まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

よくある疑問🤔『松本の観光スポットって松本城だけ?』

f:id:mame-uni0331:20200718134456j:plain

 

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける

信州の犬連れスポットを

紹介しているブログです。

 

 

さて、今日は素朴にして切実な疑問。

 

松本って

松本城以外の

観光地あるの???

 

問題を真剣に考えてみようと思います。

 

 

 

 

実はこれ。

私が松本に来てから20年以上

ずっと思ってたこと。

今はコロナだからアレですが

県外の友達が松本に来たら

どこ連れてく?ってなったときに

まず松本城。でしょ。

あとは?

あれ?他にどこかある?

っていつもなるんです(;'∀')

 

乗鞍高原安曇野

美ヶ原に霧ヶ峰

松本周辺にはいろいろあるけど

それはあくまでも

車を走らせて・・・の場合で。

松本城に車を停めて半日くらい

ぶらぶらするなら・・・・。

っていうのが

全く思いつかなかったのですが

まめうにのお陰で私も

だいぶ松本に詳しくなりました(*'ω'*)

 

 

そんなわけで

犬連れで行く

松本城周辺の観光スポットを

紹介したいと思います。

 

 

f:id:mame-uni0331:20210212214534j:plain

 

まず松本城に車を停め城を堪能。

城内にペットは入れませんが

外堀ならOK!

地元民もたくさん散歩に来ています。

 

ちなみに車を停めるなら松本城

すぐ横にある駐車場ではなく

観光バスが止める側の

臨時駐車場が最強!

臨時なので繁忙期や週末限定ですが

一回¥300.

8時から17時まで停めてOKで

この金額は最強(*'ω'*)

 

※駐車場はこのサイトがおススメ☆彡

 

f:id:mame-uni0331:20200718122401j:plain

 

松本城を堪能したあとは

縄手通り中町通りへ。

歩いて約5分ほどですが

その間に井戸が何か所もあり

レトロで素敵なものばかり。

是非チェックしてもらいたい(*'ω'*)


 

f:id:mame-uni0331:20200813204753j:plain

 

メインの通りから一本中に入ると

雰囲気のある素敵な建物もあったりして

非日常を味わえたりもする。

 

f:id:mame-uni0331:20191121212702j:plain

 

こういったレトロな物を見つけて

歩くだけでもワクワクしたり♡

 

f:id:mame-uni0331:20200911162622j:plain

 

そして待ちに待った

縄手通りでの食べ歩き( *´艸`)

この一本向こう側は中町通り

どちらも食べ歩きの出来る

夢のような通り♪

 

f:id:mame-uni0331:20210301152027j:plain

 

そのあとは松本美術館へ~!

館内ペットNGですが

敷地内にある

カフェ ビストロサンチーム

テラス席ペット同伴OKなので

ここでランチやカフェタイムを♡


 

f:id:mame-uni0331:20200213154907j:plain

 

最後に・・・

松本城へ来る際は食パン持参で

鯉に餌やりするのが醍醐味だと

勝手も思ってる( *´艸`)

 

 

今回歩いたコースはこんな感じ。

(途中で深志神社

ハイファイブコーヒースタンドなど

立ち寄りスポット入れています)

短いコースのようで

食べ歩きしながら

湧水を探しながら・・・と

だらだら歩くと結構な距離。

(個人的には疲れると思う)

もし余裕があったらあがたの森公園

おススメですがさすがに

ちょっと疲れるかな(;´Д`)

 

 

 

 

 

以上。

ワンコと行く松本城周辺の

観光スポットの紹介でした(*´▽`*)

午前10時くらいにスタートして

14時、15時くらいまで

ぶらぶら出来るコースで組んだつもり。

お城周辺は城下町の名残が至る所に

残っていて、見るだけ

歩くだけでも新鮮で楽しめると思います。

コロナが落ち着いたら

是非ワンちゃんと松本へ~~🥰

 

 

 

では、今日はこれにて。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

Photoback