まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

テラス席ペットOKおかんの味が食べれる【道の駅 今井恵の里】

f:id:mame-uni0331:20191223215359j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

 

f:id:mame-uni0331:20191227194452p:plain

さて、今日は道の駅今井 恵のにある

今井食堂を紹介したいと思います!

道の駅今井恵の里

住所は松本市ですが場所的には

塩尻市山形村朝日村のほうが近いです。

松本市最大の農産地域と言われている場所なので

まわりは畑だらけ!

周辺も観光スポットがあるわけではないので

観光客向けというよりかは

地元の人向けの道の駅ですかね。

 

今井食堂のれん

f:id:mame-uni0331:20191223215423j:plain

 

そんな道の駅今井恵の里の中にある食堂が

その名も今井食堂】!!!

とってもわかりやすいネーミング(^^)

 

f:id:mame-uni0331:20191223215450j:plain

 

店内は木で作られたテーブルが並び

 優しい雰囲気です(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20191223215458j:plain

 

この今井食堂地産地消をテーマに

とにかく地元の食材にこだわっているそうで

なかでも手うち蕎麦が自慢だそうです。

ちなみにご飯は信州松本産

 

f:id:mame-uni0331:20191223215503j:plain

f:id:mame-uni0331:20191223215511j:plain

 

支払いはチケット制。

どれもリーズナブルな金額設定が嬉しい(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20191223215515j:plain

 

なんとコーヒーは

ご飯と一緒に注文で¥100!

安い~~~!!!

 

f:id:mame-uni0331:20191223215517j:plain

 

しかも!!!

ご飯おかわり自由(*´▽`*)

素晴らしい!今井食堂よ!

 

f:id:mame-uni0331:20191223215526j:plain

 

そしてそして何より嬉しいのは・・・

テラス席はペットOK

 

f:id:mame-uni0331:20191223215543j:plain

 

おかんに抱えられて寒さをしのぐまめうに

 

f:id:mame-uni0331:20191223215556j:plain

 

来たよーー!!!

まずは婆ちゃんオーダーのラーメン¥700.

ラーメンにはサラダも付いてきました。

これまた驚き。

サラダが付くラーメンって始めて!

我が家の婆ちゃんは91歳ですが

ラーメン大好きでペロッと食べます!

 

f:id:mame-uni0331:20191223215604j:plain

 

続いてはおかんオーダーの

かき揚げ蕎麦¥800.

写真だと全く伝わらないと思いますが

かき揚げのでかいことよ!!!

厚みがものすごいありました。

 

f:id:mame-uni0331:20191223215611j:plain

 

最後に私がオーダーした

野菜炒め定食¥700.

小鉢がいっぱい付いてきました。

なにより¥700でこのボリューム!

だってご飯おかわり自由よ!笑

小鉢の一つ一つまで全部美味しかった!

ほうれん草の胡麻和えなんて絶品でした(^^)/

 

f:id:mame-uni0331:20191223215646j:plain

 

ちなみに・・・盛りそばのおかわりは

+¥400.で出来るそうです。

ラーメンの替え玉みたいで面白い!

 

f:id:mame-uni0331:20191223215703j:plain

 

ご飯を食べたあとに道の駅で野菜などをお買い物。

ここは犬連れでは入れないのでまめうに

車で待機してもらいます。(ゴメンヨ)

 

f:id:mame-uni0331:20191223215709j:plain

 

道の駅今井恵の里は本当に種類豊富で広い!

多分行ったらビックリすると思います。

 

f:id:mame-uni0331:20191223215714j:plain

 

そして道の駅ではあまり・・・

ほぼ・・・見ることのないお米の量り売りまで!

 

f:id:mame-uni0331:20191223215731j:plain

 

さらに見てください!このジャムの種類!

写したのはほんの一部で

実際はこの4倍くらいあります。

 

f:id:mame-uni0331:20191223215740j:plain

 

しかもね・・・

 

f:id:mame-uni0331:20191223215754j:plain

 

ほぼほぼ・・・

 

f:id:mame-uni0331:20191223215757j:plain

 

りんごやーーーん!!

 

f:id:mame-uni0331:20191223215806j:plain

 

同じくジュースもりんごが

ずら~~~っと並びます。

生産者の皆さんがそれぞれ個人で出している

まさにオリジナルブランドですね(^^)/

 

f:id:mame-uni0331:20191223215811j:plain

 

さらに都会の方が見たら驚くかもしれませんが

長芋やりんごなどが箱売りされています(*´Д`)

ドヤーーッ!!!

 

f:id:mame-uni0331:20191223215818j:plain

 

その場で発送もしてくれるので贈り物にも

ちょうどいいですね(^^)/

 

 

 

以上、道の駅今井恵の里

食堂 今井の紹介でした。

野菜農家のおかんが作る味!といった感じで

懐かしいようなホッとするような

飽きることなく何度も食べたくなっちゃうような

そんな安心する食堂でした(*'ω'*)

また婆ちゃんを連れて行こ~~っと♪♪

 

 

道の駅 今井恵の里

■住所

長野県松本市大字今井886番地2

■電話番号

0263-31-3220

■営業時間

直売所 8:30~17:00

食堂  11:00~15:00

■定休日

水曜日及び年末年始

www.imai-megumi.com

 

 

 

★☆まめうにInstagram☆★

↓↓

https://www.instagram.com/mameuni_nagano/?hl=ja

 

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!