まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

塩尻市 小坂田公園★わんこと散歩

 

å°åç°å¬å

         小坂田公園 道の駅

          〒399-0712

            長野県塩尻市大字塩尻町1090

             0263-51-5611

            開設時間 午前9時~午後6時

           ※駐車場・トイレ・公衆電話など24時間可

           休館日  月曜日(夏季無休・祝日の場合翌日)

           売店のみ年中無休(年末年始休みあり)

            長野県『塩尻IC』から車で1キロ

 

          

www.ekiichi.com

 

  

 

 

 

f:id:mame-uni0331:20181022201326j:plain

 

 

f:id:mame-uni0331:20181022201348j:plain

f:id:mame-uni0331:20181022201409j:plain

 

こないだ、まめのトリミング待ちの間

久しぶりに小坂田公園に行ってきた!

岡谷・諏訪へ行く塩尻峠の途中にあるのが『小坂田公園』(おさかだ)

ブログを書くのにホームページを見て始めて知ったけど

小坂田公園って道の駅だったのね(゚Д゚;)

私の知ってる道の駅とはだいぶ違う。

地元民でも小坂田公園が道の駅だってこと知らない人

きっといっぱいいるんだろうなぁ。

 

 

 

・・・え?私だけ?

 

 

いやいや。そんなことないはず。きっとみんな知らないはず。

明日からみんなに教えてあげよ~~~っと。

小坂田公園には

上の駐車場と下の駐車場があって大体のかたは上のほうに

駐車するんだと思います。

下の駐車場はマレットゴルフをするかたか、のんびり散歩したり

釣りをする人・・・昼寝をする人くらいじゃないかと。

 

私は池のまわりを散歩したかったので下の駐車場に。

ここに車を停めて池までテケテケ・・・。小さな池だけど

春は桜が咲いて綺麗な場所。

 

ちょうど今の時期はコスモスがちょぴっと咲いてました。

釣り人がいたりして

のんびりした空気の流れているこの場所。

 

こうゆう場所、好きです。

人も少ないので散歩をするのにもちょうどいいと思うし。

 

f:id:mame-uni0331:20181022201430j:plain

f:id:mame-uni0331:20181022201455j:plain

 

ちなみにここがマレットゴルフ場。

この日もたくさんの方が楽しんでいたようです( *´艸`)

 

 

 

 

さてさて、うえの駐車場のほうはこんな感じ。

立派な自然博物館が。

ね、本当に道の駅っぽくないでしょ?笑

ここは本当にいろいろあるんです。

f:id:mame-uni0331:20181022201515j:plain

f:id:mame-uni0331:20181022201549j:plain

この左側の建物がレストランと売店など。

åºåå¨æ¯

売店はこんな感じみたいです。

小坂田公園には何回も来ていますが

私は中に入ったことがありません(・´ェ`・;)

地元あるあるみたいな感じだと思います。

å°åç°å¬å売åº

 

信州塩尻は日本屈指のぶどうの名産地でもあるそうで、

桔梗ヶ原ワインバレーや日本アルプスワインバレーなど

ワインの名産地ならではの品揃えで様々な種類があるみたいです。

ワイン好きにはたまらないですね( *´艸`)

ã»ããã¡ãã¥ã¼

 

ããã°å±ããã®ã«ã¬ã¼

 

レストラン『茜里』ではこんな感じでお蕎麦からカレーまで

いろいろな料理が楽しめるようです。

カレー美味しそうだなぁ。

 

 

 

f:id:mame-uni0331:20181022201611j:plain

うにちゃんも1.8キロも小さな体で

頑張って歩いてますよーー。

頑張れがんばれ♪う~に~ちゃん♪♪♪

 

 

f:id:mame-uni0331:20181022201637j:plain

さらに建物の奥のほうにはゴーカート乗り場が。

一回¥300.で乗れるそうです。

本当のサーキット場みたいになっててカッコいい!!!

これは子供も喜ぶだろうなぁ。

 

このほかに大きなグランドがあり

週末になると野球やサッカーをしている様子もよく見ます。

 

子供連れでも、犬連れでも、カップルでも

そして車中泊の場所としてもいろいろ使える小坂田公園!

今度はまめも連れて行ってこよ~~~っと♪

 

f:id:mame-uni0331:20181022213916j:plain

 

最後に、まめこんな感じになりました。

子熊は卒業しました!!!

 

 

 

では、また。

アディオス!!!