まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

松本市 天神 深志神社 ★わんこと散歩

 

             深志神社

            〒390-0815

          長野県松本市深志3丁目7番43号

            0263-32-1214

         御朱印 授与時間:9時~16時45分

         アクセス 松本駅から徒歩15分くらい

          バスなら『市民芸術館前』下車すぐ。

        

信州松本 天神 深志神社

 

f:id:mame-uni0331:20181023144344j:plain

f:id:mame-uni0331:20181023144403j:plain

まめうにを連れて深志神社に行ってきたよ。

深志神社は車で始めて行くのにはちょっとわかりづらい場所にあります。

入り組んだ道の一方通行ばかりの道の中を

うねうねと走って行くので地元の人でないとわかりづらいかも。

 

と、言ってもこの場所は松本駅からも歩いて15分んくらいと少し

離れているため観光客もそんなに来ないのかな。

松本城とも逆方向だしね。

 

松本は城下町とゆうこともあって

とにかく一方通行が多い。

え?ここも?

えっ!ここも?

えっ!!やだ!ここもそうなの?ってくらい

一方通行ばかり。

岩手から松本に来たばかりの頃はクラクションを

鳴らされまくりでした(-_-メ)

 

 

ちなみにこの深志神社の【深志】とゆうのは地名にもなっているし

松本で一番頭のいい高校とされている深志高校の

学校の名前にもなっています。

なんでも『深き志し』とゆう意味の【深志】なんだそうです。

 

 

f:id:mame-uni0331:20181023144429j:plain

f:id:mame-uni0331:20181023144629j:plain

そんなことは関係ね~と我が道をゆく

我が家のわんこたち。

どこに行ってもとりあえずのくんくん病で、

くんくんくんくんくんくんくんくんくんくんくんくんくんくん・・・・・・。

嗅ぎまくってる。笑

f:id:mame-uni0331:20181023144446j:plain

f:id:mame-uni0331:20181023144501j:plain

 

境内の中には注意書きがあります。

当たり前だのクラッカーですね。

糞は持ち帰りましょう。

 

 

f:id:mame-uni0331:20181023144548j:plain

 

f:id:mame-uni0331:20181023144648j:plain

f:id:mame-uni0331:20181023144709j:plain

この深志神社は長瀬智也主演の【白線流し】や

櫻井翔主演【神様のカルテ】のロケ地としても使われた場所。

松本城の鎮護の神社として歴代の城主に厚く尊崇された歴史をもつとゆう

パワースポットでもある神社。

御祭神は諏訪明神と天神様。

 

 

 

この像は『菅原道真公』だそうです。

学問の神様が祀られている神社にはこの『菅原道真』(すがわらのみちざね)をご祭神としているそう。

 

この像は11歳の時に初めて師匠に漢詩を詠めと言われて

いきなり完璧な詩を詠みあげたとゆう学問の神様が誕生した瞬間を現した像だそうです。

この菅原道真は今や学問の神と言えばこの人!

学問の神社と言えば道真!となっているようですが本当にすごいかたの

ようなのできになるかたはこちらを・・・。

 

hotokami.jp

読むと意外と面白いです。

 

 

 

さて、そんな深志神社を出るとまわりには

個人でやってるお店が何件か・・・。

 

f:id:mame-uni0331:20181023144743j:plain

f:id:mame-uni0331:20181023144801j:plain

         ひよし食堂

        松本市深志3丁目7-34

           0263-35-6150

        営業時間 16時~24時

        定休日  日曜日

 

   

f:id:mame-uni0331:20181023144822j:plain

           カフェ&ダイニング 三日坊主

           〒390-0815

            長野県松本市深志3丁目8番18号

              0263-88-7659

              営業時間 8時~15時

                モーニング¥300~から

 

            

www.mikkabo-zzz.com

 

f:id:mame-uni0331:20181023170257p:plainスクランブルエッグセット ¥500.

このボリュームで¥500は安い!

他にもいろんなモーニングセットがあるようなので

今度ぜひ行ってみたいです(*´▽`*)

 

f:id:mame-uni0331:20181023144841j:plain

         FIFTY-ONE COFFEE

          〒390-0815

          長野県松本市深志3丁目8番19号  

            0263-87-2537

          営業時間 11時~18時

          定休日   木曜日・第3金曜日・年末年始

51coffee.biz

イチロー好きのオーナーさんがやっているコーヒー豆専門店。

コーヒー店ではなく、豆専門店。

店内にはずらーーーーーっと豆が並んでいて

好きな一杯は試飲できるお店。

前に一度行ったことがありますがオーナーさんがとても話やすい

物腰の柔らかなかたで、野球好きなうちのとうさんと

めっちゃ意気投合してました。笑

業務用もあるようです。

三日坊主も51コーヒーも深志神社のすぐ裏手です。

 

f:id:mame-uni0331:20181023144923j:plain

 

f:id:mame-uni0331:20181023144943j:plain

 

近すぎて行かないとゆう方もたくさんいると思いますが

細い路地を歩いていると

おっ!!こんなところにこんなものが!という新しい発見があったり

地元の歴史の勉強になったりしてとても楽しいので

是非、深志神社近辺もお散歩コースに(*´▽`*)

 

 

 

では、また!

アディオス!!!

 

 

 

いぬひかり