まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

赤いパワーと狐に守られた玄蕃稲荷神社(*'ω'*)

f:id:mame-uni0331:20200228144211j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 f:id:mame-uni0331:20200228144228j:plain

 

さて今日は安曇野市豊科にある

玄蕃稲荷神社を紹介したいと思います。

 

最近、神社ばかり行ってますが・・・

自分なりのコロナ対策です。

神社なら人と会うことがほとんどないので。

 

f:id:mame-uni0331:20200228144239j:plain

 

商売繫盛・家内安全・開運祝福の守り神

として信仰されてる稲荷神社

こんなオールマイティーな神様って

本当にすごい。

 

f:id:mame-uni0331:20200228144241j:plain

 

ちなみに・・・

社名の頭文字が『玄』であることから

ゲン担ぎのお稲荷さま

縁起の良い玄蕃さま』として古くから

この土地の方々に信仰されているようです。

 

f:id:mame-uni0331:20200228144245j:plain

 

稲荷神社と言えば狐。ですが、

何故、守り神が狐になったかはいくつかの

説があるようで・・・

 

一つ目は、稲の豊穣を守る神様である稲荷大明神

のような食べ物に関する神様のことを昔は

御饌津神(みかつかみ)と呼んでいたそうです。

そこに三狐神(みつけかみ)という漢字を

あてたことから【狐=稲荷大明神の使い】という

ことになり今に至っているという説。

 

2つ目は、狐は稲などの作物を荒らす野ネズミを

襲うためいつしか【狐=稲の守り神】とされ、

稲を守る稲荷神社の守り神にされたという説。

 

3つ目は、かつて狩猟民だった日本人はオオカミを

神の使いと考えていたそうです。その後、稲作が

定着するにつれオオカミは山へ追いやられ

その代わりに狐が【稲の守り神】になったという説。

 

 

どれも『そんな気がする!』と思ってしまいますが

皆さんはどの説が有力だと思いますか(^^)

私は3つ目のオオカミ説押しです!笑

 

f:id:mame-uni0331:20200228144339j:plain

 

昔の人は農作物の出来が死活問題だったはず。

だから五穀豊穣を願うことって現代人には

考えられないほど、真剣だったんだろうな。

どんな思いでここで手を合わせていたのかな。

なんてことを思いながら今日も変わらず

『信州看板犬になれますように』

とお願いしてきたのでした。

 

f:id:mame-uni0331:20200228144449j:plain

 

ちなみに・・・は『魔除けの色

は強いエネルギーをたくさん持っているので

マイナスを寄せ付けない・引っ張られない色

玄関に赤いものを置くとネガティブなエネルギーが

入ってこないとも言われています(^^)

 

神社の鳥居が赤いのも邪気を寄せ付けない、とか

神様と人間の領域の目印とか言われているそうです。

ただ、神社では赤ではなく朱色が使われているのは

鳥居を虫食いから守るため水銀から取れる顔料を

使用しているからだとか。

 

f:id:mame-uni0331:20200228144510j:plain

 

玄蕃稲荷神社のすぐ横は川っぺりを歩ける

ようになっているのでのんびり散歩をして

帰りました(*´▽`*)

 

f:id:mame-uni0331:20200228144209j:plain

 

 以上。

安曇野市豊科にある玄蕃稲荷神社

紹介でした。

前にも紹介したテラス席ペットOKのパン屋さん

SWEETや、安曇野わさび田湧水郡公園からも

歩いて来れるのでお散歩がてら寄ってみるのも

いいかもしれないですね(^^)

 

 

玄蕃稲荷神社

■住所

長野県安曇野市豊科南穂高4136

■電話番号

0263-72-2026

 

 

 

 

★☆まめうにInstagram☆★

↓↓

https://www.instagram.com/mameuni_nagano/?hl=ja

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!