 

f:id:mame-uni0331:20181130171101j:plain

なわて通りは女鳥羽川沿いにある商店街通りのことです。

こんな感じで下にも降りれるようになってます。

f:id:mame-uni0331:20181130171116j:plain

下に降りるのかと思いきや降りない。

おーりなーーい( 一一)

上を歩きたいようなので今回は上の道をテクテクと・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20181130171131j:plain

f:id:mame-uni0331:20181130171220j:plain

f:id:mame-uni0331:20181130171213j:plain

 

こんな感じでオシャレなお店がぽつぽつと。

昔はこんな感じではなかったのに、なわて通りもおやれになったなぁ。と

感じながら先へ進みます。

 

f:id:mame-uni0331:20181130171227j:plain

なわて通りは『カエル』がキャラクターとゆうか

シンボルになっています。

その由来であるカジカガエルは、綺麗な川にしか生きていけないカエルで、昔の女鳥羽川にはたくさんのカジカガエルが住んでいました。なわて通りのイメージキャラクターであるメトバ、ゴウ太は、女鳥羽川が再びカジカガエルが住めるような綺麗な川になることを願って生まれ、なわて通りの東西の入り口に立てられています。

縄手(なわて)の町名は松本城の南惣堀(みなみそうぼり)と女鳥羽川(めとばがわ)の清流にはさまれた“のように細く長い土”に由来していると言われています。
明治12年四柱神社(よはしらじんじゃ)が建立され、ナワテ通りはその参道として発達してきました。

 

f:id:mame-uni0331:20181130171239j:plain

f:id:mame-uni0331:20181130171247j:plain

骨董品のお店もあったりと

いろんなお店が並んでいます。

 

f:id:mame-uni0331:20181130171253j:plain

f:id:mame-uni0331:20181130171300j:plain

f:id:mame-uni0331:20181130171309j:plain

f:id:mame-uni0331:20181130171318j:plain

瀬戸物屋さんも。

ここは私の好きなお店で一年に一回くらいですが

食器を買いに来る場所です( *´艸`)

お店の中には一点物の食器なんかもあって

欲しいのがいっぱいで悩んじゃう(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20181130171336j:plain

この橋はなわて通りと中町通りを結ぶ橋で

とってもレトロな感じが可愛い写真スポットにもなる橋。

f:id:mame-uni0331:20181130171349j:plain

f:id:mame-uni0331:20181130171353j:plain

f:id:mame-uni0331:20181130171427j:plain

f:id:mame-uni0331:20181130171400j:plain

こんな感じの屋台風のお店も何件かあってとっても楽しい♪

中でも『たい焼き屋さん』は3件くらいあって

みんな歩きながらたい焼き食べてます(*'▽')

種類もいろいろあって、ここでしかたべられないような

面白ネタのたい焼きもあるので是非なわて通りに来たらたい焼きを!!

 

f:id:mame-uni0331:20181130171413j:plain

f:id:mame-uni0331:20181130171421j:plain

そしてここが【四柱神社】(よはしらじんじゃ)

f:id:mame-uni0331:20181130171442j:plain

f:id:mame-uni0331:20181130171449j:plain

神社の前には『若返りの水』が(*´▽`*)

四柱神社鳥居西側を深く掘り、そこから水を引いて出来た井戸だそうで 

2017年12月に出来たばかり!

ちょっと面白い話を見つけたので載せておきます(^^)

 

昔はなしに「若返りの水」というお話しがあります。

むかし~むかしあるところにおじいさんがおりました。
ある時おじいさんが、山へ炭焼きの仕事に行った帰りに、山の中で清らかな水をが湧きているのを見つけました。
飲んでみると、なんだか身体がしゃっきりして若返ったような気がになりました。

家に帰りおばあさんにその話をすると、おばあさんは若くなったおじいさんを見て驚き
私もその水を飲んでみたいといい、そくそく出かけて行きました。

いつまでたっても家に戻らないおばあさんを心配して
その水場までおじいさんが行ってみると
そこには、おばあさんの着物に包まれた赤ん坊が泣いていました。

おばあさんは、水を飲み過ぎて赤ちゃんになったとさ・・

http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/citizensweblog/?p=35783

f:id:mame-uni0331:20181130171504j:plain

f:id:mame-uni0331:20181130171520j:plain

 若返りの水を飲みたいのか

覗き込むまめちゃん( *´艸`)

f:id:mame-uni0331:20181130171536j:plain

 

f:id:mame-uni0331:20181130171621j:plain

f:id:mame-uni0331:20181130171641j:plain

 

なわて通りにあるパン屋さん『SWEET』

こおkはテラス席ならわんこも一緒に座れるそうです。

私もここでお昼を食べようか悩みましたが

一人だと、なかなかね(-_-;)

一人ご飯は全くを持って平気なのですが

一人で二匹連れてごはん注文したりトイレ行ったりするのが

かなり大変なんですよね。

他の多頭飼いのおうちはどうしてるんだろう?

 

f:id:mame-uni0331:20181130171648j:plain

最後に脇道を入って行くと『松本山雅』のオフィシャルカフェがあります。

今年松本山雅はJ1入りをし、松本は大賑わい!

地元のチームが頑張ってると街にも活気がでて嬉しいですね(*´▽`*)

 

 

結局この日の散歩はなんやかんやとぶらぶらして

一時間近く歩きました。

松本の冬は寒いですが昼間はとてもポカポカしてて

お散歩にはピッタリなので是非旅行で松本に来た際には

なわて通りでたい焼きを♡

 

 

 

 

 

では、また。

アディオス!!!