まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

犬はしらすを食べても大丈夫?カルシウムの摂りすぎは良くないの?

f:id:mame-uni0331:20181114214142j:plain

f:id:mame-uni0331:20181114214154j:plain

 

f:id:mame-uni0331:20181114214207j:plain

f:id:mame-uni0331:20181114214213j:plain

f:id:mame-uni0331:20181114214226j:plain

f:id:mame-uni0331:20181114214235j:plain

f:id:mame-uni0331:20181114214243j:plain

 

とうさんが大好きで大好きで仕方ないまめちゃん( *´艸`)

かわいいやつめ。

 

まめうには最近初めて食べるものばかりで

いろいろ新鮮だと思います。

手作りごはんを作り始めて鬼のように栄養の勉強をし出した私。

ぶっちゃけ、栄養士の資格を取るとき以上に勉強してます、今。笑

 

 

そして今までほとんどスルーしてきた食材も

買ってくるようになりました。

きくらげとかレバーとかその他いろいろ・・・。

 

そのたびに、きくらげって食べるのかなぁ。

いや、食べないよな。むしろ栄養なんてないだろう。

と、調べてみたらあげていいものっだたり

レバーとか内臓系なんて無理無理!

あげちゃダメに決まってるじゃん。

(自分が嫌いだとこうゆう発想になる)笑

と、勝手に思い込んでいたりとか。

 

そこで今日は塩分が多そうな『しらす』について

調べて行こうと思います!

 

題して・・・

犬はしらすを食べても大丈夫なのか!?

しらすを調べるにあたって、まずしらすって何?とゆう

バカ丸出しなとことからのスタートです。

もともと、生魚が食べれない。そして焼いた一部の魚しか

食べれない私は魚類が本当に苦手でよくわからない。

とりあえず息子には焼いた魚と煮た魚をせっせと食わしてきましたが

あとは鰹節とか煮干しとかをぶっこむ!みたいなね。雑!

しらすも一年に2回くらいしか買ってなかったかも。

え?みんなはもっと買ってるの?

 

そんなしらすですが、調べたらいわしなんですね。

知らなかったのは私だけ?恥ずかしい~~。

ちなみに・・・

  • しらす→いわしの稚魚
  • 釜揚げしらす →→生のしらすを釜茹でしたもの
  • しらす干し→釜茹で後に乾燥させたもの
  • ちりめんじゃこ→さらに乾燥させたもの
  • たたみいわし→のりのような形状に乾燥させたもの

 

釜揚げから乾燥させた時間により名前が違うくなるだけで

もとは同じだそうです。さらに大きくなったものが煮干し

 

 

ではしらすの栄養成分はどんなもんなんでしょうか?

しらすの栄養成分 100㌘中

  • エネルギー   81.8㌘
  • タンパク質   11.4㌘
  • 脂質      1.3㌘
  • 炭水化物    0.1㎎
  • ナトリウム   380㎎
  • カリウム    340㎎
  • カルシウム   210㎎
  • リン      340㎎

 

やはりカリウム・カルシウムが多いですね。

 ちなみにカリウムカルシウム似てますが

元素記号で表すとカリウムは『Kカルシウムが『Ca

似ているけど同じじゃなかった。

当たり前か・・・(-_-;)

 

ではどのように働きが違うのか・・・。

 

 

 カリウム『K』

ミネラルの一種でナトリウム(塩分)を排出して血圧を下げ

高血圧を予防してくれる栄養素。

また筋肉を良くして体力をつけることが出来る。

 

            倦怠感・筋肉の低下・麻痺・痙攣・不整脈

             神経障害などが出る恐れが

  • カリウムを過剰に摂取すると・・・嘔吐や下痢などの胃腸障害から 

            さらに悪くなると心停止まで引き起こす

 

 

 

 

 

カルシウム『Ca』

カルシウムもミネラルの一種。

歯や骨の強化。筋肉細胞に働いて滑らかにしてくれたりイライラや

ストレスを軽減・情緒を安定させてくれる。

 

  • カルシウムが不足すると・・・体がカルシウムを補おうと血液濃度を

           キープするために骨からカルシウムが溶け出して 

           肉体的に疲労や精神状態が不安定に。

           食欲低下・自然骨折・くる病・痙攣・骨の石灰化の抑制

 

  • カルシウムを過剰に摂取すると・・・亜鉛・鉄・りん・銅と言った他のミネラ

          ルの吸収を邪魔してしまう。血中のカルシウム濃度が高くなる

           と『カルシトニン』とゆう、それを下げようとするホルモンが

           分泌される。このカルシトニン血中のカルシウム濃度を下げ

          る他に骨の成長を阻害する作用もある。

          骨の変形・骨形成異常・甲状腺機能低下・結石 

          腎機能の低下・股関節異常など。

 

 

 

カルシウム=いいもの。たくさん摂ったほうがいいと思っていましたが

摂りすぎは良くないようですね。

そもそも、犬は人の10倍ほどカルシウムを必要とすると

言いますが一日の目安量はどれくらいなんでしょうか。

 

 

 

 

一日に必要なカルシウム量

体重1キロ 100~120㎎が目安。

体重5キロ 約550㎎

体重10キロ 約1100㎎

 

 ちなみに成人男性の一日に必要なカルシウム量は約600㎎と

言われているのでそう考えると、やはり犬にとってカルシウムは

とても大切なものなんですね。

 

先ほど、カルシウムは必要だが摂りすぎは良くないと書きました。

 

が!

 

 

例えばカルシウムの多い『ひじき』の場合

100㌘中1400㎎カルシウムがあります。

うちのまめは体重2.3キロなので一日に必要なカルシウム量を

約250㎎とするとひじきを約20グラムほど摂ってもいいことになります。

(大体の計算なので細かいところは大目にみてください)

 

www.eiyoukeisan.com

この量で10g。

20グラムだとこの倍・・・。

 

 

そんなに食うかーーー!!!

 

 

 

って話ですよね。ヨーグルトだって100グラム120㎎のカルシウム量ですが

大体が犬にヨーグルトをそんなに200グラムも300グラムも

あげる方はいないと思うんです。(大型犬はまた別かもしれませんが)

 

手作りごはんのかたは少なくならないように注意して

サプリメントをあげてるかたは多くなららいように注意したほうが

いいかと思います。

サプリメントはチョットでものすごくたくさんの栄養が

摂れるので、栄養成分をしっかり見てあげすぎないように(*´ω`*)

 

 

 

 

では他にカルシウムが多い食品ってなんいがあるの?

と気になったので調べてみました。

カルシウムの多い食品 

※すべて100グラム中の数値

穀物

  • アマランサス 160㎎
  • オートミール 47㎎
  • 小麦粉    23㎎
  • 大麦     17㎎

 

豆類

  • エンドウ豆  1300㎎
  • 凍りとうふ  660㎎
  • 油揚げ    300㎎
  • だいず    240㎎

 

さかな

  • 煮干し    2200㎎
  • あゆ     480㎎
  • いわし    440㎎
  • さば(水煮) 260㎎

 

魚介

  • 干しえび   7100㎎
  • 桜えび    2000㎎
  • しじみ    130㎎
  • あさり    66㎎

 

肉・たまご

  • たまご(卵黄) 150㎎
  • うずら卵    60㎎
  • たまご     50㎎
  • 鶏ひき肉    11㎎

 

海藻類

  • ひじき     1400㎎
  • カットわかめ  820㎎
  • こんぶ     760㎎
  • あおさ     490㎎

 

乳製品

  • プロセスチーズ 630㎎
  • ヨーグルト   120㎎
  • 牛乳      110㎎

 

野菜

  • 切干大根    540㎎
  • パセリ     290㎎
  • モロヘイヤ   260㎎
  • だいこん    220㎎

 

 

ついでにカリウムの多い食品も調べてみました。

カリウムの多い食品

※すべて100グラム中の数値

さかな

  • 煮干し   1200㎎
  • 鰹節    940㎎
  • たたみいわし740㎎
  • かつお   430㎎

 

豆類

  •  納豆    700㎎
  • ぎんなん  580㎎
  • だいず    570㎎

 

野菜

  • パセリ   1000㎎
  • アボガド  720㎎
  • ほうれん草 690㎎
  • 里芋    560㎎
  • モロヘイヤ 530㎎

 

  • 鶏ささみ  420㎎
  • 豚ひれ   410㎎
  • 豚もも   350㎎
  • 鶏むね   350㎎

 

きのこ

  • 干ししいたけ 2100㎎
  • きくらげ   1000㎎
  • えりんぎ   460㎎
  • しめじ    380㎎

 

海藻類

  • こんぶ(乾) 5300㎎
  • わかめ(乾) 5200㎎
  • とろろこんぶ 4800㎎
  • ひじき    4400㎎
  • あおさ    3200㎎

 

 

 

 

まとめ

しらすについて書きましたが最終的に、カルシウムとカリウム

話しになってしましました( ;∀;)

ただ栄養成分を見てもらえばわかるようにしらすは水分も多く

その他栄養素もたくさん入っています。

ただ犬にはしょっぱいと思うのであげるときにお湯抜きすれば大丈夫!

ご飯の上にトッピングするだけで簡単に食べれるものなので

是非食べてもらいたい食材です(*´▽`*)

 

 

 

f:id:mame-uni0331:20181114214437j:plain

 

この日のわんこ飯はこんな感じでした。

わんこ本に載ってるようなオシャレなごはんは作りませ~~~ん!笑

でも愛情はたっぷりです(*´ω`*)

 

 

 

 

では、また。

アディオス!!!

 

ヨラドッグフード