まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

犬がぶどうを食べるとどうなるの?

 

ナチュロル


f:id:mame-uni0331:20181014113142j:image
f:id:mame-uni0331:20181014113151j:image
f:id:mame-uni0331:20181014113200j:image
f:id:mame-uni0331:20181014113210j:image
f:id:mame-uni0331:20181014113224j:image




信州の美味しいシャインマスカット頂きました!!!

いい匂いに思わず二人も飛びついちゃうね(●´艸`●)

ただ犬にぶどうをあげるのは危険と言われているので

二人には我慢。我慢。

・・・ごめんよぉーーー( ;∀;)

 

 

ただね、こないだ【食育士】の講座を受けたときに先生に教えてもらったことなのですが基本的に犬が食べたらダメなものは本当に何個かだけなそうです。

 

 

今、ネットで『犬 食べたらダメ 危険』などと調べると

犬が食べたらダメなもの100個。とでてくるそうです。

最近ではそれがもっと増え1000個もあるとか!!!

いやいやいやいや・・・・・・食うもんないやんけーーーーー( `ー´)ノ!!!!!!

って話しですよ。本当に。

なにこれはもしかしてドッグフードを買わせるための策略??と

勘ぐってしまう私は悪い女でしょうか。

 

 

だってね、1000個も食べちゃいけないものがあるなら

ドッグフードはなにで出来てるんじゃ!ボケーーって話しですよ。

人間が食べるものの一個下のランクがドックフードになってるわけで

だったら人間と同じ新鮮なものをあげたほうがよっぽどいい!!と。

 

 

ちょっと話しは脱線しましたが

今回はなんでこんなに美味しいぶどうが食べたらダメなのか

調べてみました。

 

題して・・・

 食べたら危険!なのか?ぶどう編

 

いつからぶどうはダメになったのか

さてさて、ぶどうはいつの時代から食べちゃダメになったのか。

昔はぶどうダメ!なんて聞いたことはなかったような気もしますが・・・。

調べてみたところ

2000年頃からぶどうやレーズンを大量摂取して中毒を起こしたとゆう

報告が増え始めたそうです。

犬がぶどうを大量摂取したあとに急性腎不全になったケースが多発したそう。

ただ、日本での発症例は少ないためぶどう=危険とゆう認知度は低いようです。

さらに、なぜダメなのか。とゆうはっきりとした原因もまだわかってないそうです。

 

 

犬の急性腎不全の症状

ではもし中毒になってしまい急性腎不全になってしまった場合

どんな症状になるかというと・・・。

  • 嘔吐
  • 下痢
  • 尿が出ない
  • 尿の量が減る
  • 腎臓の痛みにより背中が曲がる
  • 食欲不振
  • 元気がない

 

このような症状が出るそうです。

ちなみに私も腎臓が弱いようで過去に2回急性腎盂炎になったことがありますが

本当に腰が痛いのなんのって。腎炎はきつかったーー。

 

そして急性腎不全になった時点で腎臓機能の75%以上が失われてしまってると。

これは怖い。

さらに急性腎不全を引き起こし時間が経過すると以下のような症状に変わっていくそうです。

 

  • 水を大量に飲む
  • 排尿頻度が増える
  • 嘔吐
  • 食欲不振
  • 申告になると痙攣・昏睡状態に

 

食べたら危険な量は?

そもそもじゃあどれくらい食べたら危険なのか。

そこですよね。

この食べたら危険な量も正確に決まってるわけではないようで

多分これくらい食べちゃったらまずいだろう・・・。とゆう目安だそうです。

生ブドウの場合1キロのワンコで約30グラムが目安。

巨峰ã¶ã©ã ï¼ç²ã46gã å¯é£é¨ï¼37gãã«ã­ãªã¼ï¼22kcal

この画像の場合可食部は約37グラムだそうです。

体重5キロのワンコだと約150グラム。

巨峰ã¶ã©ãã151gã å¯é£é¨ï¼121gãã«ã­ãªã¼ï¼71kcal

これくらい。

 

大体これくらいが目安になるそうなので覚えておくといいかもしれませんね。

ちなみに大型犬で50キロくらいの場合は3房くらいとか。

 

 

もし食べてしまったら!?

ではもし食べてしまったら!?

とても心配ですよね。

私だったら発狂してしまうかもしれません。いやまじで(-"-)

でも大丈夫。

ぶどう中毒の症状が出るのは食べてから2~3時間の間だそうです。

少しかじった程度だったり、先ほどの目安の量にたいしてかなり少ない場合は

獣医さんに相談して様子を見てからでもいいようですが

あきらかに、許容量を超えて摂取してしまった場合は早めに病院に行ったほうが

いいようです。

その時になんのぶどうをどれくらい食べたか。覚えておいてください。

 

 

実際の発症例

体重3キロ以下の小型犬がデラウエアを70ぐラメ食べて

死亡してしまった症例があるそうです。

 

 

/ナチュロル

 

 

 

まとめ

いまだにはっきりとなんの成分がダメなのか原因がわかってないぶどうですが

ぶどうの皮についている農薬なども心配ですよね。

また、腎臓は一度ダメージを受けると機能が戻らないそうです。

ただ調べていて思ったのが

1キロのワンコで食べたら危険な量が30グラム・・・。

1キロってパピーちゃんですよね。

パピーにそんなに食べさせるわけがない!

5キロのワンコで150グラム。

ちょっとオヤツ。であげる量ではない!!!

私が思う結論ですが(あくまで私が思うことです)

 

なんでもあげすぎはよくない!!!

 

とゆうことではないかな。と。

体にいいものとされてるものだって1キロしか体重がない子に

30グラムもあげないですよね。

例えば煮干しだと

ç®å¹²ããéãï¼3gãã«ã­ãªã¼ï¼10kcal

これで3グラム。

30グラムってこの10倍なわけで・・・。

普通に考えて煮干しだってそんなに食ったら心配だわっ!と思うわけです。

 

ちょっと物の例えがおかしかったかもしれませんが

いっぱいあげたら危ないので食べ物は手の届かないところに置いて

きちんと保管しよう。と思うのでした(^^)

 

 

 

 

では、また。

アディオス!!!

 

/ナチュロル