まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

信州乗鞍岳★犬連れ旅日記 善五郎の池


f:id:mame-uni0331:20180906202423j:image

真夏に行った乗鞍岳

今年の夏は暑すぎて朝ですら6時を過ぎたらアスファルトが熱くなり夕方だって20時くらいじゃないとまだアスファルトが熱かったりしてなかなか思う存分散歩が出来なかった(;_;)

 

ちなみに私の生まれは新潟の妙高高原。育ちは岩手の八幡平。父親がスキー場で働いていたためスキー場のふもとで暮らしていた私は、信州も涼しくて過ごしやすいんだろうなぁ♡と夢みていたが、現実はそんなに甘くはなかった(-""-;)

 

信州の暑いことよ。

本当に暑い。暑いとゆうか太陽が近くて痛い!

紫外線が日本で一番強いとか……!!( ; ロ)゚ ゚

嘘でしょ。 信州って避暑地ではなかとですかぁー! と、最初の頃はこっちの暑さにビックリし続けていましたがいまだに慣れません。この暑さ(ーωー)

 

そんなわけで今年の夏は、まめうにを連れて行ったな~。いろんな山に♡

乗鞍はもともとあまり行ったことはなかったんだけど、お客様が働いてるってこともありたまには行ってみようかと足を運んでみました。

 

松本市からはR158を上高地方面へ向かい小一時間ほどで着くので距離的にも行きやすい場所。

ちなみに目指すのは『乗鞍高原 休暇村』。乗鞍と調べるとバスでしか行けないとか出てくると思いますが休暇村までならマイカーで行けます(^_^)

 

地上は37℃、38℃の灼熱地獄( ´;゚;∀;゚;)

山の上の楽園を求めいざ出陣!!!!!!!!!

…………したはいいけど乗鞍も意外と暑くて午前10時くらいで車の温度計で30℃だった。

どうした!乗鞍! 頼むぞ!乗鞍!

もう気分はこんなんですよヾ(゚д゚ )三( ゚д゚)ノ"?

 

でもまぁ言っても山の上。30℃と言えどもなにか違う。どこか涼しい気もする。いや、そう思いたかっただけか??

でも実際、やっぱり山は暑くても気持ちいい( *´艸`) 単に山好きたからか?汗

 

休暇村に車を停めいざ出陣!!! 
f:id:mame-uni0331:20180906205058j:image


f:id:mame-uni0331:20180906205220j:image

休暇村の周辺は道が綺麗に整備されていて、うちみたいな小型犬でも歩きやすいのなんのって!

いろんなコースが用意されてるみたいでトレッキングに来ているかたもたくさんいました。


f:id:mame-uni0331:20180906205249j:image

 


f:id:mame-uni0331:20180906205333j:image

こんな感じで道が舗装されてない場所もあり、これはこれで登山!って感じで楽しかった♪

この写真は下から撮ったので、すごい急な山道に見えますがちびっこたちがひょいひょい歩けるくらいゆる~い坂道なのでご安心を♡

 

途中で熊よけの鈴が木からぶらさがっていて、『熊よけのため鈴を鳴らしていってください』との注意書きが((((;゜Д゜)))

 

余談ですが、私の父は2年前に岩手山で熊に襲われ顔の一部をやられ新聞にも載りました。

それでも『これで熊のやっつけかた覚えたんだっけ~』と超ポジティブ親父!

私はそれから熊が怖くて怖くて仕方がない。

熊よけの鈴だって、これでもかっ!親のかたき!ってほど鳴らしてきました(^_^;)

みなさんも行くときは鈴をガンガン鳴らしてください。

 

私が選んだ周遊コース?みたいなところは15分ほどで終わり、いよいよ今日のメイン料理へ!

そう今日のメインは『善五郎の滝

』なのです。前に写真でみたことがあり、透き通るコバルトグリーンの水に一目惚れして行ってみたかったんだー( *´艸`)

 

善五郎の滝は休暇村の少し下のほうにあります。
f:id:mame-uni0331:20180906210724j:image

またしてもこんな感じの熊が出そうな山道を10分くらい?5分くらい?歩いたところにあります。

実際は5分くらいなのかもしれませんが、こっち?本当にこっち?この道であってる?とすごい不安だったからか長く感じたなぁ(^^;)))

 

滝が近づくに連れて滝の水しぶきみたいな音が聞こえるんですよ。もうすでに感動!!!

ただ、最後の最後にある階段がわりと急で高さもあるので小型犬は無理かな。まめうには抱っこしました。


f:id:mame-uni0331:20180906211051j:image

そして見えてきました!コバルトグリーンの川がっ!!!なんと綺麗なんでしょう!


f:id:mame-uni0331:20180906211151j:image

まめもめっちゃ見てる( *´艸`)

 


f:id:mame-uni0331:20180906211241j:image


f:id:mame-uni0331:20180906211440j:image


f:id:mame-uni0331:20180906211522j:image


f:id:mame-uni0331:20180906211554j:image

 

ついに!これが善五郎の滝ですよ!

もう感動!感動! 私のへったくそな写真だと伝わらないと思いますが水しぶきが、ふぁわぁっっときてこれがなんとも言えない気持ちよさ(*´ー`*) 空の青さと山の緑と川の透き通った色合いがなんとも言えないほど綺麗で、そして気持ちよくてしばらく( ゜o゜)ぼーーっっとしちゃいました。

まめうにがいなかったらずっといれたなー笑


f:id:mame-uni0331:20180906211624j:image

観光客のかたにも『よくここまでこれたねー!』『えらいねー!』と、たくさん誉めて頂きましたが本当に最後の最後の階段は結構キツかったです(^_^;)

 

また来年も必ず来る!!!

だけど来年は朝のうちに来る!!!

乗鞍も夏は普通に暑いとゆうことがよくわかりました。

昼間は30℃を越える日もあるとゆうことも学びました。

まめうに、には蚊除けスプレーが必須だとゆうことを忘れてはいけないとも思いました。

そしてとにかく今日は楽しかったとゆう思い出の日になりました♡♡♡