まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

犬の洋服の洗濯頻度・回数はどれくらい?

 


f:id:mame-uni0331:20181013182526j:image
f:id:mame-uni0331:20181013182544j:image

f:id:mame-uni0331:20181013182615j:image

f:id:mame-uni0331:20181013182628j:image
f:id:mame-uni0331:20181013182646j:image
f:id:mame-uni0331:20181013182714j:image
f:id:mame-uni0331:20181013182745j:image
f:id:mame-uni0331:20181013182817j:image

こんばんわ。

このお洋服私の一番のお気に入りです。

★マークがかわいい・(*´艸`*)

 

多頭飼いしてるとお揃いで着せたくなってしまう。

バラバラも可愛いけどお揃いで着てるの見てるだけで

はぁぁ~~たまりませんがなぁ。

 

 

ところで皆さんは犬の洋服の洗濯はどれくらいの頻度で

していますか???

前からずーーーーーーっと気になっていたのですが

わざわざ声に出して言うことでもないかな。と。

でもね。最近めっちゃ気になるんですよ。

 

我が家は2日着たら洗う。

とゆう感じにしています。

ただ、丸一日お出かけしたり砂っぽいところに行ったときなどは

その日のうちに洗ってしまいますが

そうでないと基本は2日着たら洗う。です。

 

ただ、すっごいたくさん洋服を持ってるわけではないので

ガンガン洗うと生地が傷む。

毛玉っぽくなる。

それが嫌なんです(。・人・`。))

 

 そこでちょっと調べてみました。

 

犬用品の洗濯方法

  • 犬用品の洗濯頻度

  犬用の毛布やタオルなどは2週間~1か月程度で大丈夫。

  ただし、布製の犬のおもちゃなどは唾液がかなり付いていることもあり

  週に1回~洗ったほうがいいようです。

  洋服は毎日でもいいし週に一度でもOK.

  汚れ具合にあわせて。

 

 

  • 人間の洋服と一緒に洗っていいの?       

         

  これはあまり気にしなくていいようです。

  気になる人は別。気にならない人は一緒。

  こんな感じで大丈夫。

  ただ、ペットの毛もちりも積もれば・・・で

  洗濯機の故障の原因になったり

  洋服に毛が付いたりもするので洗う前にコロコロや

  ガムテープなどで毛を取ったほうがいいようです。

  また、本当に細かいことを言うと

  人間の皮脂の汚れと動物の皮脂の汚れが成分が違うので

  ペット用の洗剤がベストらしいですが

  ぶっちゃけそんなのはめんどくさい!!!

  そんな時はハイターに30分漬けてから洗うといいようです。

 

  • 洗剤は??  

   先ほども書きましたがペットの皮脂には硬いロウ状の成分が含まれているため

   ペット用の洗剤がベストだけど人間用の洗剤でも大丈夫は大丈夫。

   ただ最近の洗剤は芳香剤成分が強く、ペットには匂いがきつすぎるので

   なるべく『無香料』、柔軟剤は使わない。ほうがいいようです。

 

[http://リモサボン:title]

こうゆう洗剤を使うといいみたい。

ペットの抜け毛が洋服にくっつくのを

防いでくれるとゆう、ありがたやありがたや~~(´艸`●)

 

 

  • オマケ 

  ペット用のご飯ボウルは公衆安全衛生の国際的な非営利機関

  『NSFインターナショナル』の『家庭の中で最も菌の濃度が高いのはどこか』

   とゆう研究で家の中で4番目に菌が多いとゆう検査結果が出たそうです。

   しかし飼い主の5人に1人はフードボウルを月に一回しか洗ってとの

   報告もあるのだとか。

   フードボウルはなるべく毎日、そして週に1回はハイターなどにつけて

   綺麗にしたほうがいいそう。

 

 

 

 

 いろいろ調べてよくわかったのが

 『人それぞれ』とゆうこと。

 

 さんざん調べてそれかーーーーーーい!!!!!

 

 まぁ確かに。そうゆう突っ込みが入りますよね。

 ただ、調べてて思ったのが

 そういえばよく、シーツは何日に1回洗う?バスタオルは?パジャマは?とゆう

 話を聞きますが結局みんなそれぞれですよね。

 我が家はパジャマは2日に一度、シーツは1週間に1度、バスタオルは毎日です。

 そしてわんこ服も2日に一度。

 結局、1週間に一度でいいんだよ。と言われてもきっと自分は

 いやぁ~1週間に一度はチョットなぁ。と2日に一度洗ってるはず。笑

 だから私はこのまま2日に一度ペースで行こうと。

 洋服は傷んだら・・・・・とうさんに買ってもらいましょう。笑

 

 

 

 

 

 

では、また。

アディオス!!!