まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

川の名前に【竜】が!ご利益のありそうな【天竜公園】

f:id:mame-uni0331:20200131160251j:plain

 

どうも。こんにちわ。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20200131163440j:plain

 

さて今日は箕輪市にある天竜公園

紹介したいと思います(^^♪


昨日紹介したパン茶房窯屋から車で

約5分の距離にあります。


 f:id:mame-uni0331:20200131163448j:plain

 

公園に入ってすぐ、

子供の像が目に入るのですが

洋服着て靴まで履いてる・・・。

ビックリして帰ってから調べたら、

キャップかぶって煙草吸ってる

パターンもありました*1!!!!!!!!

教育上、いいのか?

と心配になったけど誰がやってるんだろう。

 

f:id:mame-uni0331:20200131163456j:plain

 

水路にはミニサイズの水車が。

隣が天竜川なだけあって水を使った

仕掛けがいくつか並んでいました。

 

公園のすぐ横を天竜川が流れています。

f:id:mame-uni0331:20200131160308j:plain

 

普通、川の名前はその地域・地名から

名付けられることがほとんどだと思いますが

天竜川は地名とは全く関係ないそうです。

 奈良時代には

麁玉(あらたま)川と呼ばれ

平安時代には

広瀬川(ひろせ)と呼ばれるようになり

さらに鎌倉時代には

天の中川(あまのなかがわ)と呼ばれ

その後、

時を経て天竜と呼ばれるようになったとか。

 f:id:mame-uni0331:20200131163803j:plain

 

天竜はもともとは

天流】アメノナガレと読んでいたそう。

これは天から降った雨が南アルプスから

諏訪湖へ流れ天竜川へ続いていることから

そう呼ばれていたとか。

 

【竜】の字が使われたのは水の流れが速く

竜が天に昇って行くかのように見えるから

という説と、

諏訪神社に祭られている竜神からきている

という説と二つの説があるそうです。

 

 

 

 

 

こういう話し・・・

 

 神秘的で好きなんだなぁ。 

 

 

f:id:mame-uni0331:20200131163531j:plain

 

さてさて、私たちはここで

お昼を食べることに。

お昼というのか朝ご飯と言うのか・・・

昨日載せたパン屋さんのパンをね♥(人´3`)⌒♡

 

f:id:mame-uni0331:20200131163558j:plain

 

しつこいようですが

このちくわチーズパンのうまさったら

もう本当にほっぺが落ちるほど!

 

f:id:mame-uni0331:20200131163639j:plain

 

パンを食べたあとは

さぁ!散歩だ~散歩~~ヾ(◇´∀`◆)♪

広い河川敷はとっても歩きやすい!

 

 

f:id:mame-uni0331:20200131163716j:plain

 

こんな感じの作りなら

子供やワンコと一緒に行っても

安心ですね(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20200131163723j:plain

 

『アタイ水には入りましぇんよ!』

ハイハイ。わかってる。わかってる。

 

f:id:mame-uni0331:20200131163749j:plain

 

天竜川沿いはお散歩コースになっているようで

地元の方がたくさんウオーキングしていました。

確かに。

ここなら歩きやすいし景色はいいし。

歩くには最高だ。

 

「天竜公園 桜」の画像検索結果"

※画像お借りしました。

 

さらに春になると桜が

綺麗に咲くそうですヾ(●´ω`●)ノ

 

 f:id:mame-uni0331:20200131163840j:plain

 

『次はワンコパン頼みましたよ。』

あーハイハイ(。-`ω-)ww

 

f:id:mame-uni0331:20200131163834j:plain

 

 

 以上。

天竜公園の紹介でした。

公園の規模自体はそんなに大きくないですが

川沿いを歩けるのと広い芝生があるので

愛犬の散歩にはぴったり!

春になったらお弁当持って河川敷でのんびり

まったりするのもいいですねヾ(●´*`)♡

 

 

天竜公園

■住所

長野県上伊那郡箕輪町中箕輪8651

 

 

まめうにInstagram


 

信州犬旅Instagram


 

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

*1:;゚Д゚