まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

【一人遊びが上手な】ワンちゃんの話し

 

f:id:mame-uni0331:20210313194737j:plain

 

こんにちわ。

松本市でアニマルコミュニケーターを

 している宮本です。

 

 

 

突然ですが

私は親バカというか犬バカ。

私の母親からも

犬バカ認定をもらっていますが

アニマルコミュニケーターをしていると

 

私を遥かに上回る方々も

たくさんいるようで・・・。

 

思わずニヤリとしてしまうほど

微笑ましい質問を頂いたりすることも。

 

 

f:id:mame-uni0331:20210313194804j:plain

 

去年・今年とコロナの影響で

例年のようにワンコとお出掛け

なかなか出来てないですよね。

それがワンコのストレスになってないか。

と心配される飼い主さんが

とても多いです。

 

 

 

前にそのことで飼い主さんから

質問を頂いたのですが

このワンちゃん・・・

 

 

とっても一人遊びが上手( *´艸`)

 

 

 

セッションは遠隔で行うので

目の前にワンちゃんはいないのですが

(写真を見ながらセッションします)

家の中にあるものを

引っ張りだしてきて

(スーパーのビニール袋とか)

一人で楽しそうに遊んでる姿が💛

 

何か見つけては

噛んでみたり

掘ってみたり

降りまわしてみたりと

自分で楽しい!を見つける天才☆

どんな状況になっても

その状況の中での

楽しいことや自分にとって

居心地のいいこと、場所を

見つけられる子。

 

そんな風に感じとりました。

 

 

 

このことをZOOMで

報告させてもらったのですが

飼い主さんの後ろが何やら

賑やか・・・というか騒がしい。

なんの音だろう?と思っていたら

飼い主さんの後ろで

ペットボトルを振り回して

遊んでました。笑

 

そうそう!

感じ取ったのはそういうことー!

 

 

 

f:id:mame-uni0331:20210313194552j:plain

 

 

こんなことを言ったら

飼い主さんは寂しがるかもしれませんが

わんちゃんたちは

お出掛け出来なくてストレスを

感じてる子は多分少ない。

逆に飼い主さん側が

一緒にお出かけ出来ないことで

ストレスを感じているのでは・・・。

 

 

お出掛けよりも

毎日

たくさん話しかけてもらったり

たくさん触れ合ったり

たくさんお散歩したり

そういった時間のほうが

大切であり

求められているような気がします。

 

(もちろん、

そうでない子も

たくさんいるだろうし

お出掛け命!な子だって

いるのは大前提でね。)

 

 

 

 

セッションしてる時の

ペットさんの

話してる姿が見える特権を生かし

(これがもう可愛いのだ~~~💛)

これからもたくさんの

動物とお話ししていきたいと思います。

 

 

 

 

では、今日はこれにて。

 

AC(アニマルコミュニケーター)

みやもとこずえ

 

 

 

 

 

 

 

 


 

キュアペット