まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

犬でも猫でも連れといでー!実家に帰ってきたようなホットとするカフェ

f:id:mame-uni0331:20200309130621j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20200309130606j:plain

 

さて今日は安曇野市明科(あかしな)にある

のきさきカフェを紹介したいと思います。

この先のあそこ!

そう、あそこがお店なんです。

 

f:id:mame-uni0331:20200309130626j:plain

 

この日はおかんと婆ちゃんも一緒。

駐車場から歩いて30秒ほどの場所に・・・

 

f:id:mame-uni0331:20200309131000j:plain

 

ありました!

本当に軒先にあるカフェです。

 

ワンコもいるんですけどいいですか?と

確認したところ『犬でも猫でもなんでも

連れておいでーーー!』となんとも豪快な

オーナーさん(*´▽`*)

 

f:id:mame-uni0331:20200309131003j:plain

 

おうちの庭がそのまんまカフェになってる

という個人情報ダダ漏れのカフェ。

若い方が席を案内してくれたり

テーブルを綺麗にしてくれたりと気の利く

店員さんだなぁ、と思っていたらなんと

ここのお客様でした。

 

 

段々とわかってきたのですが、ここの

オーナー『まきこさん』は、皆のおかあちゃん

みたいな存在のようです。

そのあとも続々とお客様が来ていましたが

みんな常連さんのようで『ちょっと聞いてよー』

『これ、持ってきたから使ってー!』と、

本当にみんなが仲間。のようなカフェ。

 

f:id:mame-uni0331:20200309131010j:plain

 

この『のきさき』に置いてあるチラシや

ハンドメイド作品は全てお客様のものだそう。

ここを見ただけでまきこさんの人の良さが

じんじん伝わってきます(^^)

 

f:id:mame-uni0331:20200309131015j:plain

 

店頭に飲み物メニューはあるものの

食事のメニューはない。

先に来ていた常連さんが

『今日のランチは卵かけご飯だよ』と

教えてくれました。のきさきカフェでは

毎日ランチメニューが違うそうです。

メニューがないから金額もわからず

ドキドキしながらとりあえずランチ3つ注文。

 

f:id:mame-uni0331:20200309131100j:plain

 

オーナーまきこさんも犬を飼ってる

そうで、まめうにのこともいっぱい

わしゃわしゃしてくれました( *´艸`)

まめうにはとりあえずこのへんに

くくっといて。っと。

 

f:id:mame-uni0331:20200309133330j:plain

 

みんなで遊んでいるうちにきました!

今日のランチ

たまごかけご飯!

すごい!小鉢がいっぱい付いてる!

お米はおうちで作っているそうで

それはそれは美味しいお米でした。

 

f:id:mame-uni0331:20200309133748j:plain

 

たまごもこだわりの卵を使用しているとの

ことで、卵にかけるお醤油も手作りしているというから驚きです。

 

f:id:mame-uni0331:20200309133253j:plain

 

見てください!

この卵の濃さよ!!!

婆ちゃんがうまい!うまい!って大感激して

食べてました(*'ω'*)

ご飯も艶々!

 

 

最後のお会計・・・・

いくらなのかとドキドキしていたら

3人¥1500!

やすっ!!!!!!!

ランチはワンコイン、¥500だそうです。

もういろいろが感激!

 

f:id:mame-uni0331:20200309132339j:plain

 

最後にちょっと散歩してから帰ろうと

のきさきカフェの真裏の畑道を散歩して

きましたが、なんと気持ちのいいことか。

 

f:id:mame-uni0331:20200309132402j:plain

 

まきこさんのあったかい人柄が嫌なことも

全部洗い流してくれるかのようで

何故かとても晴々した気持ちになれたのでした。

 

 

 

以上。

のきさきカフェの紹介でした。

田舎の実家に帰ってきたかのような

安心感のあるカフェ。

是非、まきこさんに癒されに

行ってみてください(*'ω'*)

 

 

のきさきカフェ

■住所

長野県安曇野市明科七貴8701-1

■電話番号

090-4180-3192

■営業時間

10:00~16:00

■定休日

不定

twitt

 

 

 

★☆まめうにInstagram☆★

↓↓

https://www.instagram.com/mameuni_nagano/?hl=ja

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!