まめうに日記

愛犬と行ける信州の犬連れスポットを紹介しているブログ。長野県内ペットOKカフェや観光地など。

大自然最高!!!【道の駅さかきた】

f:id:mame-uni0331:20200224114409j:plain

 

こんにちわ。宮本です。

夢はでっかく

信州看板犬になる!

犬連れ旅日記の本を出す!

をテーマに愛犬と行ける信州の

ワンコスポットを紹介しているブログです。

 

f:id:mame-uni0331:20200224114614j:plain

 

さて今日は筑北村(ちくほく)にある

道の駅さかきたを紹介しようと思います。

 

f:id:mame-uni0331:20200304144517p:plain

 

長野市松本市上田市のちょうど

ど真ん中にあるのがこの筑北村

 

f:id:mame-uni0331:20200224114431j:plain

 

の全体MAP。

小さな村ですが犬連れで行きたい

スポットがたくさんあります(*'ω'*)

 

f:id:mame-uni0331:20200224114724j:plain

 

この道の駅さかきたは広い駐車場に

裏はずーーーーと続く畑と田んぼ。

ロードバイクやバイク乗りの方々の

休憩にもよく使われているようです。

 

f:id:mame-uni0331:20200224114640j:plain

 

いいですねーー。

自然豊かな場所大好きです!

田舎育ちの私はこんな感じの場所でいつも

転げまわって遊んでましたが今の子は

きっと『ここで何をして遊べと?』って

感じなんだろうな。

 

f:id:mame-uni0331:20200224114731j:plain

 

ここでまめうにも休憩タイム!

用を足していこうねーーー。

 

f:id:mame-uni0331:20200224114957j:plain

 

道の駅のご飯やさん。

よってきましょ!もえぎ亭】では

うどんおやきが人気だそうです。

どのメニューも¥1000以下で食べれる

ものが多いようでこれは嬉しいですね。

 

f:id:mame-uni0331:20200224115046j:plain

 

食堂のすぐ横には直売所があります。

 

f:id:mame-uni0331:20200224115121j:plain

 

行った時間が遅かったからか

あまり品数はなかったです。

ここではおやきを買って行くかたが

とても多いのだとか。

そして意外と野菜よりもお米のほうが

よく売れてると・・・。

なんででしょう。美味しいお米なのかな。

 

f:id:mame-uni0331:20200224114630j:plain

 

直売所でおやきを買って外の

ベンチで美味しい空気を吸いながら

ワンコと一緒に食べるのもいいですね(*'ω'*)

 

ちなみに・・・

筑北村助成金がすごいんです。

ほんの一例ですが

・結婚祝い金

・Uターン補助金

・高校生への奨学金補助

生ごみ処理機購入補助

・結婚仲介補助金・・・などなど。

 

さらには地域活性化目的で使う場合

キッチンカーを無料で3日間貸しだして

くれるとか!!!

 

さらにさらに、空き家もうまく活用していて

空き家活用事業にも取り組み、助成金まで

出してくれてるんだからこりゃすげーー!!

ちなみに・・・空き家サイト見てみましたが

安い家だと100万円から売りに出てました。

気になるかたはここから

↓↓

空き家・売地情報一覧 | 筑北村空き家バンク

 

 

 

以上。

道の駅さかきたの紹介でした。

いやぁ。

ぶっちゃけ都会のような派手な

遊び場はなにもないけど

だからいい!!!

それが最高!!!

ないんもないからこそ

空気が美味しいなぁ。とか

空が青いなぁ。とか

山が綺麗だなぁ。と感じれる

とても素敵な場所だと思います♡

 

道の駅さかきた

住所

長野県東筑摩郡筑北村坂北4332-1

■電話番号

0263-66-3150


 

 

 

 

★☆まめうにInstagram☆★

↓↓

https://www.instagram.com/mameuni_nagano/?hl=ja

 

 

 

 

では、今日はこれにて。

アディオス!!