まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

清里テラス★犬連れ旅日記

ãæ¸éãã©ã¹ ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

去年、家族で夏休みにいった【清里テラス】

とゆうか清里ってどこ?とゆうかたもいるかもしれませんが

清里とは山梨県北杜市です。

 

ちなみに、我が家の息子は現在18歳。

去年までは高校球児でした。

最後の夏の大会に向けずっと頑張っていましたが

息子の野球も残念なことに負け

上の大会まで行けなかったこともあり夏休み前の引退となってしまい

今まで盆も正月も連休も野球漬けだったため家族旅行なんて

ほとんど行けてなく、

高校3年生。ここで行かずいつ行くんだ。とゆうわけで

急遽行くことになった家族旅行。

 

さてさて、ほいじゃあどこに行こうか。と…。

当たり前だのクラッカーでもちろんまめも連れていけるところ。

(まだこの時はうにちゃんはいませんでした)

となると、必然的に山。山。山。となるわけで。

山は大好きだからいんだけど

わんこ連れで行けるところって本当に少ないんだなぁ。とも

思ったりもして。

 

わんこを連れていくってなると

都会ならいろいろあるかもしれないけどこの辺だと

本当に見事に山しかないんだよなぁ。

もう少しわんこと気軽にお出かけ出来るスポットが

増えてくれたら嬉しいな(*´з`)

 

 

さてさて、そんな我が家の行き先は【八ヶ岳

 突然決めた旅行だったから近場になってしまったけど

もともと八ヶ岳大好きだからすごい嬉しかったなぁ。

信州にはたくさんの山があるけどそれぞれ山の顔とゆうか

雰囲気が違って

乗鞍高原は本当に山が好きな人が集まるイメージだし

白馬は若い人や外人さんも多く幅広く楽しめるイメージだし

八ヶ岳は東京からも近いこともあって軽井沢の山版とゆうイメージ。

あくまでも私個人のイメージですが。

 

 

今回の旅行の楽しみはいくつかあって

1.まず初めてのグランピングに泊まること。

2.メリーゴーランドカフェに行くこと。

3.清里テラスにいくこと。

 

この3つがこの旅のメインでした。

 

まず最初に行ったのが【清里テラス】

ここはずっと前から行ってみたかった場所。

標高1900mにオシャレなカフェがあると!!

 

 

これですよ。これ!

リフトで10分でこんな素敵なところに行けるとのことで張り切って

家族3人プラス1匹でいざリフトへ!!

 

この日はあいにくの天気でどんより。

山頂はどうだろね。なんて話しをしながら上へ。

f:id:mame-uni0331:20181011220830j:plain

山頂こんなんでした。

ちなみに8月22日。

まだ暑い暑い日が続くなか、この日だけ寒かったーーーーーー( ;∀;)

めっちゃ寒かったーーーーーーーーーー!!!

半袖で行った私は死ぬかと思った!

いや、マジで。

 

まめもガタガタガタガタふるえちゃってかわいそうでした。

すまぬ。まめちゃんよ。

f:id:mame-uni0331:20181011221103j:plain

 

 

兄ちゃんのパーカーにくるまれるまめ。

このテラスではドリンク類はもちろん軽食やお酒なんかもあるのですが

この日はさすがにさすがのとうさんもここでは飲まなかった。

なんでって震えるほど寒かったから(-"-)

 

ちなにみここはそれぞれのソファに砂時計が置いてあって

一組30分で次の方に交代してくださいね~。とゆうシステムでした。

多分、日本だから通用するシステムですね。

我が家は寒すぎてわりとすぐ帰ってきてしまいましたが

晴れてたら気持ちよかっただろうなぁ。と、悔やまれます。

 

そしてどこを撮ってもどんよりしているので

写真もほぼ撮らず・・・。

 

山の天気ばっかりはその日で違うから仕方ないですね。

また今度ぜひ行ってみたいと思います。

下には大きなドッグランもあり、

まめも思う存分走りまわってきました!!

 

わんこ連れOKとゆうこともあってか

わんちゃん連れのかたが本当に多かったです。

ちなみに、わんこはリフト無料ですがゲージに入らない大きさのわんこは

有料となるそうです。

リフトに乗るときのゲージもリフト乗り場で貸してもらえるので

安心して行けます(^^♪

 

下のレストランはバイキングが賑わっていて

お土産売り場もとても充実していました。

が、中はわんこ禁止なので我が家は交代しながら見てきました。笑

こうゆうときに少しの時間だけでもいいから

わんこを見ててくれる場所とか、人がいたらありがたいのになぁ。

といつも思ってしまいます。

 

今回のように家族で行けばトイレなんかも気軽に行けるけど

一人でわんこを連れていった場合、

トイレ行くのにも一度車まで戻って

わんこを置いてトイレに行ってまた戻って・・・。

としなければいけないので

本当に大変。

お土産なんて絶対見れないし。

ドッグパーキングなどがあればいいのですが意外とないとところも

多いんですよね。

 

とまぁそれはさておき、

清里テラス。晴れていればとてもいいところなので

ぜひ(*´▽`*)

 

 

リフト

運行期間

 平成30年4月27日~11月11日

運行時間

 9:20~16:30

リフト料金

 中学生以上 ¥1300. 3歳以上¥800.