まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

紅葉の乗鞍高原★わんこ旅

f:id:mame-uni0331:20181026083627j:plain

10月の真ん中あたりに

乗鞍高原に行って紅葉を見てきました。

 

のりくら高原案内所

  • 〒390-1520 長野県松本市安曇4306-5
  • ☎ 0263-93-2147
  • 営業期間 通年
  • 営業時間 9:00〜17:00(冬期は〜16:30)
  • 定休日  年中無休
  • 最寄りのバス停 観光センター前バス停のすぐ横

乗鞍自然保護センター

乗鞍自然保護センター自然関連について)

  • 〒390-1520 長野県松本市安曇4306-5
  • ☎ 0263-93-2045
  • HP www.go.tvm.ne.jp/~norikura-vc/
  • 電話対応時間 9:00~17:00
  • 営業期間 4月15日~11月15日
  • 休館日  水曜日 ただし休日の場合は営業、GW・7月中旬から8月中旬は無休

https://norikura.gr.jp/

 

ちょうど、どんぴしゃで一番いい時に行けたと思う。

天気も最高によかったし

紅葉もものすごくきれいだったし

なにより、寒くなかった!!!

これが一番良かった( ;∀;)!!!

 

f:id:mame-uni0331:20181026083637j:plain

 

この日は乗鞍観光センターに車を停め散策しました。

この、乗鞍混交センターとは

乗鞍高原を観光するのに拠点となる場所で山頂(畳平)シャトルバスの

発着所にもなっているところです。

バスの券売り場・お土産売り場・レストラン・トイレなどがあります。

 

 

 

f:id:mame-uni0331:20181103164509p:plain

 

山頂の畳平までは

こんな感じで、この場所ですでにてっぺんのほうかと

思いきや山頂に行くまでにまだこんなに停留所があるってことにビックリ。

山頂までは約50分、金額は片道¥1750. 往復¥2800.で行けるそうです。

ただしわんこは一緒には行けません(-_-;)

これはしょうがないですね。

 

f:id:mame-uni0331:20181103164938p:plain

ãä¹éé«å ç³å¹³ãç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ネットから画像お借りしましたが、これが畳平だそうです。

こりゃ絶景。絶景。ですな。

標高は2700~3000m。

本当に山の上ですね。

この畳平は15~20分でまわれる初級コースから100分ほどで

まわる中級者コースといろいろなコースがあるようです。

いつかは是非登ってみたいですね。

ただ・・・ただ・・・

どうせ行くなら

まめうにも連れていきてーーー。゚(゚´Д`゚)゚。

と、なるわけで。

犬バカとゆうか親ばかは困りますな。

 

 

話しは脱線しましたが、この観光案内所の横を

登っていくと白骨温泉にもつながります。

www.shirahone.org

åºåå°å³ï¼å°ï¼

これで見るとわかりやすいですが

乗鞍高原のすぐ上が白骨温泉です。

 

白骨温泉は昔から『3日入れば3年風を引かない』とも

伝わるほどすごい効能があるそうです。

 

効能

胃腸病・婦人病・肝臓病・神経症・呼吸疾患・慢性疲労・美肌効果

※飲湯するだけで消化器系の臓器の血流が良くなり、臓器の働きをよくするとともに

便秘に効く成分も摂取出来る。

 

こりゃ~ぜひお湯につかってみるってもんですね(*^-^*)

 

f:id:mame-uni0331:20181026083648j:plain

 

f:id:mame-uni0331:20181026083712j:plain

 

 

mame-uni0331.hatenablog.com

 

 

観光センターをあとにして、

夏にも行った善五郎の池を目指してみました。

夏のあの感動が忘れられなくて( *´艸`)

さぁ秋はどんな感じだ!???

 

f:id:mame-uni0331:20181026083752j:plain

f:id:mame-uni0331:20181026083814j:plain

f:id:mame-uni0331:20181026083826j:plain

夏は綺麗な緑だったけど

今回は綺麗な紅葉でこれまた歩くのが楽しかったです。

今年の紅葉は黄色が多いのかな。

 

ただ、地面は湿ってる場所も多く

わんこ連れで行く方はわんこの足が濡れることを覚悟していったほうが

いいかもしれません。

 

f:id:mame-uni0331:20181026083835j:plain

f:id:mame-uni0331:20181026083843j:plain

 

そして・・・やっと着いたーーーー!!!!!!!!!!

善五郎の池!

来たかったよー(*´▽`*)

 

でも、でも・・・・

 

 

 

 

 

 

夏のほうが100倍よかった!!!

 

 

 

 

 

 

感想はこれだけ。

本当にこれだけ( ;∀;)

夏のほうが100倍よかった。

秋は滝のまわりだけ紅葉してなかったし

池も夏の透明感がなく、なんだかすごーーく寂しい感じでした(-_-;)

真夏のくっそ暑いときのほうがここはいいと思う。絶対!

 

f:id:mame-uni0331:20181026083853j:plain

f:id:mame-uni0331:20181026083901j:plain

 

 

f:id:mame-uni0331:20181026083911j:plain

 

この急な階段を

まめうにを抱っこしてせっせと登って帰ってきました。

途中、観光客のかたに

『あら~~小さいのに頑張ってるのね。』と

たくさん褒められまんざらでもない感じの、まめうに( *´艸`)

 

f:id:mame-uni0331:20181026083923j:plain

f:id:mame-uni0331:20181026083931j:plain

f:id:mame-uni0331:20181026083939j:plain

f:id:mame-uni0331:20181026083950j:plain

そして帰りは風穴の里に寄ってきました。

道の駅 風穴の里<公式webサイト>

風穴の里

〒390-1520

長野県松本市安曇3528-1

0263-94-2200

 

f:id:mame-uni0331:20181026083958j:plain

f:id:mame-uni0331:20181026084006j:plain

 

ここのおススメは『わさびコロッケ』と『濃厚ミルクソフトクリーム』だそうです。

う、うまそ~~~( *´艸`)

 

そして奥のレストランは犬連れOK!

これは嬉しい♪♪♪

中は入れないので外のテラス席で。

わんこ用のリードフックも各テーブルに付いてるのが嬉しい(*^-^*)

 

f:id:mame-uni0331:20181026084015j:plain

f:id:mame-uni0331:20181026084025j:plain

f:id:mame-uni0331:20181026084037j:plain

最初は下で待っててもらったけど

時期的に寒いかなと思い(でたー!親ばか笑)ドッグカートに乗せました。

 

f:id:mame-uni0331:20181026084044j:plain

f:id:mame-uni0331:20181026084055j:plain

 

MENUはこんな感じで正直、全然期待してなかったから

こんなにMENU豊富でビックリ!

私が選んだのはソースカツ丼

今になって思えばなぜ、おススメのデカデカのってる山賊焼き定食にしなかったのか謎でしかない。

 

 

 

f:id:mame-uni0331:20181026084106j:plain

f:id:mame-uni0331:20181026084114j:plain

 

これがソースカツどん。¥900.

すごいボリューム!

しかも¥900!!!安い!!

そして、うまい!!!

今度は絶対に山賊焼き食べたい!!

 

f:id:mame-uni0331:20181026084134j:plain

f:id:mame-uni0331:20181026084123j:plain

f:id:mame-uni0331:20181026084143j:plain

f:id:mame-uni0331:20181026084159j:plain

 

最後にこの架け橋を渡って風穴見学ができるとのことで

行ってみよう!行ってみよう!と向かったのはいいけれど

高所恐怖症だったことをすっかり忘れていた私。

わりと最初のほうですでにダメで戻ってきてしまいましたが

渡ってみたかったなぁ。

残念。

この向こう側に行くと天然の冷蔵庫(風穴)の見学ができるそうです。

寒冷地ならではの場所ですね(^^)

 

 

今まで紅葉ってあまり興味がなかったけど

こうやって見に来てみると意外と感動したり思うことがたくさんあって

また違う場所の紅葉を見たいな。とか来年も行こうとか

心から思ったりする自分に驚いたり歳を取ったんだなと思ってみたり(;'∀')

 

 

また今度は霧ヶ峰とか白馬のほうの紅葉も

見に行ってみたいですね。

 

 

信州に来たことないかたは是非~~~。

いいところですよ(*^-^*)

 

 

 

 

 

では、また。

アディオス!!!